HISAKOブログHISAKOブログ
2022.06.13

濃厚接触につき自宅引きこもり中

1週間前
MARKが微熱と軽い咳を訴えました。

熱は半日で下がり
同時に体のだるさも消え、
多少咳が残る程度で
症状としてはとても軽かったのですが

無症状感染者が大人でもけっこうな比率で存在する
ことを考慮すると怪しい・・・

案の定、PCRの結果は陽性でした。(^◇^;)

今どき、いつどこで誰が罹っても
おかしくない新型コロナ感染症ですが

『コロナ陽性者と
強い接触を一定期間持っており、
今後コロナを発症する可能性が高い人』

大家族は、超濃厚接触者だらけです。

潜伏期間が平均3〜5日なので
MARKが発症した翌日に
家族全員PCRを受けても
まだ陰性だろうなぁ・・・
というのはありましたが

もしかしたら無症状だけど
家族の誰かが先行感染していて、
MARKにうつったのかもしれないし、

学校や保育園のクラスメイトたちが
濃厚接触者になるかどうかの判断のための
検査は必須責任だと思ったので
とりあえず行ってきました。

結果、子どもの1人が陽性でした。

大人は無症状の感染者は
3分の1であるのに対し、
子どもは半数ほどが無症状なのでは
とも言われていて
陽性の子どももまったくの無症状だったので
本人は陽性と聞いてビックリだったようです。

MARKが外出先で感染してきたのではなく
のんのん先行でMARKだった可能性もあり、
今となってはわかりませんが

陽性者2名を筆頭に
家族全員で引きこもり生活が始まりました。

陽性者の自宅待機期間は
10日間。

濃厚接触者の自宅待機期間は
7日間。

ただし、その期間内に
家族の誰かが発症したら、
そのたびに待機期間が
どんどん延長されていくという辛すぎる現状・・・

オミクロン株は感染力が強いので
今後次々に家族内感染していくことは
免れないんだろうなと覚悟を決めました。

10日間の自宅待機で終わるはずない。
6月中は家から出られない勢いですよ、きっと。

今さら家庭内感染予防対策を
とったところで

発症2日前から
ウイルスはばら撒かれているらしいので
MARKと添い寝してる
ねねちゃんととちゃん、わたしは
確実にアウトだろうし

どうせ感染するなら一気に来てくれ!
時間差攻撃だけは勘弁してください〜( ; ; )

祈るような気持ちで
全員の体調に過敏になりつつ
潜伏期間を過ごしました。

学校も幼稚園も保育園も休みで
子どもたちが勢揃いの毎日
(しかも元気有り余ってる)は
なかなかしんどいものがあります。

昼ごはん・・・ああ、昼ごはん。
レパートリーが尽きる。^^;

「ヒマ〜〜〜」って言われても
どこも連れて行ってあげられません。

1歳児はストレス溜まって
イヤイヤ期炸裂。

ああ・・・悲惨だ。笑

でもまぁ、
運が悪ければ重症化だって
ありえるわけで
陽性とはいえ家族全員元気で過ごせている
ことに感謝しなくちゃいけませんね。

大家族、
最短の10日間隔離なんかで
終息する気がしなかったのですが

なんと現時点、
家族の誰も発症していません。すごい。

本日、待機7日目。
濃厚接触のわたしは最終日です!

明日もなんともなければ買い物行くぞー!
1週間ぶりの外の世界です!
ヒャッホー!

もう、冷蔵庫の中が空っぽで
ヤバイです!

うまくいけば
今週後半には全員の隔離解除の連絡が
保健所から来るはずです。

気合いだー!
このまま逃げ切るのだー!

がんばれ、大家族ーーー!!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ