HISAKOブログHISAKOブログ
2022.12.24

名古屋テレビ『ママトーク』12/31出演します!

芸能人ママ&パパが
〝子育て〟巡り大激論?!

愛知・三重・岐阜ではお馴染み、
メ〜テレ、平日夕方のニュース情報番組
『アップ!』の人気コーナー
『鈴木しおりの一歩前へ』が
大みそかの特別番組になって登場します。

=======================

アップ!スペシャル
ママトーク
自分の子育て、ホントに正しいの?

2022年12月31日(土)
午後3:30放送!
https://www.nagoyatv.com/program_sp/mama_talk.html

=======================-

司会は、
メ〜テレ アナウンサー
鈴木しおりさん(2歳児のママ)

ゲストは、
安めぐみさん(7歳児のママ)
野々村友紀子さん(思春期2人の娘さんのママ)
たんぽぽの白鳥久美子さん(1歳児のママ)
ビビる大木さん(唯一のパパ!)

そして、わたし。
助産師HISAKOも参戦します。

子育ての悩みは尽きません。
そして夫婦の悩みも。(^◇^;)

芸能人ママ&パパたちがスタジオで激論。
日々、ストレスとモヤモヤを溜めている
世の中のママとそのファミリーに
笑いと共感をお届けする年末特別番組です。

スタジオ収録のバラエティ番組には
一応台本があって
トーク内容が意図から外れないように
おおまかな流れが示してあります。

1本の番組を作り上げるのに
時間を費やしてたくさんのスタッフが
チームで気配り心配りで
関わっておられるので

どこでパネルを入れて、
どこでVTRを挟むのか、とか
収録する上でスタッフが
共有しなければならない情報も
台本に書いてあります。

また、どの場面で誰が喋るのか。
という細かい順番や、
出演者のセリフ、誰が話を振って、誰がボケる。
みたいな細かい部分も書いてあります。

とはいえ、
自然な形でトークが展開されなければ
つまらない番組になってしまうんじゃないか
とも思うし、

台本の中身をどこまで覚えて
忠実に再現するべきなのか
わたしは加減がわからず戸惑いましたが
タレントさんたちはさすがでした。

台本を飛び越えて
さらに番組をおもしろくする
エッジの効いたフリートーク。

アドリブで番組を盛り上げていった結果
収録時間は推して推しての
2時間40分〜〜!(長っ!)

ボケ担当、天然キャラ、知的キャラ、
天真爛漫な答えでその場を和ませる係など、

複数の出演者がいる中で
自分はどのようなキャラ設定で
どのように振る舞うことを
求められているのかを察する能力も要求されます。

それぞれがその方向性をわきまえた上で
でしゃばり過ぎず、控えめ過ぎず
ちょうどいい目立ち方で
楽しい掛け合いを繰り広げる
タレントさんたちのスキルに感動しました。

そして、話が盛り上がる中、
いい頃合いを見計らって次の話題を振り、
制作スタッフが目指している方向へ
うまく導いていくアナウンサーの凄腕は
かっこよすぎる〜!

普段、YouTubeで
いくら巧みにトークできたとしても
所詮、動画撮影はひとり舞台ですから
テレビのような難しさはありません。

スタジオ収録に参加してみて
自分の中ではっきりわかったことは

わたしのトーク力なんて
たいしたことあらへん。
もっと磨き上げていかなあかん〜

でした。( ; ; )

愛知、岐阜、三重の方々しか
観ることはできませんが

=================

アップ!スペシャル
ママトーク
自分の子育て、ホントに正しいの?

2022年12月31日(土)
午後3:30放送!
https://www.nagoyatv.com/program_sp/mama_talk.html

==================
自分のトーク力のなさを思い知った
わたしの微妙な表情が映像に表れて
いるかもしれないあたりも
見どころってことで!!( ̄∀ ̄)

よかったら観てくださいね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ