HISAKOブログHISAKOブログ
2015.11.04

夜間断乳

3歳4ヶ月の超甘えんぼおっぱい星人に
授乳しながら妊娠3ヶ月です。

断乳を考えたこともたくさんあるし、
小児科でも勧められてきましたが、
ここまできました。

甘えんぼだけれど人見知りもせず
まわりの人とお話できること、
幼稚園のプレも楽しんで行けているので、
まぁいいかなぁ?と思っていました。

今も夜中に何度か起きて飲んでいます。
これが1、2回程ならやめられるかな
とも思ったのですが、
まだまだよく起きるので
断乳するタイミングではないと
思っていました。

でも、成長ホルモンがちょっと少なく
安定して眠らせてあげたいこと、
出産時は私も不在ですので、
夜間断乳を考えています。

妊娠したことで
少なからず息子が不安になっている
ところもあるので、
完全な断乳は考えていないのですが、
それも中途半端なのか。。

そもそも夜間断乳って、
寝かしつけには飲ませないよね?
夕食の後まで?あれ?朝は??。。
と考えていたら
よく分からなくなってしまって。。

先日もばぶばぶでは
「昨日の夜10回ぐらいおっぱいを欲しがって
もう今朝はふらふらなんです〜!」
と嘆いておられる
2歳児のママがいらっしゃいましたが

おっぱいへの執着には個人差があり
なかには何を基準にして1回と数えるか
わからなくなるぐらい頻回に
夜中じゅうおっぱいを要求する子もいます。

おっぱい生活で何がたいへんかって、
夜中の授乳が多すぎることだと思います。

おっぱい星人はとにかく眠りが浅い!
けれど、子どもがそれで寝不足になったり
体調を崩すことはありません。

実際、うちのおっぱい星人(だった人たち)は
今は立派に高校生や中学生になってます。
体格だって余裕でママより
ご立派に育っていらっしゃいます。
経験的には、おっぱい星人の眠りは浅くとも
それが仇となって成長発達に悪影響を及ぼすことは
ないと思います。

ママが「もうしんどくて限界」なとき
夜間だけおっぱいナシで朝までコースで
ぐっすり眠れる方法があるなんて聞いたら、
めちゃくちゃ魅力的に感じますよね。

やってみようかな・・?

心がグラっと傾きそうになるかもですね。

けど、どうなんだろう・・・
そう簡単に夜中のおっぱい、
やめられるのでしょうか?

昼間に夜間断乳することを繰り返し
言い聞かせしたとしても
夜中は寝ぼけていますから
大好きなおっぱいが目の前にあるのに
もらえない理由を子どもは冷静に
受け止められるのかな?
納得できるのかな?

乳児ちゃん前半の場合は純粋に空腹が理由で
夜中1〜2回の授乳があります。
これは、栄養学的に必要なおっぱいです。
ママのおっぱい的にも
乳腺炎のリスクを抱える大冒険になるので
夜間断乳はしないほうがいいです。

大きくなってくると、
身体の成長のためのおっぱいではなく、
心の安定剤としての夜間授乳が増えますが

その頻回授乳は果たして
ママにとって赤ちゃんにとって
無駄なことなのでしょうか?
非効率なことなのでしょうか?
避けるべきことなのでしょうか?

子どもは大きくなるにつれ
新しい世界へと羽ばたきます。
ママから離れ、見たいもの、聞きたいもの、
触りたいものからたくさんの刺激を受け、
小さな頭の中で情報処理をしていくのです。

それって、本当にたいへんなこと!
新しいことを知ることは
ワクワクする反面、とても疲れます。

だから夜中に、
昼間受けた刺激を処理しきれなくなり
グズります。

不安な気持ちを大好きなおっぱいで癒し、
心を充電し、明日への活力とするという
れっきとした「理由」があって
何度も繰り返しおっぱいを求めるのです。

1時間ごとにグズられて
そのたびにおっぱいを要求されては
ママは疲労困憊かもしれないけど、

子ども視点で考えれば
上記のように、彼らがそうなる理由や意味が
ちゃんと存在するわけで、

理由や意味を考えることもなく、
子どもの心を配慮することもなく
安易に「夜間断乳」と言うのは
あまりにもかわいそうすぎます。

なので、わたし個人的には
正直なところ
夜間断乳には賛成ではないのですが

だからといって
夜間断乳を否定するつもりはまったくないです。
子どもが離乳食を3回
ちゃんと食べられるような月齢以降で
ママが
「そうしたい!」「そのほうがいい!」
と思うのなら

子育てのひとつの方法として
夜間断乳は当然アリではないかと思います。

人それぞれ考え方や育児観、
気力体力にも差があるのが当たり前だし、
専門家であっても、小児科医だったり
助産師だったり保育士だったり、
それぞれの立場から
まったく真逆のアドバイス、ということも
あると思います。

結局のところ、
子育てには正解不正解はないんです。
いろんな意見に耳を傾けてみることは
大切だけど、
それに振り回されないようにしましょうね。

最終的には
「自分はどうしたいのか」
「そんな子に育って欲しいのか」

というママの視点で
自分流の子育てを模索していくのが
一番です!

だって子育てをしているのは
その専門家ではなく
まぎれもなく、あなた自身なんだもの!

育児の一部だけを切り取って
これはいい、これはだめ、というのは
バランスを欠いた軽はずみな考え方ですね。

夜間断乳をしてみようと思うママは
悶々と考えているより
まずはやってみて、
そのときの子どもの反応、ママの気持ちの変化と
相談しながらケースバイケースで
臨機応変に方針を決めていってもいいと思います。

思っていたよりスムーズにいくこともあるだろうし、
ギャン泣きで抵抗され
途中棄権してしまうことも
あるかもしれませんが、それは結果論。

問題が起きたときにその都度、
次のステップや改善策を考えればいいのです。
失敗を恐れていたら
人生どんなことも前には進めませんから。

スパっといきなり夜中も授乳をやめてしまうより
なんとなく授乳間隔をあけていくぐらいのイメージで
親子に負担の少ない方法で
すすめてはいかがでしょうか。

寝かせつけのおっぱいはあげてもいいと思います。
朝起きてすぐのおっぱいもOK。
夜中だけ、なるべくおっぱいなしで
寝かせる「努力」をしてみる・・・

そんなゆる〜い感じで
いいのではないでしょうか。

ちなみに冒頭のママの場合
夜間授乳がママにとって苦痛でないのなら
あえて夜間断乳する必要はないと思います。

妊娠中も順調なら授乳続行もOK!

出産時、ママがいないとき
どうなっちゃうんだろう?
との不安に関しては

残念ながらママのご心配には及びません。
お兄ちゃんはおっぱいナシでちゃんと眠りますよ。
ママがいるとき、いないとき、
子どもは見事に使い分けをするので
入院中の心配はまったくしなくて
大丈夫です!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ