HISAKOブログHISAKOブログ
2015.11.18

子育て川柳

先日、めでたく卒乳を迎えた
あおいちゃん。

ママがかわいい動画を送ってくれました。

「パンくださ〜い♪」

ベビーサインをしながら
喋るあおいちゃん。
あまりにかわいい姿に
思わずニンマリしてしまいます。

あおいちゃんママ、
子育て川柳を披露してくれました。

ベビーサイン
覚えたころには
口達者

これ ↑

“子育てあるある”ですよね〜。

そうそう!
ホンマホンマ!
その通り!

赤ちゃんが小さな手で一生懸命に何かを伝えようとする姿は
本当にかわいいです!
ベビーサインは手を使うので、
始める目安はおすわりができるようになる頃と
言われていて

赤ちゃんが最初に覚えるのはだいたい
「おっぱい」「ミルク」のベビーサインです。

ほかにも「もっと」とか「ねんね」とか「痛い」とか
いろんな要求を伝えるサインがありますが、
言葉が出始める頃になると急激に脳が発達してきて
使いこなせるものが増えていきます。

で、あおいちゃんのように
いろんな種類のサインを
使いこなせるようになったと思ったら
ベラベラ喋ってるやーん!

な、ことになるのですね。(笑)

そういや、あおいちゃん、
喋り始めの頃にも
ものすごくハッキリとした滑舌で

おっぱい ちょうだいっっ!!!

と叫びながら
両手をグーパーグーパー

「おっぱい」のベビーサインを
していたのを覚えています。

そんだけ喋れてたら
サインの意味、あらへんやん(笑)

ずいぶん昔に
あおいちゃんママとそんな話をして
笑っていたのを昨日のことのように
思い出します。

あおいちゃんママに負けずと
わたしも川柳考えてみました。

では一句。

おもちゃいらん
リモコン財布
鍵スマホ

断乳後
ブラジャーなくても
余裕です(泣)

置くと泣く
背中スイッチ
発動中

ママがいい
次の瞬間
パパがいい

子育ては
がんばったら負け
手抜き勝ち

イヤイヤ期
通りすがりに
殴られる

笑ってる
違う泣いてる
どっちやねん!

眠たけりゃ
寝たらいいやん
なんで泣く!

やりきった!
しぼんだおっぱい
パパがっかり

出てくる出てくる!
びっくりするほど思いつきます〜。

暇つぶしに
みなさんもぜひ、考えてみてください。
けっこう楽しいですよ。

流暢な日本語を話すようになった
あおいちゃんは
もうすぐきっと
自然にベビーサインをしなくなるのでしょうね。

あの小さかった彼女が
いつの間にやら成長したんだなぁ・・・と
感無量です。

あおいちゃん
卒乳おめでとう!!!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ