HISAKOブログHISAKOブログ
2022.12.10

大分県別府市、こんなに遠いとは思わんかった!

〝家族の笑顔を増やしたい〟

同じ気持ちで活動している助産師仲間、
大分県別府市の『やの助産院』
助産師の矢野妙子さんから
講演のご依頼をいただき
12月10日の講演会のため
本日、前日より大分県入りしました。

大分県は地図で見ると
大阪や名古屋、東京に行くより
沖縄からはずっと近いです。

余裕やな〜♪( ´▽`)

と思っていたのですが、

飛行機で空を飛ぶ時間は
那覇→福岡=1時間40分。

あれ?
那覇→関西=1時間50分。

大阪行くのとあんまり変わらんのは
なんでや!

福岡空港に降り立っても
ゴールはまだまだ!
そこから電車に乗り換えて、さらに約2時間。

別府駅に着いても
ゴールはまだ先。
そこからタクシーに乗って、さらに30分。

早朝に自宅を出発して
途中、博多で明太いくら丼を食べたりしましたが、
なんだかんだで
別府に着いたのは夕方でした。

沖縄から北海道でも飛行時間は3時間です。
大分県、近いのに遠いねんっ!

地図での直線距離に踊らされたら
ダメですね〜。

でも、道中とても楽しかったです。

沖縄は車社会なので
駅で切符を買って電車に乗るっていうこと自体が
とても久しぶりで新鮮でした。

沖縄は12月でも半袖だったりします。
実際、今朝は22℃で、
那覇空港ではわたしはTシャツ1枚でした。

福岡着いた途端にめっちゃ寒くてびっくり!
気温10℃!

慌ててニットとダウンベストを着込みましたが
ホームで電車待ってたら手が冷えて
キンキンになりました。

おおおお〜冬だー♡
もうすぐクリスマスなんだから、
こうでなくっちゃねー。

とにかく遠かったですが、
別府の街はとっても魅力的!

至るところに源泉が噴き上がっていて、
温泉街特有の硫黄の匂いがすごい。

匂いを嗅いでるだけでも
身体が整うような錯覚になりました。

今日はホテルへ直行、
匂いだけではなく、温泉入りました〜!

明日も早起きして温泉浸かって
しっかり充電してから
はりきって講演に参ります!

講演題目は

『夫婦のパートナーシップ講座』

っていう・・・
ちょっとお堅いワードになっていますが(^◇^;)

HISAKO講演会は楽しんでもらってこそなので、
堅苦しい話はいたしません!

講演会っていうよりライブ。
エンターテイメント♡
と、思ってください。

いつものように、
笑いあり、そして笑いあり、もひとつ笑いあり!
ちょっと涙もあり、深イイ話もあり!
に、したいと思っています。

別府は遠いですが(^◇^;)
オンライン参加もできるようなので
遠方の方も是非どうぞ!

ではでは大分のみなさま
後ほどよろしくお願いいたします!

オンライン参加のみなさまも、
楽しんでくださいね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ