HISAKOブログHISAKOブログ
2020.01.07

なんでこんなに伸びるんや!身長の話

わたしは165cmあります。
日本人女性の平均身長は158cmなので
どっちかというと長身なほうだと思います。

ばぶばぶにはたくさんの親子が来院されますが、
パパママが大柄だと子どももおっきめ。
パパママが小柄だと子どももちっちゃめ。

医学的な根拠はさておき、
体格の遺伝の要素は確実にあるよな~と
実感せざるを得ません。

うちの10番目、のんのん5歳。
5歳半で身長、驚異の125cm

母子手帳の幼児発育曲線の上限、
ぶっちぎってます!

5歳6ヶ月女子の平均身長は
109cmです。

125cmっていうと、
8歳(小学2年生)の平均身長ですけど
どうなっているのでしょうか。

3歳半健診では「大きすぎる」
という理由で精密検査に回されました。
うちの子たち、みんな同じペースで育っていて
毎回「精査!」って言われ続けてきました。
だから、のんのんの体格も
ただの遺伝的要素だと思うけど、
医学的に身構えられてしまうレベルだっちゅーことですね。

現在6年生のここちゃんは身長160cmです。
足のサイズは、女の子なのに
悲しきかな・・・26cm。

身長もさることながら、
足のサイズなぁ~~~笑
(ちなみにわたしは24,5)

6年生はもうすぐスキー合宿に行きます。
レンタルスキーのブーツのサイズを
クラスのみんなの前で記入するとき
バレないように、コソっと書いてパパッと提出。
乙女心ですね^ ^

ここちゃんの足のサイズを考慮し憶測すると
最終仕上がり身長は余裕の170cm超ですよね。

姉ちゃんたちの最終身長を加味するとなおさら
ええ、間違いなくそうでしょう。

現在20歳、長女すずちゃんは
6年生の3学期、中学校制服採寸の時点で
ここちゃん同様160㎝でした。

ママの身長は追い抜くとしても
ここからせいぜいプラス6~7㎝程度でしょうと
今後の伸びしろを最大幅に予測して
制服サイズを決めたんですよね。

ところがどっこいですよ。

入学後の1年間で13㎝も伸びおった!(男子かよ)
そんなん想定外!

憶測誤ったおかげで
1年間しか着てない制服、
すでにブレザー7分袖やし
スカート丈膝上やん。

あかんやん!(T_T)

幸い、一つ下に妹がいたので
すずの制服を妹に譲って
再度、買い直すハメになったのでした。

そしてすずを筆頭に、
妹たちも次々に170㎝超の長身女子に
育っていきました。

なのでもう
同じ過ちを繰り返すことはありません!
わたしは学習したんです!

制服屋さんには

「ほんとにこのサイズでいいんですか?
大きすぎません?」

いつも怪訝な顔で
止められそうになりますが、

自信を持って、

いいの。
大きすぎないの。
うちの子、育つの。
ほっといて。

ここちゃん以下
これから思春期を迎える女子たち
あと4人控えていますが

間違いなく
ガンガンに育ちますぜー!
進撃の巨人、確信ですぜ!!

身長は80%が遺伝で
環境因子が20%だそうです。

環境要素とは睡眠、運動、食事、ストレスなどの生活習慣。
これらの環境が整うことで、
理論上、身長は伸ばせるらしいです。

じゃあ、うちの女子たちの長身は
親であるわたしの心がけが素晴らしかったおかげで
最高な生活環境を与えてあげられた
結果なのでしょうか?

・・・と言われると。

いや~わたし
そんなたいしたママじゃありません(^◇^;)

「何食べさせてるの?」

納豆ごはんとかですけど。
なにかー( ̄▽ ̄)

ふつーに育ててたら
勝手にみんなニョキニョキ伸びるんです。

なんでかねー(T_T)

となると、
遺伝以外に考えられませんね。

何をどうしたところで
伸びるもんは伸びる。

ヒール履いたらすぐ180㎝になってしまう
すずちゃんの高校生のときの夢は

『チューをするときに背伸びをすること♡』

でした。

ああ申し訳ない。
遺伝最強。

ここちゃん、
170㎝ぐらいで止まってな。
チューするときに背伸びできる女子
ママは祈ってるわ。

・・・と言いつつ、

もうすぐ行われる沖縄の中学校の制服
予防線を張って
進撃の巨人サイズにしておこうと思ってます。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ