HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.18

ひよこクラブ2月号 監修しました

毎月15日発売の育児雑誌『ひよこクラブ』
2月号の巻頭大特集を監修させていただきました。

『育児書どおりにいかないっを
ママ専門家&先輩ママが解決します』

という内容で、
わたしの他にも小児科医や管理栄養士の先生方が
ご協力くださっています。

「授乳間隔があかない!」
「5ヶ月過ぎても寝返りしない!」
「離乳食が進まない!」

育児書どおりにいかない!
あるあるを、解説アドバイスしています。

いや〜もうホント、
子育てって思い通りにいかないし、
育児書なんて実際あまり参考にもならないですよね。
わたしも1人目のときは
『ひよこクラブ』よく買ったりしてたけど
2人目以降はまったく読まなくなったもんな〜。

ばぶばぶに通っている2人目、3人目ちゃんのママに
聞いても、育児書を読んだのは1人目だけだった、と
みなさん口を揃えておっしゃいます。

監修しておいて、そんなこと暴露したら
アカンのですけどね。(笑)

はじめての子育て、わからないことばかりで
不安な気持ちはよくわかるのですが、
活字ばかりを追うのではなく、
ママの直感をもっと大切にしてくださいね。

HISAKOさん!
十倍粥の作り方を教えてください。

1日目は1さじからスタートして
3日目に3さじに増やすんですよね?

雑誌に載ってるみたいに、
『なんやらのホニャララ仕立て』とか
『なんやらのなんやらリゾット』みたいな
オシャレな離乳食、作らなくちゃダメですか?

離乳食の進め方ひとつ、
こんな質問が相次ぎます。

えーと、ですね。

まず、わたしは自慢じゃないですが
料理は大の得意です!
でも十倍粥の作り方なんぞ存じ上げません。
そんなもんはテキトーです。

あえてそのメニューに名前をつけるとすれば

「めっちゃ柔らかいおかゆ」
「ちょっとつぶつぶが残っちゃったおかゆ」

とでも、言いましょうか?(笑)

なんやらのなんやら・・・は、
あえてメニュー名をつけるなら

「ネコまんまパート1」
「ネコまんまパート2」

以下、パート3、パート4と延々続く・・・

ですね。

1日目が1さじで?
3日目から2さじ?

産後のママの頭はボケボケですから
数えているうちに途中でわからなくなってくるのが
関の山だと思いますよ。

離乳食の進め方の王道は、
食べさせてみて、
「よく食べる!」「喜んで食べてる!」
と感じたら
2さじ、3さじって増やしていくことだと思います。

ろくに食べもしないのに、スタートから3日目だから
2さじへ増量、なんてことしても
食べるわけないですよね。
そんな進め方、無意味です。

これぞ「さじ加減」。
離乳食の進め方は、ママの直感こそがモノを言う!

育児書にあるように、

赤ちゃんは3時間ごとに母乳を飲んで
1日のほとんどを寝て過ごす

そんな赤ちゃん、あまり見たことないです。
母乳っ子は、1回の授乳でせいぜい腹5分目ぐらいしか
飲めないのが当たり前です。
ミルクのようにスイスイ飲めない
仕組みになっているのが母乳。
腹5分目しか飲めないのに
3時間も授乳間隔が開くはずがない・・・ですよね。

あ〜もう、育児書っっ!
しっかりしてくれ!
理想論、一般論ばかり
並べ立てないでくれ〜!
ママたちが混乱するではないか!

ほんと、世の中の育児書や育児雑誌、
そんなことばっかりです。

と、まぁ
そんなこんなですが

ひよこクラブ2月号
よかったら暇つぶしに
ペラペラとめくってみてくださいませ。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ