HISAKOブログHISAKOブログ
2023.02.09

クレージーヘア・デー

遊び心爆発!
クレイジーなヘアスタイルで幼稚園へGO!

とと(6歳)の通う幼稚園では毎年この時期に
自由で型破りな髪型で1日を過ごす
クレージーヘア・デイがあります。

日本では聞き慣れませんが
アメリカでは定番の学校行事だそうで
その言葉どおり、
突拍子もない髪型でみんなで大笑い!
・・から始まるお祭りライクな日です。

沖縄はいろんな国の人が住んでいます。
髪色や肌色、目の色、価値観の違い・・・
ファッションセンスだって多種多様。
そこには宗教なども絡んでくるのだと思いますが
「こうあるべき」の先入観を捨てて
世の中に目を向ければ
わたしたちはもっと自由で
もっと自分を大切にしてもいいんだなぁ
と感じる機会が多いです。

どうあっても所詮、同じ人間です。
違いにとらわれることなく
お互いの個性を認め合いながら
自分もお友達もオンリーワンの
代替えできない大切な存在であることを分かち合えたら
素敵です!

また、自由気ままなユニークな創造性を駆使して
いかにクレイジーな髪型で自分をアピールするか?

楽しみながら自分を表現し、
人生に夢中になってほしい・・

そんな深い想いがこめられたイベントです。

去年、はじめてのクレージーヘア・デイでは
イベントの趣旨をちゃんと理解していなかったので
いつもより若干オシャレな髪型にして
登園させたんです。

そしたら、なんということでしょう!

園児だけじゃなく先生まで
カラースプレーで髪の毛真っ青!(コスプレやん!)
ほかにも頭の上にロケットが乗っかっていたり、
大量の風船やら、針金を使って
髪が天に向かって重力に逆らって伸びていたり
なぜかガイコツがくっついていたり
レインボーカラーだったり

もはや髪型を工夫するという次元ではなく
頭の上で壮大な作品を仕上げちゃいました状態!
これぞクレイジーと言わずしてなんと言う!!

とと、地味すぎてまったくイケてない・・・

クレイジーヘアの意味を理解できていなかったとはいえ、
うわ・・・やられた・・・
と思いました。(負けず嫌い)

来年は絶対、リベンジや!

そしてあっという間に1年が経過し
今年もやってきました、クレージーヘア・ディ!

気合い入りまくり。(ママが)

今年はととの頭に
巨大なお花畑を作ることにしました。

100均で大量の造花。
針金モール。
ウィッグを購入。

前夜、造花を全部バラして髪に刺しやすいように
モールに通して下準備。(3時間かかった)

当日の朝はヘアスタイル作るのに1時間ぐらいは
かかりそうだと思ったので
4時に起きて急いで朝の家事のルーティンをこなし
さぁクレイジーヘア制作開始!!

ウィッグでまずは変身後のプリキュアにして、

造花は、ちょこっと着けると
ただのcuteになるけど

盛り盛りに盛って、盛って、盛ったら
明らかにやりすぎ。
はい、crazyに早変わり!

「頭重い・・・」
そんなんええねん。我慢しろ。(鬼)

見てるだけで圧巻、超楽しい!

海外文化は本当におもしろく、
ととの通う幼稚園ではクレージーヘア・ディのほかにも
パジャマ・ディもあります。

パジャマ・ディってまさか・・・?

そうです、そのまさかです。
パジャマで幼稚園に行きます。
(先生たちもです!)

自己表現、自分の思いを形に残せることの大切さ、
いろんな人たちの思いを尊重したり、
外見に左右されない許容力を
育むようなイベントは大歓迎です!

子どものときは
クレイジーな体験や失敗は
たくさんあってもいいと思います。

そして大人になっても
子どものときのように〝やりたいことをやる!〟
周りにどう思われようと気にしない!
だってわたしは唯一無二なんだから♪

そんなふうに過ごせる人生は幸せですよね。

人生楽しんだもん勝ちやん。
ハロウィンが普及したように、
日本の学校でも全国的に
これぐらいやっちゃおうぜー!

クレイジーヘア・ディ。
もっと普及したらいいのになぁと思います。


【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ