HISAKOブログHISAKOブログ
2019.10.02

11/2(土)初☆ 沖縄講演会☆ ZOOM生中継します!

※終了いたしました

助産院ばぶばぶは2020年春
沖縄に移転します。

あと半年ありますが、
移転に先駆けて、一足先に
那覇で講演会を開催することになりました!

日本全国いろんなところで講演会を
させていただいていますが、
関西圏を出ると、
会場のお客さんのノリがガラッと変わります。

派手に大笑いしたり、手を叩いて喜んでくれたり
オーバーリアクションの関西人に慣れてしまうと
地方で喋ったときの会場からの反応が薄すぎて・・・

小心者なので焦ってしまいます。

・・・あれ?
ごめん、つまらんかった?

ちょっと落ち込みます。(^_^;)

でも、実はおもしろくなかったわけではなくて
クスッとこっそり笑ってました、なのだそうで・・・。

もー!
それやったら、はよゆうてよ〜。

わかりにくいわー。

歴史的な背景や、地理的なこと、
気候など、さまざまな要因が影響して
地域によって人が持つ気質に傾向が出ます。
これを県民性といいます。

そんなの血液型占いばりに根拠ないよー
という人もいるかもしれませんが
いやぁ~どうなんでしょうかね。

もちろん、個人が生まれ持った気質や
家庭環境などにも左右されるでしょうし、
一概には言えないのでしょうけど、

西へ東へくまなく日本中で講演をやってきて
その土地の人に話を聞いて
ときにはアンケートを取ったりしながら
『おもろい講演会戦略』を練ってきた経験から
わたしは県民性はある、と思います。

その地域の人たちと
よいコミュ二ケーションをとるためには
当然、相手のことをよく知る必要があります。

相手のことを知り、
何に喜び、何に怒り、
どんなことに興味があるのか。

これらに気を配ることは
コミュニケーションの基本です。

だから、これから移住させていただく沖縄に敬意を評して、
現在、いろいろお勉強中です。

特有の県民性に馴染んでいけるように
努力していきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします!

沖縄での講演は初めてです。

おかげさまで関西では
多くのみなさまに認知されているばぶばぶですが、

過去に出演させていただいたテレビ番組は
沖縄だけ放送されなかったり、

新聞で取り上げられた特集記事も
全国紙を購読する文化のない沖縄では
目につくことがなかったりで

まだまだわたし、沖縄のママたちに
知られていないと思います。

ひとまず

「うんぐとぅうむっさん助産師がいる」
(合ってるんかさえわからん・・・^^;)

「こんなおもろい助産師がおる」
ことを、たくさんの人たちに
知ってもらえたらいいなぁと思うので、

大阪弁炸裂、
いつものHISAKO節で弾丸トーク、やっちゃいます!

MARKとの夫婦漫才も、
しっかりネタ合わせして仕上げていきます!

絶対、笑せたるねん・・・!!  ( ̄^ ̄)

今回の講演会は『コープおきなわ』さん主催です。
コープは本土でも子育て中のママたちにお馴染みですよね。
わたしもよくお世話になってます。^ ^

冷凍食品とかね、
忙しい毎日にめっちゃ重宝するのよね〜。
大家族なので、ときどき調子乗って買いすぎて
届いたはいいけど冷凍庫に入りきらず

どないしよ〜やってもたー!(◎_◎;)

って、なってます。

講演会チラシは、毎日のコープ配達時に
子育て世代2600枚が配られるそうです。

那覇で開催の講演会ではありますが、
本土のママたちも参加したいでしょ?
参加したいよねー?(無理やり言わす!)

連休やし、
沖縄までひとっ飛びしてもらってもいいんですけど(笑)
遠すぎるわっ!というママたちのために

今回、講演の模様を
ネット(ZOOM)でリアルタイム
無料で生中継することになりました!

先着200名となりますのでご了承ください。

インターネット環境があり
スマホ・タブレット・パソコンがあれば
どなたでも参加可能です。

舞台背景の大きなスクリーンにプロジェクターで
オンラインで参加された方からの
チャットメッセージや表情を映し出し、
会場参加の沖縄のママたちと一体になって
みんなで楽しめるように計画中です。

・・・って、アナログ人間のわたしは
そーゆうの、さっぱりわからないんですけどね。
「すごい」ということだけ、わかります。

ネットに詳しいスタッフのおかげです。
そのほか、たくさんの
プロフェッショナルの方々のお世話になって
今回の講演会は実現しました。

関係者のみなさま
ありがとうございます!

日本中、いえ、世界中のパパママの
ご参加をお待ちしています!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ