HISAKOブログHISAKOブログ
2015.03.18

家庭は失敗するところだ

先日日曜日
大阪府の果て、豊能郡にお呼ばれし、
行ってまいりました。

豊能町教育委員会主催の教養セミナー。

教育委員会・・・
教養・・・

あああああああー(ー ー;)
おなか痛くなってくる響きです(笑)

教育機関が
わたしみたいな教科書からかけ離れた
暴走セミナーやっちゃう人
呼んじゃっていいんでしょうか・・・

少々不安に思いながらも
ちょっと控えめに(笑)
講演させていただきました。

大阪といえども、豊能郡です。

大阪はほとんど「市」なんですが
「郡」は2つだけあって、三島郡と豊能郡。
わたしの出身地は三島郡。
いなか〜〜〜〜ですが、
豊能郡もさすが「郡」でした。
なんにもないぞーーーー。
山やし、川やし!
ほんまに大阪か?!
という自然いっぱいの環境でした。

いなか育ちのわたしは、こういう山川の雰囲気は
落ち着くし大好きですが、
こんなところに立派なセミナーホールなんぞ
あるのか?!

ありましたーーー。
見事なホール。

都会でセミナーをやると本当にたくさんの方々が
遊びに来てくださいますが
緑いっぱい豊能郡で集まるの?!

集まりましたーーー。
200名の参加者さんたち。

ありがとうございました!

郡外からもたくさん来てくださいました。
遠くでは京都や三重から
来られた方も。

子育てって思い通りにならないことの連続ですよね。
キレイごとで済まされないことだらけ。

「虐待はいけないことです!」

そのとおりです。
頭ではわかってるけど、

じゃあ、
子育てしてて子どもに手をあげたことがある人
正直に手をあげて

って質問したら

会場中ほぼすべての参加者さんの
手が上がっていました。

だよね、だよね。
そうなんだよね。

そしてみんな、
「やっちゃったこと」を後悔し、
夜、子どもの寝顔をみて
大人になりきれない未熟な自分を
責めたりするんです。

手をあげちゃったこと、
感情をぶつけちゃったこと、

そんな自分を責めて
子育てに自信がなくなる・・・

母として
それ以前に人間として
「自分」ってどうなの?!

って
自己否定。

でも、ママは感情の生きものだから。
いつもいつも笑顔で子どもに接することができるなんて
ありえないと思います。

ときに感情をぶつけちゃっても
そのあとで冷静に自分のしたことを振り返り
反省できる心があれば大丈夫!

自己嫌悪になっちゃう
湧き上がる切ない想いをちゃんと
子どもに言葉にして伝える誠実ささえあれば
親子関係が崩れることなんかないと思います。

子育て、
理想論ばかり追わずに。

全力で
ぶつかっていけばいいんです。

失敗すればそれを糧にすればいい。

「教室は失敗するところだ」
という名言を教室に貼っている小学校などが
ありますが

家庭もね
「失敗するところだ」
だと思います!

成功も失敗も
涙も笑顔も。

いろんな経験積んだほうが
絶対人生豊かになりますよ♪

さぁ今日も
失敗を恐れず

感情の生きもの
ママたち!

はりきって行こーーーーーーーーっっっっっ!!!!( ^ ^ )/□

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ