HISAKOブログHISAKOブログ
2016.07.01

原付バイク

娘がとうとう
原付バイクの免許を取得しました。

原付は16歳になると乗ることができます。
都会っ子は原付など日常生活に必要ではないですが
田舎っ子には原付は必須です。

峠越え、あんな坂こんな坂・・・
山道、ガタガタ、
自転車では限界があります。

バイト先も、都会みたいに
家の近所にあるわけじゃなく
いちいち峠越えして遠方はるばる
街まで出向かなければいけません。

そんな理由で田舎のティーンエイジャーは
多くが16歳になると原付の免許を取ります。

高校は、原付通学は禁止。
ホントは原付免許取得も違反。
見つかったら停学。
と、言いながら黙認。(笑)

メカ好き、スピード狂の男子たちは
16歳になってすぐ原付を取って、
1年もしないうちにで満足できなくなって
中型免許を取りに行く子が多いようです。

うちの娘は

「原チャリなんか乗ったら太る一方や!
わたしはチャリンコでがんばる!」

「原付とって、中型とって
二度手間やしお金かかるし。
男子、アホやわー」

周りには流されない!と
バイクを否定していました。
そして確かに、
男のロマンは、女子には理解できませんね。(笑)

さて
友達がどんどんバイカーになっていく中、
遊びに行くにも彼女はひとり自転車で
みんなのスピードについていけず・・・

悩んだ挙句、とうとう
16歳と半年で
「免許とらない宣言」を
軽々しく撤回したのでした。

原付と車とで大きく違うのは
「30km/h制限」と「二段階右折」。

二段階右折の方法を娘に尋ねられましたが、

なんだそれ?
普通免許を持つわたしは
二段階右折というものが
なんのことかわかりませんでした。
みなさん、フツーに
ご存知なものでしょうか?
わたしが常識はずれなのかしら?

原付は、
3車線以上の交差点での普通の右折は
原則、違反なんだそうです。

原付が交差点で右折したいときは

1)まず、あえて左車線に寄る
2)右折合図を出しながら直進。
3)信号を渡ったら合図を消し、
4)バイクの向きを右に変えて
前方の信号が青になったら直進する。

という
段取りを踏むことが法律で決まっています。

へー。

原付って
そんなめんどくさいこと
しなくちゃいけないんですね。

でも、ここでふと疑問に思ったんです。

左車線(左折レーン)に寄るのに
ウィンカーは右折合図を出すの?

一番左のレーンは
直進か左折専用。ですよね。
少なくとも右折はできないよね。
なのに、右ウィンカーを出すの?

え〜〜〜?!

それってこわくない?
もし、わたしがそのバイクの後続で
車を運転していたら、

たぶん

え?
右折合図出しといて左折レーン走る?
前を走ってるバイク、
強引に左折レーンから
一気に普通に右折するつもりか?
おいおいおい〜!
何考えとるねんー!

ただでさえわたしは運転下手なので、
前のバイクが意味不明な行動に出たら
頭の中まっしろになって思わず慌てて急ブレーキ
かけちゃうかもです。

そんなことしたら
後続車と玉突き事故にでも
つながりかねません!

二段階右折は、法律では

『左折レーンを
右ウインカー出しながら直進』

やけど、

個人的には
『ウインカーは出さずに直進』

のほうが、絶対安全やと思うー。
じゃないと二段階右折って何?
とか言ってるわたしみたいな
運転者が後続車だったら勘違いするっ!

どうですか?
どう思います?
運転されるみなさま?

二段階右折って
教習場で習ったんかなぁ・・・?
まったく覚えてないなぁ・・・(そこがまず問題やな)

なんで原付だけ二段階右折なんて
わけのわからんことをしなければいかんのか?

法定速度が30km/hで遅いから
道路の左車線を走るのは原則やから?

速いスピードで流れている車線を横断して
右折レーンまで行くのが危険やから?

ようわかりません。

それに、意識して見たことなかったけど
「原付二段階右折禁止」っていう
標札もあるんですねー。
そこでは、普通の右折が義務付けられています。

あ〜ややこしい!

しかもね!
これらの標札、交差点の直前に
立ててあるところがほとんどなんです。
二段階右折しよかな〜と左折レーンに入ったところで
交差点の角、曲がるギリギリになって
「二段階右折禁止」標札を見つけたらどうしましょうか。
交差点の直前でそんな指示されたって
的確な認知・判断・操作ができるかっちゅーの!

このまま右折したら違反やし、
かといって左のレーンに移動しとうとしたら
それも違反やし・・・・
どうしたらええねん!

娘は免許を取り、
お目当ての原付バイクも手に入れ、
田舎生活で行動範囲が広がりましたが

誰に似たのか
若いくせに妙に小心者。

道路交通法がわからへん!
二段階右折がわからへん!
信号って、基本、真正面のを見るん?
あかん、ワケわからんくなってきた。
バイク乗られへんー!

と、頭を抱えています。

せっかくだから
バイクしっかり活用してください。
それぐらい慎重、安全運転なら
ママは安心やわ♪

高校一年の下の娘は
3月生まれ。

友達が続々と誕生日を迎え16歳になり
免許取得しているかたわらで、
あと半年、15歳のまま。
免許取得資格のないガキンチョ。

ああ〜〜3月生まれは
辛いなぁ。

あと半年
チャリンコでがんばれー!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ