HISAKOブログHISAKOブログ
2015.02.16

保育園内定通知

受験シーズン。
先日終わったばかりの
私立高校の合否通知が届きました。

併願での私立受験だったので
よほどのことがない限り合格すると信じてはいましたが
そうはいっても
いざ封筒を前にすりゃ
ドキドキです。

受験者本人が学校から帰ってくるまで
開封するわけにはいかないけど
気になって気になって・・・

封筒を透かしてみたり(透けて見えないかな?)
じーっとただ凝視してみたり(透視できるかも?)

封筒に厚みがあるから合格?
いや、そんなの関係ない?

目につくと気になってしょうがないので
片付けちゃおうか。
いや、やっぱり本人が帰ってきてすぐわかる場所に
置いといたほうがいいか?

母は落ち着かないったら
ありゃしない。

なにはともあれ
合格でした〜。

やれやれです。

保育園の内定通知も、
ちょうど今の時期なんですよね。

今の世の中、絶対的に
働くママに対して
保育園の数が足りないです。

内定が来なければ
仕事復帰することもできない。

どうなる?
どうする?

婚活、妊活
などと並んで、
最近では、保育園活動・・・略して「保活」という言葉が
普通に使われるぐらい、
入園は狭き門だったりします。

復帰目前の子育てママたちは
無事に内定通知がくるまで
気が気じゃない毎日が続きますね。

受験生のおっきな子どもの母であるわたしと
たいして変わらないレベルで
ドキドキしながら通知を待つ
ちっちゃな子どもの母たち。

高校入試とは違って
保育園入園は試験があるわけではないのに・・・
って考えると
なんだかたいへんな時代だなぁ〜
と思います。

大阪市の内定通知は先週土曜日に各ご家庭に
封書で届きました。
なので今日は朝から、ばぶばぶでは
その話題で持ちきりです。

朝、来院された3児の母。
10歳、8歳、1歳を抱え、頑張っておられます。
なのに「保育園に入れません」の通知が
届いたそうです。

3人も産んでるのに!
少子化にめっちゃ貢献してるのに!

保育園入れてもらえないって
どないやねん!!

春から彼女は

しょうがないので
夜中の仕事に行きます。
パパに子ども見ててもらえるのは
夜間だけだから。

夜中働いて、明け方帰ってきて
朝は普通に小学生を見送って
1歳児のお世話をして・・・
そんな生活続けてたら体調崩しますよね。

けど、生活のために、
3人の子どもたちのために
やるしかないんです!

気の毒で気の毒で。
わたしは何もしてあげられないけど
ともに辛い気持ちを分かち合いました。

働くママたちが安心して職場に復帰できるように
待機児童ゼロを目指して
どうかどうか、
日本の国が変わっていってくれることを
切に祈ります。

サクラサク。
みんなが幸せな春を迎えてほしいって
思います。

暖かな季節はもうすぐです。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ