HISAKOブログHISAKOブログ
2022.03.04

条件づけで大安産 (2)

現在、さまざまに行われている
分娩時呼吸法は
何をヒントに作られたのか。

なんと、
『犬』が原点なのだそうです。
『パブロフの犬』。

パブロフの実験とは、
犬にエサを与えるときに
毎回ブザーを鳴らしてみたら、
ブザーだけでも犬はよだれを流すようになった、
というものです。

これは動物でも人間でも
あり得ますよね。

例えば悲しい気持ちのときに
聴いていた音楽を聴くと、
また悲しくなってきます。

条件づけは
いたってシンプルなことなんですよ。

Aの刺激があって、
Bの感情が起きるという回路ができれば、
これだけで条件づけは成立。

例えば、ラマーズ法では、
「ヒ、ヒ、フ~」の呼吸法
という刺激があって、

陣痛は逃せるものなんだ

という感情を起こす、
つまり犬と同じような
条件づけなのです。

意図されない条件づけ
というものを考えると、
わたしたちの人生は、
条件づけだらけなのかもしれません。

だって、経験というものはすべて、
反復されると条件づけ現象を起こすでしょ?

初めて行ったスキーで
ひどい吹雪に遭遇したら、
二度と行きたくないと思うだろうし、
快晴でとても気持ちのいい天気だったら、
また行こうという気になります。

家を出たら無意識に鍵をかけるのも、
日々の慣習的な行動によってできた
一種の条件づけです。

無意識行動だから
「そういや鍵かけたっけ?」
なんて出先で急に心配になっちゃったりも
しますよね。

結局、人間のやることには、
無意識の行動がかなり多い
ということです。

同じ行動をとるにしても、
意識的な行動と無意識の行動の差は
多大なものがあります。

無意識の行動は
自動的にできちゃうので、
楽に、そして確実にできます。

次はああする、こうする、
と考えて動くわけではなく
身体が勝手に動くわけですからね。

最近は、
自宅から持ってきた好きなCDを
陣痛室、分娩室でかけられる産院が
増えてきています。

妊娠中に、コレと決めたCD、
すなわち条件づけをしたいCDを
産前1ヵ月ぐらい毎日聴くといいですよ。

そのCDを聴いている時間は、
いつもリラックスして
身体の緊張が和ぎ心地よい時間です。

反復して続けているうちに、
やがてCDの音色を聴いただけで
身体がリラックスするようになってきます。
『条件づけ』の完成ですね。

こうなればシメたもの。
陣痛が始まったら
CDをかけてみましょう。

聴き慣れたその音色は、
迫りくる陣痛の恐怖、
出産の不安を自然に
かき消してくれるようになります。

妊娠中に
『条件づけ』のCDを作ろうと思ったら、
ただたくさん聴くのではなく、
1日1~2回、同じ気持ちで
聴くことが大事です。

1日に何回も聴くと、
どうしてもバラバラな気持ちで
聴くことになって
『Aの刺激=Bの感情』
という結びつきが弱まってしまいます。

音楽の他にも、
アロマセラピー等の香りを
『条件づけ』に使ってもいいし、
毎晩使っている枕を
使ってもいいですね。

愛用の枕で心が落ち着くのは、
触覚による『条件づけ』の一種。
わたしは12人目のお産では
枕持参で出陣しました!

『条件づけ』の刺激となるものは
産院に持ち込める大きさのものなら
なんだっていいと思います。

五感への刺激だけではなく、
決まった行動と感情を
結び付けるのもマル。

例えば、目を閉じて
深呼吸を2回しながら
おなかを両手で撫で下ろします。

妊婦時代には寝る前に
ベッドの中でリラックスした状態で
毎日反復してやってみます。

するといつしか、
『深呼吸2回=リラックス』
という条件づけができてきます。

いざお産の本番では、
陣痛の痛みを感じたら深呼吸を2回。

・・・するとあら不思議。

痛みを感じつつも、
リラックスする自分に
気付くことができます。

出産準備としての『条件づけ』は
妊娠34w頃から
スタートしてみましょう。

妊娠初期から早々と
条件づけをしたCDを準備したとしても
それからお産まで聴かないでいて、
いきなり分娩室でかけても
効果は薄いですからね。

やはり、陣痛のときのリラックスに
使いたいと思ったら、
お産が近い時期に反復しておかないと
いけませんね。

そしてもう一つ。
産院の雰囲気や消毒液の臭い、
白衣を着た人などに
『負の条件づけ』を持っている人も
多いんじゃないかと思います。

「薬のにおい=処置の苦痛」
といった類いの条件づけなど、
こういうのもまた、
無意識のうちに出産への恐怖に
つながっていることが多いです。

出産で入院するまでに、
『負の条件づけ』は克服しておきましょう!

読書の好きな人なら、
妊婦健診のたびに産院で読書するとか、
好きなCDを聴くとか。

白衣の人、薬のにおいの中でも、
リラックス気分を味わうことができれば、
入院後も怖いものなしです。

新しい条件づけをして
古い条件づけを忘れる、
ということですね!

最近、産後にアロママッサージ等の
サービスをしてくれる産院もありますが、

あれを産前にもしてもらえたら
条件付けでリラックスして産める産婦が
増えるんじゃないかなぁ~と思うんだけど、
どうでしょうね。

本日の動画

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ