HISAKOブログHISAKOブログ
2015.12.07

なぜ全裸になるの〜!

ばぶばぶに来る子どもたち。
入ってくるなり
まず靴下を脱ぎ捨てます!

靴下脱ぐ率、統計を取ったわけじゃないですが、
観察していると80%ぐらいじゃ
ないかと思います。

1歳児は
おむつを替えている途中に
おしり丸出しのまま
無邪気にケタケタ笑いながら
逃げ回ります。

こらー!
逃げないで!
おむつ履きなさい〜!!

子どもって、
何の脈絡もなく脱ぎ始めますよね。
靴下ぐらいなら許せるけど、
所構わずどこでもズボンもシャツも
おむつさえ脱いで
まっ裸になってしまうこともあって

無理に着せようものなら
大暴れ、大抵抗!!
いったん機嫌が崩れたら
収集つかない状態になり、
落ち着かせるのもたいへんです・・・。

家なら諦めもつくけど
公共の場でやられると

もぉぉぉぉ〜〜〜〜〜っっっ!!(; ̄ェ ̄)

って、なりますよね。

どうして子どもは
裸になるのでしょうか。

答えは単純明快!

裸がラク〜〜〜♪
裸がスキ〜〜〜♪

世間体や人の目など、まったく関係ない
次元で生きている彼らは
本能のままなので
脱ぎたくなれば平気で服を脱いでしまいます。

裸が心地よいという理由プラス
周囲の大人に

どや!
自分で服、脱げるんやで!

自慢をしたい気持ちもあるのでは
ないかと思います。

服を脱いでそのままずっと着なければ
ママはどんな顔をするだろう?

服を着ることに反抗し続けたら
ママがどんな反応をするだろう?

試してみたい!

好奇心旺盛な子どもらしい考えですよね〜。
カワイイですが
やめてほしいです。(笑)

裸になったら
家なら室温に気をつけつつ
放っておいてもいいと思います。

叱ったり、怒ったりする必要はないです。
1〜2歳の子に
『服を着なければいけない理由』が
理解できるわけもないので

叱られるポイントがハッキリわかりません。
脱いでも問題ない場所であれば
大人が顔をしかめることもないと思います。
(そもそもいちいち目くじら立ててたら
ママがしんどくなるからね)

かといって、
裸になる行動を見て、ウケて笑ったり
過剰反応するのもNGです。

子どもは大好きなママに
振り向いてもらうことばかり考えて
行動するので

裸になると
もっと注目してもらえるんだ〜♪

と、もっとエスカレートしてしまうことも
あると思います。

外出先では子どもが一人では脱ぎにくい
洋服をあえて選んでみたり
脱がれてイライラせずに済む方法を
考えてみましょう。

うちの1歳児、2歳児
そして残念なことに小学生までが
家の中ではよく裸になってます〜(ー ー;)

かろうじて、小学生はパンツは履いてますが・・・
幼児たちはまっ裸〜!

小学生に
「なぜ脱ぐのか?」
質問してみたところ

走り回って遊んだら
暑いねんっ!

服とかジャマっ!

シンプルな答えでした。
12月なんですケドね。

人前で服を脱ぐ行動は一時的なもので、
5歳も6歳もなって
所構わず脱いじゃう!という行動は
しなくなります。

うちの小学生も、脱ぐのは
家の中だけのこと。
まさか学校で全裸になるわけじゃないから
まぁいっかー。

ちなみにうちの中学生、高校生は
家でも脱ぎませんよ!!(あたりまえ)

もちろん、わたしも
脱ぎません。(さすがやね〜)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ