HISAKOブログHISAKOブログ
2016.03.25

2年越しの初セミナー

今日はばぶばぶにて
「男女産み分けセミナー」を開催しました。

総勢子どもも含めると
総勢50名ぐらいの方が
ばぶばぶの2階に大集合してくださいました。
本当にありがとうございました!

全国さまざまな企業、自治体、教育現場・・・
セミナー、講演会依頼があれば出張してさせていただいていますが、
本拠地、助産院ばぶばぶにて行うHISAKOセミナーは
なんと今日、初だったんです。

過去には4年間にわたり
隔週でセミナーを開催。累計90回を越え
毎回さまざまなテーマでマシンガントークを
展開してきました。

セミナー情報が告知されると
わずか数日で定員オーバーになり、キャンセル待ちが続出の
大人気セミナーでしたが

古民家ばぶばぶに移転するのを機に
HISAKOセミナーは一旦終了させていただくことに
なりました。

古民家で、新たにセミナー開始!
・・・のはずが、

離婚騒動があったりで・・・( ̄▽ ̄)

わたしは人間不信になってしまい
もう助産師をやめてしまおうか?
自暴自棄になった時期もありました。

一時期、
夫婦の話を語るのも、
妊娠を語るのも、
子育てを語るのも、
できなくなりました。

ましてや
こんなわたしが偉そうにママたちの前で
熱弁をふるう資格なんてない・・・

自信喪失。
どん底を経験しました。

とてもじゃないけど、
どこかからオファーがあったわけでもないのに
ばぶばぶ開催のセミナーなんて
できるわけがない。

だから、移転した古民家ばぶばぶの2階は
ベビーマッサージや親子ヨガ、
外部からの講師をお招きしての
セミナー開催などに
有効利用していただいていました。

来院されるママたちや、出張先でわたしの講演会に
来てくださるママたちの励ましのおかげで
少しずつ少しずつ、わたしは元気を取り戻していきました。

今も、さまざまな問題を抱えてはいるけれど
しっかり前を向いて、自分の生き方に恥じないよう
自信を持って(持とうとして)歩いているところです。

あれから2年・・・
ようやく、わたし自身の心が
以前のように独自開催のセミナーを再開みようと
いうところまで回復したのを受けて
今回、古民家ばぶばぶでの、
初!HISAKOセミナー開催!
となったのでした。

ばぶばぶでのセミナー開催の裏には
実はそんな経緯のあったわけで。
明るいようで、実はヘタレで根暗なわたしです(笑)

でもええねん。
パーフェクトな人間じゃなくてええと思ってます。
格好つけるつもりもないし、
ありのままの「わたし」でいいんです。

ブログでプライベートなこと
さらけ出さなくてもいいのに〜
とも言われますが、

ええねん♪

だってそれが、HISAKOという
人間だから。

HISAKOセミナー再開を今か今かと楽しみに
待っていてくださったみなさま、
本当にお待たせいたしました!

男女産み分けは大人気セミナーテーマです。
教科書には載っていない、
キワドイ単語が連発です。
朝っぱらからめっちゃ濃い話で
参加者さんは最初はちょっと引き気味でしたが(笑)
セミナー終盤には
デリケートな部分に斬り込む質問もバンバン出てきて
なかなか有意義なセミナーだったのでは
ないかと思います。

人間の身体って、いのちが発生するメカニズムって
すごい!!!
神秘的!!!
遺伝子レベルのミクロの世界のいのちのドラマに
ちょっと感動すら覚えます。

セックスの方法、体位、その他いろいろ
科学的理論に基づいた
男女産み分けは、産む産まないは別にしても
かなり面白く、興味深いお話。

真実を
ありのままに
科学的に
ロマンチックに
さわやかに
語ります!!

というのが、わたしのポリシーですが、
できてたでしょうか?(笑)

来月は

※終了いたしました

4月19日(火)
助産院ばぶばぶ2階
午前10時〜11時30分
『今さら聞けない大人のための性教育』

=================================

サイト内、「セミナー予約」にログインしていただき
詳細チェックしてみてくださいね。

5月、6月のセミナー開催情報も
載っていますので
合わせてご覧ください♪

参加者のみなさま、
今日はお疲れさまでした!
そしてたくさんのパワーを
ありがとうございました!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ