HISAKOブログHISAKOブログ
2023.01.28

産んでくれと頼んだ覚えはない!

このセリフ!
過去に何度
言われたことでしょうか・・・^^;

100人子どもがいたら
思春期の反抗の仕方もいろいろです。

育て方があかんかったんかな・・・( ; ; )

答えの出ない問いかけを
自分にぶつけては
ごはんが喉を通らない

そんな経験を、わたし自身
幾度となく繰り返してきました。

親子ゲンカなんて望んでいないし、
穏やかで明るく仲良しの親子でありたいと
願っているのに

「産んでくれと頼んだ覚えはない!」

子どもからの発言にショックを受け
動揺してオロオロ。
そんなママを子どもは見下してきます。

さりとて

「なにそれ!!」
「誰のおかげで生きられてると思ってるの!」

大人げなく、
怒りをあらわにしてしまえば
子どもはふてくされるだけ。(^^;;

それこそ親が逆ギレし、

「あんたなんて産むんじゃなかったわ。
そんなに嫌ならいなくていいよ、
さっさと出ていけば?」

なんて言おうものなら、
子どもの自尊心は大きく傷つき、
その後の人生に悪影響を与えかねません。
(わたしはそれに近いこと言ってしまった・・)

ママだって人間なので
言葉の暴力には普通に傷つき落ち込みます。
産んだことを否定されたら
自信がなくなるし、ショックだし
腹が立つのも当たり前。

落ち着いて
大人の対応をしなくちゃいけない!

ってわかってても

つい子どもと同じ土俵で
感情的に応戦してしまうなんてことは
日常茶飯事です。

「産んでくれと頼んだ覚えはない」
という言葉は、
子どもなりの不満やら不安やら
心の悲痛な叫びであることは確かだけど

売り言葉に買い言葉。
単なる捨てセリフとして
軽く受け流すのが妥当だと思います。

思春期の子どもは
体も大きくなり知識も増え、
物事に対する思考力も育ってきます。

だけどまだまだ完成形には程遠く、
衝動的で短絡的、
意味不明で理不尽な行動に振り回されて
親はグッタリしてしまいますよね。

思春期の脳は
断片的に浮かんでくるさまざまな思考を
うまくつなげたり、削除したり、
整理して処理することができないんです。

だから、込み上げてきた気持ちを
うまく制御できずに大混乱。
爆発させてしまいます。

脳のあっちは劇的に成長しているのに
脳のこっちは小さい子どもと変わらずで
部位ごとに成長する速度が違います。

とくに発達が早い部分が
扁桃体。

それに対してゆっくりなのが
前頭前野と呼ばれる部分。

扁桃体は、快、有益、
恐怖感や不安、痛み、緊張、ストレスなどの
不快や有害を感じる部分です。

前頭前野は、
判断、思考、計画、注意、コニュニケーションなど
人間らしい高度な分析や判断を司る部分。

大人になると、
前頭前野が発達して
恐怖や不安という感情をうまく処理し、
物事を筋道立てて考え
感情をコントロールし
暴走する扁桃体の興奮を
鎮めることができるようになります。

ちなみに、前頭前野は
他人の表情や行動から
相手の感情を読み取る能力も司っています。

発達障害があるわが家のななちゃん(中2)は、
前頭前野の発達が
とくにのんびりさんゆえの
生きづらさを抱えています。

感情的な部分はめっちゃ発達するくせに
それを制御する部分は
ちっちゃい子どものままという
めんどくさい状態だから
攻撃的になったり悲観的になったり・・・

発達障害じゃなくても
思春期の脳はデコボコだらけ。

すべての反抗的行動は
危険から身を守る扁桃体に
人間らしい思考を担当する前頭前野が
ついていけない生理現象なので
あがいたところでどうすることもできません。

つまり、親のせいでも、育て方のせいでも
誰のせいでもなく、
しいていうなら脳のせい!!

「おい、脳!
なんで同調して発達してくれへんねん!
バラバラで単独行動すんなよ!」

って思うけど、

扁桃体と前頭前野の成長速度に
大きな差があるのにも
そうでなければならない
なんらかの理由があるのだと思われます。

確かに、
難しい数学の問題が解けるより
熱いものを触ったら瞬間的に手をひっこめる
というような、自分守る行動のほうが
生きていく上では優先されますよね。

気に入らないことが起きたときに
扁桃体がいち早く察知!
恐怖、不安、攻撃心を作動!

未熟な前頭前野が
なんとかそれを抑え込もうと
精一杯の言語力を駆使して
論破による危機脱出を試みようと
必死で考え、もがいた結果が

「産んでほしいと頼んだ覚えはない!」

になっちゃったわけで。笑

・・・って考えると
なんだかかわいらしく
思えてきますよね。

ちなみに扁桃体のネガティブ感情は
男子は、行動の攻撃or逃げ
女子は、言葉の攻撃
に走りやすいそうですよ。

もちろん、
いろいろな親子関係があるでしょうし、
子どもの心の成熟度合いもそれぞれですが

「産んでくれと頼んだ覚えはない!」

と言われたら

「おなかすいた」
「眠い」

これらと同等の
生理的現象だと思って
深く考えずスルーが正解!


【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ