HISAKOブログHISAKOブログ
2021.12.15

1年半ぶりの大阪。さっぶ!!!

緊急事態宣言が解除され、
内地からの講演会&いのちの授業の依頼が
続々と増えてきました。

今わたしは、1年半ぶりに
大阪に来ています。

3日前の日曜日は
子どもたちと海水浴を
楽しんでいました。

昨日も沖縄はとても暖かくて
Tシャツ1枚で十分でした。

こんなに暖かいのに
クリスマスソングがどこからともなく
聴こえてきたり
クリスマスツリーが飾られていたり。

う〜ん、
なんかちゃうねんな・・・(^◇^;)

それでも、
沖縄にも冬は到来します。

寒い日は寒いんですよ!
(滅多にないけどね)
海風が吹いたりすると
気温以上の寒さを感じます。

パーカー、トレーナーぐらいは
欲しいな・・・と思う日も
ちょこちょこあります。

沖縄で迎える2回目の冬。
やっぱりちゃんと「寒い」と
感じるようになりました。
住んでみると沖縄の冬は
意外と寒いんです!

気温は寒くても15℃を下回ることはないし、
真冬でも暖かい日は半袖で十分快適な
陽気なのですが

温暖な沖縄の気候に慣れてしまうと
ちょっと肌寒いぐらいでも
妙に辛い!

で、調子に乗って着込んだら
翌日には暑くて脱ぎ捨てるハメに。
ああ、やっぱり半袖でOKなのね。

そんな繰り返しなので
何を着ていいのか迷います。

移住前、
大阪から冬の沖縄へ渡ったときは
その暖かさにビックリしました。

なのに沖縄の人たちは
ダウンジャケット着て(でも足元は島ぞうり笑)
寒い寒い言ってる。

意味わかんねー!

と、思ってました。

何をもって寒いと感じるか。

暖かいところにいたら
寒いところが苦手になるし、
寒いところにいたら
自然と身体がそれに対応するようになるの
でしょうね。

久しぶりの12月の大阪は
びっくりするほど寒かったです!

沖縄みたいに、
ダウンジャケットの人、半袖ノースリーブの人、
ブーツの人、島ぞうりやサンダルの人、

季節は何?!

という、
てんでバラバラな感じがなく
街ゆく人々、全員が
正しく(?)冬の服装をしていることが新鮮でした。

久しぶりの大阪で、
もうひとつ感動したのが
落葉樹の存在です。

色づいたイチョウの木!
赤く紅葉した落葉樹の葉っぱが
ハラハラと散っている風景に
懐かしさを感じました。

そうそう!
冬はこうじゃないと!

だからこそ、
トータル的に、
街を彩るクリスマスの飾りも
めっちゃいい感じに似合うんですよね。

沖縄は年がら年中
色とりどりのお花がそこらじゅうに
咲き乱れています。

広葉樹ばかりで紅葉がないので
樹々は冬でも青々しています。

うちの近所のビーチでは
師走だろうとビキニのお姉ちゃんたちが
マリンスポーツを楽しんでいます。

明るくて元気をもらえていいんだけど
風情はないですよね〜(⌒-⌒; )

さて、明日は
大阪の中学校で「いのちの授業」です!

冬の体育館は
さっぶいぞぉぉぉ〜〜〜〜!

暖かくして行ってきます!

YouTube 沖縄についての動画です♪



【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ