HISAKOブログHISAKOブログ
2015.02.18

ママの揺れる心

先週は毎月恒例の愛知県セミナーでした。

セミナー会場は豊川市。
大阪から片道4時間!
遠いぃぃぃぃーーーーーー。

今回のセミナーテーマは
幼稚園、保育園、小学校・・・
4月からの新しい新生活に向けての
お話でした。

幼稚園に入るのに、まだオムツが外れていないとか、
保育園に入るのに、仕事復帰なのに
まだおっぱいを飲ませているとか。

ママの悩みは尽きません。

育休中の今でさえ子育てに必死で
テンパっているのに、
これでさらに仕事復帰をして
ちゃんとやっていけるんだろうか?

フルで復職して家事はいったいいつやるの?

保育園に入れることが決定して
ホっとしたのもつかの間、
ママの気持ちは複雑です。

幼稚園ではお友達はできるのか?
ママにべったりのわが子、大丈夫?
ママ友はできるんだろうか・・・
小学生の母、やっていけるかな?
朝起きれるのかしら?

ここじゃ書ききれないほどの
漠然とした不安が年度末の今の時期には
ママたちの心を支配します。

わかるわかる!
わたしもかつてはそうだったから。

でも、今いろいろ考えたところで
状況はたいして変わらないんです。
そわそわして落ち着かないから
4月からの新生活に向けて
今のうちから何か準備をしておこうって焦るけど
焦ってどうなるわけでもなく
ただ気疲れするだけ〜。(ー ー;)

だからといって
はじめて迎える新生活に

不安を抱えないで
ドンとかまえて

と言ったところで
それができりゃ誰も苦労はしないですよね。

誰だって「初めて」には
ドキドキ緊張するのが当たり前。
「ドンとかまえて」ができりゃ
誰も悩んだりしませんね。

なので、
落ち着かない自分を
ありのままに受け入れちゃってください!
そして無駄に(笑)ソワソワしながら
春を迎えてくださいね♪(^ ^)

人間、
やってみればなんとかなるもんです!

やってみれば

な〜んだ
あんなに不安だったのに
案外やれるもんだな

ってことになります。

わたしたちには環境適応能力がありますから
その状況になれば、みんな自分の力で
なんとかするものです。

だから大丈夫!!

1年後の今ごろには、
後輩ママが同じように
ソワソワしてる姿をみて

「大丈夫だよ」って
アドバイスしてあげられる
立場になっているはずですよ♪

セミナーにご参加くださったみなさま
ありがとうございました。

またお会いしましょう!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ