HISAKOブログHISAKOブログ
2023.02.10

熊本・福岡・静岡のみなさんへオンライン講演会のお知らせ

熊本・福岡・静岡の住まいづくりの相談窓口アンズ様より
ご依頼をいただき
2月21日(火)
オンライン講演会を開催します!

==========================

頑張らない育児は家族の笑顔!
12人産んだ助産師HISAKOさんに聞く
   『子育てのコツ』

■日時:2月21日(火)
13:00~14:30(12:45~Zoom入室可能)
■参加費無料
■開催方法:Zoomオンラインイベント
■講師:助産師HISAKO
■対象:静岡県・熊本県・福岡県在住の
小さなお子様を育てているご家族、プレパパ、プレママ 
■申込フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1HTDZGAK4ly-njO1DcEgB3FYD_Btq4GwrzF9UNLbcUKM/edit

※ 熊本、福岡、静岡の3県在住の方
 限定の講演会となります。
 それ以外の地域の方々はごめんなさい!

============================

子どもが生まれてしばらくすると

一から建てる?
分譲住宅を購入する?
マンション?
一戸建て?

そろそろ持ち家をどうしようか・・・
と考え始めることが多いのではないかと思います。

わたしはなんと、
人生で自宅を3軒建てました!(笑)

1回目は大阪の大都会。
子どもが6人の大家族の自宅でした。

右も左もわからない状態の中、
たくさんのショールームを回って目を肥やしたり
インテリア雑誌などを見漁ったり
自分なりに勉強しながら
かなりこだわって大家族仕様の工夫をこらした
オリジナルの家を建てたのですが、

住み始めてから

コンセントはここに必要だった!
ここの敷居はいらんかった!
大理石仕様の白いシンクを入れたはいいけど、
数年で黄ばんじゃうんだ・・・

などなど、
細かい不便や後悔がいろいろ出てくるわけですよ。

あ〜こうしとけばよかった!

は、住んでみてはじめてわかるのです。

離婚後、新しいパートナー(現夫MARK)と
大阪の田舎に
古い民家をリフォームして2回目の自宅を作りました。

1回建てているので
最低限必要な知識はあったし、
前回の反省点を活かして
動線のよい自宅に仕上げましたが、

それでもやっぱり、

あ〜こうしとけばよかった!

は、たくさん出てきました。(^_^;)

そして3回目、沖縄の自宅。
過去2回の経験から
土地探し、建築士探し、資金、
工務店選び、構造、性能、デザインに至るまで
納得の上で進めていきました。

が!

大阪基準の価値観で建てたら
沖縄では当てはまらへんことだらけでした!!

しょっちゅう雨が降る。
台風が来る。
高温多湿。
カビ生える。
アリとヤモリがどこからともなく出てくる。
開けっぱなしの文化。

そんなん知らんって・・・。( ̄◇ ̄;)

このように
3回建てても

あ〜こうしとけばよかった!

だから、
家づくり、住まい選びにまつわる本当にたくさんの情報から
専門的な意見をもらいつつ
比較検討、適切な判断ができるよう
サポートしてくれる相談窓口は
ぜ〜〜〜ったい、利用するべきです!!(断言)

家は高価な買い物ですよ。
思い込みでわかった気になって
勝手に判断して建てたり買ったりしたら
後悔するよ、ほんまに!!!

アンズの理念は、皆さんの
「安心でき後悔のないマイホーム購入ができる環境づくり」
だそうです。

大事です、そこ!!!!

家を建てる際に
主婦目線、ママ目線の気づきがたくさんあるので
ぜひ語りたい!と思っていますが

今回の講演会はひとまず、
子育てがテーマです。

乳幼児期によくあるお悩み相談
HISAKOが子育てする上で大切にしてきたこと
産後のホルモンバランスとの付き合い方
などなど・・・

事前に募集したお悩みの中から
質問にお答えしていきますので
ご希望の方はお申し込みの際、
フォームにご記入くださいね!
https://docs.google.com/forms/d/1HTDZGAK4ly-njO1DcEgB3FYD_Btq4GwrzF9UNLbcUKM/edit


【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ