HISAKOブログHISAKOブログ
2021.03.15

リクガメにハマってしまいました(⌒▽⌒)

YouTube動画撮影&編集を担当してくださっている
沖縄在住のスタッフ『だいちゃん』が
動物園で見るようなド迫力のリクガメを3匹、
自宅の庭で飼っています。

黒と黄褐色のコントラスト
ヒョウ柄のとてもキレイな模様のヒョウモンリクガメ。
甲羅の大きさは30cmぐらいはありそうです。
体重は、うちの4ヶ月児より重いです。(8kg)
でも、まだまだ大きくなるんだとか。(_)

カメは爬虫類です。
ヘビとかトカゲとかそんなに好きではないし、
リクガメの素晴らしさを熱く語られたところで

最初は「へぇ〜」「すごーい」ぐらいの流し聴き。
遠くから眺めて楽しむぐらいで十分です!
って思ってたのですが、

子どもたち、ときどきカメさんたちと触れ合っているうち、
すっかり感化されてしまい

飼いたい〜!!

となってしまいました。
(まぁそうなるわな・・・(^◇^;))

カメ好きだいちゃんの熱烈な勧めで
そのまま爬虫類屋さんへ連行され(笑)
あれよあれよと、うちでも飼育するハメに
なっちゃいました。

彼いわく、

アフリカなどの乾燥した
常緑広葉樹林やその周辺の草原などに
生息している陸生のカメなので、
緑がいっぱいで温暖の沖縄では
広いお庭で放し飼いできる。

エサはそのへんに咲いてる野草、
たんぽぽ、クローバー、桑の葉、ハイビスカスなどを
てきとーに摘んできて
与えればいいだけなのでとても簡単。

鳴かないし、体臭もないし、毛もないので
すごく飼いやすい。

目がすごくかわいいんだよ〜♡

とのこと。

深く考えず成り行きで飼うことになったけど、
よくよく調べてみたら、
カメは細胞代謝のサイクルが遅く、
なんと、平均して30年~50年も生きるそうです!

都会なら室内で、爬虫類用のゲージで
紫外線ライトなどを使って飼ったりするようですが、
沖縄のように広くて暑くて快適な飼育環境だと
最長80年も生きるんだって!

下手すりゃ、わたしの余命より長いやん。
もしかして、カメに看取られることになるのかな・・・。
(MARKは確実にカメより先にあの世だな)

成り行きで飼い始めて1ヶ月。
情が芽生えてしまいました・・・♡

よーく見るとお目目がクリクリしてて
なかなかかわいい顔をしています。

昼間、太陽が出る時間になると
手足をビヨ~ンと出して
無防備な格好でひなたぼっこ。
甲羅が温まったら活動開始!

ときどきお水の浅い器の中で
ひっくりかえって手足をバタバタさせながら
「たすけてぇぇ〜」ともがいてる姿も
めっちゃかわいい。

最近、寝返りができるようになった
4ヶ月児、ねねちゃんが
うつ伏せから仰向けに戻れなくて
「たすけてぇぇ〜」ともがいてる姿に
よく似ています。

夕方になると岩の影に隠れて休みます。
頭隠して尻隠さずだったりして
吹き出しそうになります。

真顔でもくもくと桑の葉っぱを食べる姿。
真顔で歩いてる姿。
真顔で「たすけてぇ〜」になってる姿。

いつも真顔なのも
これまたかわいくて、ほっこりします。

子どもが欲しがったことと、
だいちゃんの推しで
なんとなく飼い始めたカメちゃんたちだけど
今、一番ハマっているのはわたしかも〜。

短い足でヨチヨチ歩き。
目はつぶらで無心やし、
わたしは母性本能がくすぐられて
シンプルに「かわいい」と感じていますが、

うちの2年生男子、ふうたは
まるで見る視点が違いますよ〜!

大人になるとめっちゃ大きくなる
ヒョウモンリクガメには
密かに「ヒョウガ」という
カッコイイ名前をつけ
リスペクトしているそうです。

今はまだ赤ちゃんだけど、
ヒョウガの立派な甲羅に身を包んだ勇ましく
迫力あるビジュアルは
男心を刺激するようです。

ふうたいわく、

「よろいを身につけた重戦車みたい!
硬い甲羅が守るから敵なしやで!

危険が迫ったら
手足、首を甲羅の中に格納するねんで!
めっちゃすごい!

大きな口をあけて
ガツガツ食べる感じもかっこいい!」

いやぁ〜

首、手足を引っ込めるのは
怖がりさんだからでしょ。

それを冷静沈着、かつ計画的な
『格納』と表現するのね、男子は・・・(^◇^;)

芸術的でキレイな甲羅を
『重戦車』に例えるあたりも、
男子独特なとらえ方ですね〜(^◇^;)

ポケーっと無心で佇む姿は
『かっこいい』っちゅーより
『かわいい』が適切だと思うんやけどなぁ。

そのへんに落ちてるブロックで
簡易的に塀を作っただけの
わが家の庭にいた3匹のリクガメたち。

先日、一番小さな赤ちゃんカメが
脱走していなくなってしまいました。

そこで、ホームセンターで買ってきた木材で
MARKお手製、専用ブースを作ってくれました。

昨日、だいちゃんに連れられて
もう1匹、リクガメを買いに出かけました!

「カメは縁起のいい動物だし
きっとばぶばぶのマスコットアニマルになるよ。
飼いきれなくなったらうちで引き取るから!」

と、言いくるめられ(笑)

仲間入りしたのは、ケヅメリクガメ。
甲長7cm、体重120g
ちっちゃい♡

ねねちゃんと同じ
生後4ヶ月の赤ちゃんガメです。

今は手のひらにおさまるミニサイズだけど
ケヅメリクガメは
ゾウガメに次いで大きくなるそうで
大人になると甲長50cm、体重40kgにも
なるそうです!

ぎょえ~!(゚o゚;;

本来のだいちゃんのお役目は
決してリクガメの回し者ではなく。( ̄◇ ̄;)
あくまで動画撮影、編集です。

ということで、新しいリクガメをお迎えする様子を
YouTube生配信してもらいました。

ライブ中、カメの名前を募集、
『ばぶちゃん』に決定〜!

7月に完成する
助産院ばぶばぶのお庭では、

ヒョウモンリクガメの『ヒョウガ』
ヘルマンリクガメの『まろ』
ケヅメリクガメの『ばぶちゃん』

放し飼いされた3匹は
すくすく成長し、
来院されるみなさんを驚かせ、
癒しを与えてくれることでしょう^ ^

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ