HISAKOブログHISAKOブログ
2015.03.16

難関校も余裕なのに〜

長女の受験が終わりました。
無事に中学校も卒業、
今は無職状態でフラフラしております。^ ^

わたしたちの時代は、公立高校の受験は
卒業式の直前だったような・・・
そして合格発表が卒業後だったような・・・
めっちゃ昔のことでうる覚えですが。

今の公立高校受験は前期と後期、2回チャンスがあるんです。
前期は倍率が高いので合格率は低いです。
それで合格なら、晴れて受験終了〜!でもいいし、
やる気のある子は後期でもう一段階高いレベルの高校を
チャレンジするのもアリです。

前期に受からなかった子たちは当然後期で受験しますが、
2月の前期試験に対して、後期試験は今日、3月16日。
がんばれ、後期組ーーーー!!!

わが家の中3。
前期試験では小論文がありました。

予測されていたテーマは

「高校時代にやってみたいこと」

過去、そのテーマが多かったそうで
たぶん、同じやろ、とヤマを張って
試験に臨んだ彼女ですが

ガーーーーーーン!!!

今年のテーマは、

「これまでのわたしとこれからのわたし」

なんやねん〜!
そんなん聞いてへんがなー!!!

花粉症の彼女は、「これからのわたし」と言われても

目がかゆい!!!!!

しか、浮かんでこなかったそうです。(笑)

花粉症のせいで(いいわけ甚だしい)
小論文を書けなかった彼女、前期は当然無理や!
って開き直り宣言していたのですが
何を間違えたのか、合格しちゃいました。

そんなこんなでとりあえず、
もうすぐ無事に高校生となりますが、

彼女の主張は以下です。

だいたいな!
古文とか因数分解とか人生にいらんやろ。
そもそもビーカーとか使うこともないしな。

高校受験はこれからの人生で生活に密着したところで
使う知能や技能で勝負すべきやねん!!

なるほどね。
生活に密着って例えば?

Q 赤ちゃんが泣いています。
おむつも替えました。
ミルクも飲ませました。
それでも泣きやみません。
あなたならどうしますか?

Q 冷蔵庫に卵とベーコンとキャベツがあります。
あなたなら何を作りますか?

Q 4歳の男の子が遊んでほしいと言います。
何をして遊んであげますか?

Q 7000円のライブチケットを手に入れました。
あなたは都合でライブに行けなくなりました。
あなたならチケットをどうしますか?

Q 友達に遊ぼうと誘われました。
同じ時間に彼氏からも会おうと言われました。
あなたならどうしますか?

な!!!
これやったら
難関高校合格の自信あるで!!
ゆくゆくは東大も余裕や!

要は臨機応変に生きていく「力」や!
それを競わずに受験勉強して何になる?

な〜るほど。
ほんとだね。

一理ありだとは思うけどね
でもそれが社会ってもんなんだよ。

サイン
コサイン
タンジェント

がんばれ、高校生。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ