HISAKOブログHISAKOブログ
2023.02.01

中3ここちゃん高校合格!

中3ここちゃんの高校入試が
無事に終わりました!

県立高校一般入試は3月7日〜8日
ほとんどの友達は、間近に入試を控えて
現在ピリピリモードです。

ここちゃんは陸上部の実績があり
『自己表現』で推せる材料を持っていたので
校長の推薦をいただき、
みんなよりちょっとお先の推薦入試でした。

入試は午後からだったので
当日は3時間目まで学校で過ごし
みんなにエールを送られながら早退。

担任の先生が

「ここ、大丈夫?緊張してない?」

声をかけてくださったそうですが

当の本人は

「家でサーモンいくら丼食べてから
行くんですぅ♡
早く食べたーい♪楽しみ〜♪」

的外れ、ノーテンキなお返事。

担任ため息で

「はぁ?そんなの食べていくつもり?
試験中におなか痛くなったらどうするの?
だいたい普通はさぁ、
緊張して食べれなくなるんだよ?」

本人いわく、
面接だけは誰にも負けない自信があると。
何を聞かれても大丈夫!
フェイントかけられてもそれっぽく答えられる!

YouTuberの娘、アドリブきかせて
喋ることは得意のよう。
遺伝だな。

3歳の時点で確認された性格は
おじいちゃんおばあちゃんになっても
ほぼ変わらないんですって!

が、しかし!!

入試会場から戻ってきたここちゃんは
浮かない表情をしていました。

何をやらかしたのかと思ったら

「面接!
ありきたりなことしか聞いてくれんかった!
もっと喋りたかったのに
あんなんで終わりなんて拍子抜けやん。
せっかくサーモンいくら丼食べて行ったのに
サーモンが泣いてるわ!
もっと難しい質問してほしかった。
もう一回やりたい!」

ありきたりな質問とは

・なぜ本校を志望したのか
・中学校で陸上以外でがんばったことは?
・高校に入ったら何をがんばりたい?
・本校の校則やルールは守れますか?

確かに予想を裏切らない質問ばかりで
つまらないっちゃー、つまらないですね。(^◇^;)

個性をアピールするタイミングがなかったので
最後の質問
「本校の校則やルールは守れますか?」で
食い気味、前のめりで

「はい、そりゃもう!
喜んで!!!」

とびっきりの笑顔と大きな声
キメ顔でビシっとまとめてきたそうですが
本人としてはそれだけでは納得いかないようで・・・。

ですが、よくよく聞いてみると

「大阪から引っ越してきたんですね」
って振られて

「そーなんです!
3年前に移住してきたんですケド
大阪にいるときは、沖縄って青い空、キレイな海の
イメージしかなかったのに、
住んでみたら他にもいっぱいいいところがあって、
人はあったかいし最高ですよね!
あ、でもひとつだけ困ってることがあるんです。
サーターアンダギーがおいしすぎて
調子乗ると太るので、どうしたもんかと・・・
アハハハー( ̄∀ ̄)」

沖縄アゲアゲ、さすがです。

そして、高校入試のありきたりな質問とは
かなりズレた内容を
喋ってるんちゃいますやろか・・・

面接官には

中学生にしては肝が座ってるねと
褒められた(?)そうですが
全然喋れんかったというわりに
客観的に見れば
十分自己アピールできたんちゃうかと思います。

学校に戻って担任に
「面接官と世間話してきた」と事後報告。

「はぁ?
そんな面接聞いたことない!
ここ〜・・・
喋りすぎたらダメだって言ったさぁ!」

まぁまぁまぁ。(^◇^;)
楽しい面接でなによりだった思います笑

「内定はもらっても、
まだ正式に決まったわけじゃないんだから
最後まで気を抜かないこと!」

口を酸っぱくして言われたようですが
15の春。
本人はもうお花畑ですよね。(⌒-⌒; )

お勉強も面接並みに優秀だと
よかったんですが
数学が(かなり)できないのも
ママの遺伝だと思われます。(すまんな)

なにはともあれ、ここちゃん。
合格内定おめでとう!


【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ