HISAKOブログHISAKOブログ
2019.07.04

断乳開始直後にお酒はあかんわー

子どもがまだ
がっつりおっぱいを欲しがって飲んでいる状況のときに
ママの一存でスパっと授乳をやめてしまうことを
『断乳』といいます。

仕事復帰、保育園入園のタイミングで断乳

子どもに虫歯ができてしまったことがきっかけで
やむなく断乳

2人目妊娠を希望するけど
授乳のせいで生理が再開しないので断乳

頻回授乳に心身ともの限界を感じるから断乳

離乳食を食べてくれないから断乳

などなど・・・
断乳を決断する理由は人それぞれです。

ばぶばぶでは、断乳当日
セレモニーとして
左右のおっぱいに油性ペンで
アンパンマンの顔を描いてもらいます。

「おっぱいがアンパンマンになったら
おっぱいバイバイね」

断乳当日を0日目として、

1日目の夜に
張って痛くてたまらないときには
ほんの少しだけ自分では排乳してもらいます。

2日目の夜も同様ですが、
張っていても、痛くても
我慢できそうなら触らずにいてもらいます。

2日目もしくは3日目に
ばぶばぶで最初の圧抜きケアを行います。
乳腺炎などのトラブルを併発しないよう
注意深く手技をしていきます。

最初のケアのあと
もう一度、上からアンパンマンを
描き足します。

その後は
自分ではもう触らないようにしてもらいます。

1週間目ケア→
新しい分泌が止まってくる
(アンパンマンは消えますが、そのまま放置)

2週間目ケア→
分泌が完全に停止し、古い残乳が排出され始める

3週間目ケア→
かなり古い底の部分、ドロっとした残乳が!

4週間目、ラストケア→
乳腺内はほぼクリアに。
長い間、おつかれさまでした!

このようなスケジュールで
断乳ケアは進んでいきます。

乳輪・乳頭をなるべく刺激しないよう
そっとしておくことで
母乳生産工場のスイッチはオフになるのですが

乳腺炎への恐怖や、
不自然にゴツゴツ、パンパンになったおっぱいを
そのまま放置すると爆発するんじゃないかと
思わず自分で搾乳しすぎてしまうと

母体は
母乳生産工場のスイッチはオンのまま
作り続けることになってしまい、
子どもは断乳開始しているのに
おっぱい側はまだ授乳モードのまま・・・
というアンバランスが生じます。

最低限の排乳でとどめておくことで
断乳して1週間もすると
ずいぶん張りがおさまり、
痛みもましになってきて
体感的に楽になってくるはずなのですが、

1週間経っても
2週間経っても

断乳2日目かと思うほど
ガチガチを保ったままの
不思議なおっぱいのママがいました。

自分で搾りました?

「いえ、極力搾らないようにしています」

お餅とか、
カロリー高いもの食べまくってます?

「いえ、粗食にしてます」

そっかー
じゃあなんでこんなに
新しい母乳を生産し続けているんだろう?

おっぱいホルモン(プロラクチン)の値が高いって
病院で言われた経験は?

「ありません」

授乳中、分泌過多で困るほどだった記憶は?

「人並みだったと思います」

検査したことがないというだけで、
実は高プロラクチン血症なのかもしれませんが。
そうならば、授乳中も母乳が出すぎて
さまざまなトラブルに見舞われたはず。

う~ん・・・
なんでやろ。

・・・あ、まさか・・・!

お酒なんか、飲んでないよね?

「えー?ダメでした?
断乳=お酒OKだと思ってました。
やっと解禁やーーー!って
毎晩飲んでました♡」

おーまいがー。
それや、犯人!

母乳は血液の加工品なので
血流がよくなると分泌が促進されます。

授乳前にホットタオルなどで
おっぱいをあっためると
赤ちゃんが飲みやすかったり、

お風呂に入るとツーンと張ってきたりするのは
このような原理ですね。

また、食事をしても
人のカラダは血流を促進させ消化吸収するため
おっぱいは張りますが、

アルコール摂取時の血流促進は
ハンパないものがありますよね。

断乳完了までお酒は飲んだらあかんわー。

まぁね、
妊娠出産授乳で1年~数年も
禁酒していたお酒が大好きだったママなら

断乳=お酒解禁~♡

になるのも無理ないですね。

そこはわざわざ言わなくても
普通に考えたらわかるだろうと思って
断乳後の注意事項を示していなかったわたしが
甘かったです。
ごめんなさい!

そんな気づきと反省があった後、
その日は同じく断乳ケアのママが立て続けでした。

そしたら、
ん~~~~?????

次のママも断乳後1週間目にしては
あまりにも張りすぎています。

嫌な予感がしつつも、

自分で搾りました?
お餅とか、
カロリー高いもの食べまくってます?
おっぱいホルモン(プロラクチン)の値が高いって
病院で言われた経験は?
授乳中、分泌過多で困るほどだった記憶は?

一通りさきほどのママと同じ質問をしました。

そして

お酒なんか、飲んでないよね?

「えー?ダメでした?
なーんかずっと張ったままやなぁと
思ってたんですよねーハハハ♡」

うそやろー!
このやりとり、まさにさっきのママと
まったく同じくだりやん(笑)

断乳=お酒飲んでいいと思ってた
2連発。

これから断乳を考えていらっしゃるあなた、

どうか、断乳が完了する1ヶ月後ぐらいまでは
お酒は控えてくださいね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ