HISAKOブログHISAKOブログ
2015.03.04

おっぱい星人保育園でやっていける?

1歳2ヶ月の男の子を
4月から保育園に預けて復職します。
おっぱい大好きでお昼寝ももちろん
おっぱいなしでは
なかなか眠ることができません。
おっぱい大好きな子供を
保育園に預けることについて
ブログで取り上げてくださ〜い!

というメールを
埼玉県のママからいただきました。

3月
この季節は新入園に向けて
不安がいっぱいですね。

ばぶばぶでも、毎日

「おっぱい星人は
保育園でどーするのぉぉぉ!」

そればっかりです(笑)

ママの心配な気持ちはわかります。
だって家では、おっぱい星人たちは
四六時中おっぱいにぶら下がって生活していて、

眠くなったらおっぱい。
へこんだときもおっぱい。
機嫌が悪くておっぱい。
痛いことがあったらおっぱい。
寝起きもおっぱい。
食べるよりもおっぱい。
手持ち無沙汰でおっぱい。
ママを見れば、イコールおっぱい!!

とてもじゃないけど、
現時点、おっぱいナシの生活なんか
考えられませんよね。

わたしがいなきゃ
おっぱいがなきゃ
この子はずっと泣き続けていることだと思います・・・

ママはそう予測して
決めつけて言うけれど

ざ〜〜〜んねんっ!
違いまーす。
その予測、100%大ハズレです。

子どもっていう生き物は
本当にしたたかです。
状況判断、見事にやってのけます。
環境適応能力は、大人顔負けです。

当然、初めての集団生活で
最初の1〜2週間は泣いてたりするけど、
だいたいの子は
朝送り届けてくれたパパやママの姿が
見えなくなった途端に

さて、では遊ぶとしますか!

何事もなかったかのように
遊び出すから

こわっっ!

と思います。(笑)

夕方迎えに行くと
パパママの顔を見た途端

ぼくがんばったのぉぉ〜〜〜!
おっぱいちょーだい!

アピールアピールで
大泣きしますが

えーーーーーーと。
今の今まで、あなた
フツーに遊んでましたよね?

なんですか?
その過剰演技とも言える
変貌ぶりは・・・

こわっっ!

と思います。(笑)

そんなわけで家では
呆れるほどのおっぱい星人たちも
保育園では

この場所では泣いてもわめいても
おっぱいはもらえない

泣くだけムダだからやめとこう

おっぱいナシでも自力でちゃんとお昼寝できちゃうし、
ごはんだって
家ではぜったい食べないよね、というような
お野菜中心のメニューも
信じられないけれど
ペロリと完食しちゃうんですよ。

家では「座ってごはん」もあり得ないけど
保育園では1歳児でも
チーン・・・(^ ^)
って、椅子におすわりして
自分でちゃんと最後まで食べるんですから
びっくりしちゃいます。

おっぱいのことなど忘れたかのように
お友達と仲良く過ごし
社会性を身につけていく、
それが保育園のすごいところです!

ならば入園後は家でも
おっぱいナシで寝れるかな?

答えはNO。
ぜったい無理ですね〜。

要するに、子どもはケースバイケースで
ちゃんと使い分けをやってのける
というわけです。

ですから、こんなにも要領よく
したたかに環境に適応しちゃう子どものために
入園前からおっぱいを離すトレーニングなど
するだけ無意味ということですね。
家にいる時点で、イコールおっぱいの図式が
彼らの頭の中には出来上がっているのですから
どうしようもないと思います。

おっぱい星人でも大丈夫だから!

春から復職のママたち、
これからも存分に
おっぱい生活を堪能してくださいね♪

保育園で1日頑張る子どもに
帰宅後は
「おつかれさま、よくがんばったね」
ねぎらいの言葉を添えて

翌朝までガッツリ
飲ませてあげてください。(⌒▽⌒)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ