HISAKOブログHISAKOブログ
2020.03.17

頭悩ます子どものお昼ごはん

最近のばぶばぶは、
助産院なのに幼児期後半~小学生が
たくさん来ています。

ママたちとの話題は
もっぱら頭を悩ます子どものお昼ごはん事情。

離乳食から始まって、未就園の頃には
毎日作っていたお昼ごはんも、

保育園、幼稚園に通うようになると
給食が日常になるため
平日のお昼ごはん作りから解放されます。

土日など、家にいる日だけお昼を準備すればよくなり
以前よりはずっと楽になっているはずなのですが

慣れって怖いです。

土日だけでもママはげんなり・・・

昼ごはんがホンマいや!
考えるのがしんどい。
1日中キッチンに立ってる気がする。

専業主婦で毎日休むことなく
子どものお昼ごはんを作り続けているママのこと、
ほんまに尊敬する〜!

と、

働くママは
みんな口を揃えておっしゃいます。

2020年3月は、
新型コロナウイルスの影響で幼稚園も小学校も
臨時休園・休校です。

そうなると給食がないので、
おのずと子どものお昼ごはん問題が勃発します。

リサーチしてみると

納豆ごはん
麺類
どんぶり系
レトルトのカレー
チャーハン

そのあたりのメニューを
ぐるぐるローテーションしているという家が
多いようです。

子どもがずっと家にいるっていうだけでも
ママにとってはストレスなのに、
お昼ごはんにまでエネルギー注いで
いられませんからね。

『適当』で十分だと思います。^ ^

3歳、1年生、3年生(全員男の子)のママと
お昼ごはんの話で盛り上がりました。

男の子ばっかりだし、
3歳はいいにしても、小学生はめっちゃ食べるでしょ?
毎日お昼、どうしてるの?

HISAKOさん、よくぞ聞いてくれました!

ママはなんだか上から目線です(笑)

彼女は、休校にともなって、
お昼ごはんメニュー表を作成したそうです。

子どもたちに
「えーそれ食べたくない・・・」
と言われるのがムカつくので選択制にしたのだとか。

すごくないですか?
子どもに選ばせるんですよ?
ママの都合の強制的なメニューじゃないわけですよ!

でも、子ども3人いるから、
全員が違うメニューを指定することもあるよね。
子どもの意志を尊重して、
3つのメニューにも対応するの?

え〜〜〜偉すぎる!
ママの鏡や!
上から目線になるのも当然や!

するとママはニヤリと笑って言いました。

じゃあ、うちのメニュー表の中身を
発表しますね。

(1)お茶漬け
(2)レトルトのカレー
(3)チキンラーメン

3つのうちから1つ選べ!です。

「メニュー外はないの?」

そんなもんあるわけないですやん!
誰がなんと言おうと
(1)〜(3)オンリーですよ!

あ、でもね、HISAKOさん!
チキンラーメンは卵アリやねん。
豪華でしょー?
アハハハハハ〜〜〜〜!

3きょうだいの母は
なんとおおらかで柔軟性があって
ユーモラスなのでしょう。

確かに、この(1)〜(3)なら
全員違うモン注文されても
腹立たんわな。

しかも子ども自身が選んだんやから
文句は言わせねぇってか。

お茶漬けは、
海苔とか鮭とかたらことかあるの?
お漬物あり?

→ないよ。海苔茶漬けだけ。
 めんどいもん。

じゃあカレーは
卵とかチーズとか福神漬けあり?

→ないよ。レトルト湯煎もしない。
 パックからジュゥゥ〜〜〜って
 熱いごはんにかけるだけ。
 冷たいままかけたほうが食べごろ温度になる!

で、チキンラーメンだけ卵ありなん?

→そう♡
 だって卵落としたら美味しいや〜ん!

・・・(^◇^;)
チキンラーメンだけ特別感があるのは、
単なるママの好みなのですね。

なんかいろいろ理不尽だけど、
なんかいろいろおもろくて、
子育ての達人って感じがして素敵だと思います!

3きょうだいのママ見習って、
あなたもテキトーお昼ごはんで
休園・休校を乗り切りましょうね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ