HISAKOブログHISAKOブログ
2020.10.30

多産婦のおっぱいは張りません

産後2日目~3日目。
ようやくおっぱいが授乳に向けて
動き始めます。

立ち上がりゆっくりめのママなら
ちょうど退院の頃、
おっぱいがパンパンに張ってきます。

まるで中に岩でも入っているかと思うほど
鉄のお椀が入っているみたいにガチガチに硬くなって
大きさも3倍ぐらいに膨れ上がり
痛みと熱感をともない始めます。

何がどうなっているのか?!
前代未聞、
見たこともない自分のおっぱいの激変に

ママたちは

「たすけてぇぇ~~~~~!」

になります。

とくに初めての出産後
このような状態になる傾向は強いです。

でも、産後すぐは張っているわりに
母乳は出ないんですよね。
そして痛みはどんどん増すばかり。

医学的には、このような状態を
「乳房うっ積」と言い、

産後間もないママたちを困らせる
おっぱいトラブルの代表選手です。

母乳を作るための血液が
おっぱいに一気に集まりすぎた状態が
「うっ積」で、

張りの中身は母乳ではなく
その前段階の血液だから、
赤ちゃんに吸わせても、自分で搾っても
張っているわりに母乳は出ないのが特徴です。

うっ積の時期をようやく乗り越えると
今度は「乳房うっ滞」がやってきます。

ようやく集まった血液を利用して
乳腺内で母乳が生成されますが
母体も初めてのことで、
どれだけ母乳を作ればいいのかわからない。

わからないからとりあえず

「多すぎて困ることはないやろ!」

とばかりに
がむしゃらに母乳を作りまくる!!

結果、作りすぎて
乳汁過多状態に・・・。

初産では母乳の分泌量と赤ちゃんの需要量が
ぴったり合い始めるには、
平均して4ヶ月ぐらいかかるのが通常ですが

経産婦さんは当てはまりません。
不思議だけど
おっぱいの張り方は産めば産むほどに
軽くなっていきます。

2人目、3人目、4人目・・・
おっぱいはどんどん張らなくなっていくんです。

母乳育児2度目、3度目でも
前回のようにおっぱいが張らないと

「足りていないんじゃ?」

と不安になることもあると思いますが、

経産婦さんのおっぱいは
無駄に張らないけど、
赤ちゃんが吸うと必要量だけがその場で生産されて
分泌されるというとても燃費のいいおっぱいに
早期に変化する傾向があるので大丈夫です。

母体には、
ちゃんと学習能力があるんだなぁと感心します。

「やっぱりわたしが高齢だから
おっぱい張らないのでしょうか・・・
以前の子のときはもっと張ったのに」

歳のせいにする経産婦さんもいますが(^◇^;)

年齢は関係ないですよ!
たとえ20代の若いママでも
3人目出産だとするとおっぱいは張りません。

初産婦と経産婦で
実はそのおっぱいの内部では、
まったく異なる現象が起きているんですね。

わたしは今日
12人目産後4日目ですが
多少張ってるかな?
ヘロヘロのヨレヨレやん。^_^;

産後のおっぱいやのに。

おーーーい、何してんの~~?
カモン、爆乳ー!

こんなんで
ほんまに母乳出るんかな?
というぐらい
頼りないおっぱいのままですが

帝王切開後数時間で
寝たまま助産師さんに搾ってもらったら
驚異の20cc
産後3日目には100cc。

こんなに張らないのに
早くもシャーシャー分泌するんです。

出産回数に比例して
「乳房うっ積」はそれほどでもなく
いきなり分泌開始!

これが、初産と多産の違いです。

経産婦は、
上の子が紐の束(乳腺)の中心部分まで
すでにまんべんなく柔らかくしてくれているので

産後比較的早期から、
乳輪全体、おっぱい全体、柔らかくなり
張らなくても出る状態になっていきます。

多少張りが続くママでも
初産婦よりはずっと早期に
張らずに湧いてくるおっぱいに変化していくことでしょう。

多産婦で産後2~3日目に
おっぱいの張りを感じる場合には
多少のうっ積の始まりと同時に
うっ滞も起きています。

おっぱい全体がギンギンになる初産婦に対し、
経産婦では、産後2~3日目には
おっぱいの外側、下側など
部分的に限局して硬くなる傾向が。

これこそがうっ積ではなく
「乳汁うっ滞」の特徴です!

乳輪を刺激すれば
母乳は十分に分泌してくるのに

抱き方、くわえさせ方、

赤ちゃん側の消化吸収能力の問題などで
じゅうぶんに飲ませることができないために
硬結や痛み、熱感が感じられる状態です。

うっ積だけだと、搾っても吸わせても
ろくに母乳は出ないのですが、

経産婦さんの場合で
うっ積と同時にうっ滞が起きていて、
さらに過去の授乳によって
乳輪部分の束になった乳腺が
奥のほうまで柔軟性が高ければ、

搾乳すればジャンジャン搾れる、
赤ちゃんが吸えばそれなりの量が
それなりの勢いで、赤ちゃんのお口の中へ
噴射してくるわけです。

ただし、38wで帝王切開で生まれた
2695gの赤ちゃんは

この熟成されたおっぱいに適応できるだけの
スキルも体力もありません。
くわえたら寝てしまうー。
力強さのカケラもないな。

というわけで今、わたしのおっぱいは
宝の持ち腐れ状態です笑

ベビーの消化吸収能力、
そして体力と哺乳技術が
伴ってくるまでは
待ってあげるしかないので

せっせと搾乳を
がんばろうと思います!

〝乳搾り〟は得意ですから♡

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ