HISAKOブログHISAKOブログ
2016.08.06

『今さら聞けない大人のための性教育』セミナー開催します。

※終了いたしました

残暑お見舞い申し上げます!

暑い毎日が続きますが
お元気でしょうか?

ばぶばぶのお庭に遊びにくる
クマゼミの鳴き声に
最近ツクツクボウシの鳴き声が
混じるようになりました。

2016年の立秋は8月7日でした。
暦上では立秋の日が暑さの頂点と
されています。

こんなに暑いけど
ツクツクボウシの鳴き声を聞くと
今年の夏ももう後半なんだなぁ・・・と
感慨深く思います。

さて!

暑さに負けず

『今さら聞けない大人のための性教育』

「性教育」ってコトバ。
それだけでわたしたちは
防御体制に入ってしまいがちですが、
本来は「性」は、
いやらしいものでも、
タブー視するものでもありません。

大人になっても
案外知らないことって多いものです。
知らないままに結婚して
知らないままになんとなく妊娠して
ママになった人も珍しくありません。

「女性」という「性」は
知れば知るほど神秘的。
そんな「性」に生まれてきたこと、
わたしは誇りに思っています。

「性」に向き合うことは
自分自身を肯定的にとらえ
そしてありのままを愛することのできる
源となる偉大な力。

「わたしってすごい存在なんだ!」
「わたしってかなり素敵だ!」

多くの女性たちに
気づいてほしいのです。

身近にある「自然」
わたしたち女性の身体は
大自然の一部です。

月は古くから、
女性の象徴であるといわれてきました。
月の満ち欠けのサイクルと
女性の身体のサイクルには
共通することがたくさんあります。

基礎体温は、習慣化することで
どんな効果があるの?
そこからどんなことがわかるの?

いつが妊娠しやすい時期?
排卵日って?
低温期って?
高温期って?

性周期に合わせて
わたしたちの身体は
どんな変化を遂げているんだろう?

妊娠しやすいセックスって?

オーガズムと妊娠率には
関係があること。

マスターベーションは
女性を女性らしく
そしてそれが
妊娠率にまで大きく影響を
もたらすこと。

このあたりの話はどうしても
アダルト視点になりがちなのでしょうが、
HISAKOセミナーは違います。
医学的科学的な側面、
道徳的視点から
ズバズバと斬り込んでいきます!

世の中、
お偉い有識者の先生たちが
さまざまな講演会をされていて

正しい知識、正しい思考を
美しくまとめた話を聞く機会も
あっていいと思います。
道徳的モラルからも
そのような講演会は
意義のあることだと思います。

でも

キレイにまとまりすぎてて
おもしろくない・・・っていうか、

「ちゃんとしないといけない」

って
必要以上に襟を正す気持ちになるっていうか、
頭の中が融通の利かない
思考回路に支配されるっていうか・・・
(いや、それは大切なことなんですけど)

正直、疲れてしまいます。

わたし自身が
そんなユルい思考の持ち主だから
結果として、
HISAKOセミナーはかなり独創的です。
ばぶばぶ以外では、
まず聞けない濃い内容だと思います。

こんな斬新な、
こんな突拍子もない
セミナーでいいんだろうか?

頭をよぎったことも過去にはありましたが、

セミナー参加者さんたちが身を乗り出して
目をキラキラ輝かせて
聞いておられるのを見て、

わたしはわたしの方法で
伝えたいことを伝えていこう!

それがちょっとぐらい
世間の常識的方法と違ってもいい!

って思うようになりました^ ^

どうせわたし、変人やし。
今さらフツーじゃなくても
いいんです。(笑)

避妊にはどんな種類があって、
どれぐらいの効果があるのか。

男女の性欲の違い。
パパって何を考えているんだろう?
射精したい本能とは
いったいどういう感じなんだろうか?

産後のセックスレス。
多くのママたちが
抱えておられるとても身近な問題ですが、
パパとママがいつまでも仲良くあることで
家庭内が明るく楽しいおおらかな育児へと
つながっていくのです。

自分の思っていることは、
きちんと言葉にしてパートナーに伝えなければ
すれ違うことが多々ある!
それが重なって重なって・・・
やがては修復できないレベルの
ズレを生じてしまうことに
なりかねない・・・。

これは、わたし自身の経験から
断言できることでもあります。

セックス以外の
パートナーとのコミュニケーションの時間を
1日にほんの少しでも意識的に作る、
ということは
ぜひみなさんにも
実践していただきたいことです。

お互いを認め合い、寄り添うこと、
「ありがとう」「おつかれさま」
感謝の言葉が、相手の心を動かすのです。
だって、自分も、パートナーも
『心』のある人間なんだから。

「言わなくてもわかるでしょ」は
存在しません。
わかってるけどつい、パートナーに
「なんでわたしの気持ちがわからないの!」
と詰め寄ってしまいがち。

相手を思いやる気持ちに欠けた
自分本意な自分に気づいたときは
ちょっと深呼吸をして
感謝の気持ちを思い出してみましょうね。

前回開催した『大人のための性教育』では
セミナーを進めていくうちに
最初はドン引きだったママたちの表情が
どんどん変化していきました。

途中からはきわどい質問もバンバン!!
途切れることなく出始めて
盛り上がりに盛り上がって時間延長〜〜〜
と、なりました。

こういう話って、日本人はとくに
本当に苦手です。
でも、セミナーが終わったあとの
ママたちのキラキラした表情を
見ていると、

実は神秘に満ち溢れた
素晴らしいことばかりなんだ
ということは一目瞭然です。
みんなの「知りたい!」ニーズの高い
テーマであることは明白だと思います。

自ら予防線を張るなんて、
もったいないこと。

 わたしは、助産師として
そして一女性として、
素敵な「性」に
たくさんの女性たちが気づき、
まっすぐに向き合ってほしいと
思います。
一生付き合っていく「性」です。
わたしたちは、生まれて死ぬまで
「女性」であり続けるのですから。「性」を知ることは
「自分」を知ること。
今さら聞けない「性」について
もっと知識を広げてみませんか?

セミナー参加には、

まだ若干の空席があります。

型破りのセミナーです。
かなりおもしろい内容です!

いのちを育み生み出せる
「女性」に生まれたことに感謝して
素晴らしいわたしたちの
カラダとココロ、解放しましょう!

◇———————————————-◇
『今さら聞けない大人のための性教育』
に参加したママの声
◇———————————————-◇
(大阪府)はーちゃん
 
こんなセミナー初めて
初めてひさこさんのセミナーに
参加させて頂きました。
学校では教えてくれない性
についてのお話をたくさん
聞けてかなり勉強になりました。
こんなセミナー他にはないと思います!
かなりオススメです。
そして気兼ねなく子供を連れて
行けるのでとてもありがたいです。
ひさこさん
ありがとうございました。
◇———————————-◇
(大阪府)まーさ
 
安心しました。
こんなオープンで楽しい性の話を
学生のころに聞けていたら、
自分の性生活について
「なんてステキなものなんや!」
ともっと肯定的に思えてたやろな〜
と感じました。
いつまでも若々しくいれるように
旦那といろいろと頑張ろう、
そして子どもとも将来オープンに性の話が
できるような関係にしたいなと
ホクホクした気分になりました。
機会があれば旦那もばぶばぶに
連れて行ってあげようと思います。
ありがとうございました。

 —————————————————–◇

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ