HISAKOブログHISAKOブログ
2019.12.04

【放送予定】MBS毎日放送 番組名『ミント』

今週はMBS(毎日放送)
平日夕方の情報番組

『ミント』の取材・撮影がありました。

カメラマン、音声さん、照明さん、ディレクター、AD
たくさんのスタッフさんが1日ばぶばぶに密着されて
いたので、雰囲気がいつもとはずいぶん
違っていたと思いますが、

撮影ご協力いただいた妊婦さん、親子のみなさま、
本当にありがとうございました!

『ミント』の放送エリアは、
大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県

関西ローカルなので関西圏外の方々には
観ていただくことはできません。
申し訳ありません。

関西在住のみなさま、
夕方の忙しい時間帯ですが、
よかったら観てくださいね!

12月9日(月)
MBS毎日放送 番組名『ミント』
コーナー『ナゼトキ』(17時頃)

です!

テレビのオファーは、
しょっちゅういただきます。
社会的に、助産院ばぶばぶに関心を持って
いただけることはとても嬉しいです。

現在はバラエティー番組への出演依頼は
基本的にすべてお断りしています。
とくに、いわゆる『大家族番組』への依頼は全拒絶です(笑)

だいたい最初から、番組の流れの
シナリオが作られているものが多いと
業界の人に聞きました。

当初の台本に合わせて
ディレクターが膨大に撮ったものを
切り取り、つなげ、編集、色付けしていき、
ひとつの番組を作っていくらしいです。

ですが、撮られる側には想いがあります。
ただテレビに映って嬉しい〜!とかじゃなく、
少なくともわたしは、
テレビを観ている人たちに
伝えたいメッセージがあってメディア露出しています。

番組制作スタッフとのすり合わせが
しっかり行われないままに撮影、
編集されてしまうと

え・・・?
その場面と、この場面、切り取ってつなぐの?
うっそぉー (;_;)

この言葉は
そういう意図で発したんじゃないのに・・・
マジかぁー(;_;)

このナレーションを挟んだら
屈折して視聴者に伝わってしまうよね、
モヤモヤ・・・(;_;)

という、とても残念なことが起こり、
テンションが下がります。
撮影協力してもらった方々にも申し訳なくて
やり場のない気持ちになります。

子育て中のママに真剣に向き合っているからこそ、
助産師として熱いポリシーを持っているからこそ
その核を突くことなくズレた視点の番組に仕上げられると
正直ガッカリします。

ばぶばぶの取材は、
親子が集まる場所だからこそ
番組を構成するディレクターさんが
子持ちのママさんだと最高です。

プライベートで実経験として、
ママたちの気持ちがあうんの呼吸でわかる人が
作ってくださる番組はとても素敵に仕上がることが多く、
テレビを観ているママたちの心に響きます。

今までの傾向として
ディレクターが独身の男性だったりすると、
いくらわたしが自分の想いを熱く語っても
ピンとくるはずもなく・・・^^;

雑誌の原稿などは、
事前に内容を見せてもらえることが多いですが、
テレビは編集されたものをオンエア前、
一足お先に観せてもらうことはできません。

どんな編集がされているのか・・・?

運を天に任せるように一か八か。
本当にドキドキします。

こう見えて小心者なので、
最近ではばぶばぶ関連の番組は
取材協力はするけれど、
恐ろしくて観られなくなっちゃいました。

『ミント』 のディレクターさんは女性だったので
きっと素敵な編集に仕上げてくださっていると
信じています!!

・・・と、
暗黙の圧力をかけてみたりして(笑)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ