HISAKOブログHISAKOブログ
2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

わたしの本職は助産師です。
その傍らYouTuberという肩書きを持っています。

今や、SNSは
わたしたちの生活の一部になっていますよね。

シェアをきっかけに
人と人とがつながったり
興味のある情報を得ることができたりする
便利なツールです。

わたしは写真を撮るのが好きです。
絵を描くこと、料理、
インテリア、ヘアメイク、洋服、
好きなこといっぱい!!

角度とか、光の加減とか、色合いとか、
被写体の位置とか
トータルバランスにめっちゃこだわります。
センスのいい文章を組み立てることも好き。

だとすると、たぶん
インスタグラムは向いてるのだと
思うのですが、

そもそもアナログ人間なので
イマドキの便利なツールには
さっぱりついていけません。

年齢的なものかと思いきや、
ちゃうねんちゃうねん。

大学生の頃から、
当時の最先端の便利ツール(ポケベル笑)とか
全然ついていけなかった人です!笑

時は流れ、デジタル、ネット時代になり、
喋るのが得意だというだけで
YouTuberになっちゃったのですが(^◇^;)

相変わらずアナログ人間は健在なので
SNSがどういう仕組みになってるのか
いまだによくわからないまま・・・
スタッフさんたちに助けられて今があります。

ちんぷんかんぷんの中でも
インスタグラムはとくに
わたしの天性の感性を揺さぶってきます。

撮ったり文字入れしたり
自分の納得のいく作品を作り上げる作業は
めーっちゃ楽しい・・・はず!

クリエイティブな発想を膨らませ知恵をしぼって
思い描いているものを創り出すことは
新しい発見やひらめきにつながったりして
ワクワクします。

自分なりの『映え』を追求し、
自分が納得いくものができたら
それだけでプチハッピー。

インスタグラムは、
見てもらいたい欲求、自慢、自己満足の押し売りで
見てて痛々しい・・・とか

自分の発信を数値化して見ることが
可能なつくりになっている以上、
いいねやフォロワー数を気にしてしまい、
大切なことを見失うとも言われているようですが

わたしは作品を作ること自体が楽しいので
人の評価に対しては
まったく興味がありません(^◇^;)

YouTubeとブログに関しては
純粋に、自分が持っている知識だったり
経験から学んだもの、いいなぁと思えることを
誰かにおすそわけしたい気持ちでやっているので

ぜひ見てほしい!!
https://www.instagram.com/p/CntIKQqMXuM/

って思うけど

インスタグラムは
それを知って何になる?
な、どうでもいい薄っぺらい内容ばかりだから
誰かに見てもらおうと見てもらえなかろうと
どっちでもいいっていうか、
「いいね」の数は見てもいません。

自分の「好き」がなにより大事なので
センスや才能うんぬんなんて
どうでもいいんですよね〜。

目の前にある興味とか
楽しそう〜!みたいな気持ちを
ほったらかしにしたり、
わかったふりして興味のないふりをするのは
もったいなくないですか?

風景も、食べ物も、動物も子どもも
撮れるもの、書けるもの、描けるもの
すべて、わたしの好きな〝遊び〟に
変えられるインスタグラム、最高やーん!

YouTubeは、周りにいる人たちを
どうしたら楽しませることができるか
を考えてアイデアを実行したい!と
思ってやっていますが

インスタグラムは、
素直に自分がおもしろいと思うこと、
やったことがないような新しいことに
どんどんチャレンジしてみたい!
という、もっとシンプルな遊び感覚です。

何度もやってみようとトライしてみましたが、
わけわからん。

初心者でもわかる・・という類の記事で
勉強もしてみたけど
さっぱりわからん。

Z世代の23歳の長女に
手取り足取り教えてもらいながら
ようやくほんのちょっとだけ
わかったようなわからんような・・・

ハッシュタグって何ー!
リールって何?
どういうときにストーリーで、
どういうときが投稿なの?

これがなかなか、
上手に使いこなせません〜。

違和感だらけの残念な投稿とは?
上級者がよく使う絵文字は?
センスのいい加工、音楽の入れ方は?
自撮りばっかりはイタいんか?
子どもばっかりは自慢になるのか?

などなど。
聞けば聞くほど
何が正解なんかわかりませんが、
自己満足だろうと、やりたいようにやって
自分が楽しかったらいいんかな、と。

それにしても23歳はすっごいですね。
いや、年齢ではないな。
本来彼女は得意なんやろな、こういうの。

あんな高度な(?)作品を
ものの1〜2分で作り上げちゃう娘、
天才か。と思います。

ぶっちゃけ、
人生は楽しんだもん勝ちやん?

「考えるより
とにかくいろいろ触ってみて!」

とアドバイスされ、
いろいろポチポチやってみているところです。
https://www.instagram.com/p/CntIKQqMXuM/


【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ