HISAKOブログHISAKOブログ
2022.12.27

【お知らせ】年越しYouTubeライブやります!

今年も1年お世話になりました♪( ´▽`)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

の、気持ちを込めて、

12月31日(土)
夜11時〜HISAKOの体力が許すまで。

カウントダウンYouTubeライブを
行います!
https://youtu.be/7DJ5Y_PZQ0Y

1年のおわり。
1年のはじまり。

まず大切にしていただきたいのは家族なので

子どもの寝かせつけを済ませ
家族団らんのあと
夫婦円満の時間を優先した上で
差し支えなければご参加くださいね!

・・・と。
カッコいいことを言ったあとで

これより、
わたしがカウントダウンライブをしようと
思った本当の理由を白状します。

冒頭に「感謝の気持ちを込めて」
って話しました。

ウソではありません。
それも本当なのですが、
実はそれだけではないんです。

なぜか年末年始
毎年、この時期になると
なんだか寂しい気持ちになるんです。

喪失感というか、漠然とした不安というか・・・
この感じ、わかります?
わたしはこの時期が1年でいちばん苦手。

クリスマスは、ななちゃんの誕生日で
大みそかは、すずちゃんの誕生日で
元旦はわたしの誕生日で

毎年、めでたいイベントづくめのわが家、
家族みんなでご馳走と食べたり
ケーキでお祝いしたり
なかなか充実しているはずなのに、
何をしていてもネガティブな気持ちになってしまうのは
なぜなんだろう・・・。

子どもの頃はむしろ
華やかなクリスマスから
年末の世間のそわそわした雰囲気が
ワクワクして楽しかったけど、

大人になるにつれ、
街中に漂う一種独特な雰囲気が
すごく苦手になってしまいました。

1年が終わる。
そしてこれからまた、
新しい1年が始まる。

せわしない年末から
一気に襟が正される静寂なお正月。
切り替えのスピードに
気持ちがついていかないんですよね・・・。

なんとまぁ肝の小さいことかと
自分でも笑ってしまいますが
実はわたし、
ものすごく繊細な神経の持ち主なんです。

そういえば、春も苦手。
3月は芽吹く時期なのに、
街の雰囲気はひとつの区切りを迎える寂しさの
ニュアンスが溢れていて・・・。

それって、終わっていく方向でしょ?
終わるなんて言わないでよ・・・って、
無性に寂しくなるんです。

そして新年度。
始まりだから、寂しくないかと思いきや、
「これからがんばらなあかん」的な雰囲気の
入学式などのセレモニーなども
すごく苦手だったりします。

要は、周囲は何も変わらない状況の中、
自分が希望や目標に向かって
新しいことにチャレンジするとか
大きく変化する!
というようなことに対しては
どっちかというと得意だしワクワクするけど

周囲の雰囲気が変わって、
それに自分のテンションを合わせるっていうのが
ダメっぽい・・・?(わからん!)

つまり、自分主導の能動的な動きには
積極的になれるけど、
受動的な動きに自分を同調させることが
苦手なのでしょうか。

最近はスーパーなども年始早々開いてて
コンビニもあるし、
イマドキの子どもたちはテレビよりタブレットだし、
あまり年末年始感がなくなりました。

沖縄は、寒い日でも気温20度前後です。
相変わらずハイビスカスが咲き誇っていて
近所のビーチでは、マリンスポーツもやってます。

うちの中学生はクリスマスの1週間前に
ようやく冬制服に衣替えしてました。(遅)
小学生はいまだに半袖短パンです。(アホ)

街ゆく人々も、
半袖、素足に島ぞうりの人がいたかと思ったら
ダウンジャケットにブーツの人もいて、
服装はてんでバラバラ。

年末?お正月?
らしくなさすぎて〜!

でも、わたしにとって
季節感のない沖縄は
自分の心を守るためにとても都合のいい場所
だなぁと思っています。

それでも!
こんなに年末感がない沖縄にいても
今、すでにちょっと寂しさが来始めていて
逃げ出したい気分。

だから、
今年の大みそかはわたしと一緒に
カウントダウンを過ごしてもらえませんか?

どうか、寂しくない年始、
誕生日を迎えさせてください〜。
お願いしますだー(T ^ T)

社会的な生き物であるわたしたちにとって
ライブのような一体感は
心理的に心地いいものです。

仲間で集まれば、
孤独じゃないはずなのに孤独と感じてしまう
バグった思考回路が紛れて
安心感を得ることができるはず!

みんなで一体となり
連帯感、結束力が強まって
ライブが盛り上がっていけば
憂鬱な気持ちを払拭したり
楽しい気分に浸ることができると思います。

ハイテンションになったあとの疲労感は
爽やかなここちよい疲労となり
よい気分を持続させることにも
つながります。

集団のパワーはいい方向に働けば
幸せや充実感を得るためだったり
社会に貢献するための
大きな追い風になりますよね!

これが、カウントダウンライブ開催の
本当の理由。

な〜にが、ど〜こが、
「感謝の気持ちを込めて」
やねんなぁ(^◇^;)

どんなキレイゴトゆーとんのは
どの口や!笑

弱っちょろいHISAKOの
寂しさをあなたの力で払拭して
いただけませんか?

いっぱい笑って、
どーでもいい話して、
心を落ち着かせたいんです。

大みそかカウントダウンライブ
23時頃からスタートします!

たくさんのご参加を
お待ちしています!
https://youtu.be/7DJ5Y_PZQ0Y

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ