HISAKOブログHISAKOブログ
2021.05.17

喋る仕事は若返ることができるらしい!

もともと喜怒哀楽が激しく
表情筋をよく動かす人、というのもあってか、
20代後半から笑いジワはちょっと気になっていました。

で、あっという間に月日は経ち、
45歳を過ぎた頃から、真顔のときでも
目元のシワが消えてへんやん!
って、なってきて

ガーン・・・!( ̄◇ ̄;)

顔のシワの直接的な原因は
加齢、紫外線、生活習慣だそうです。

加齢はどうすることもできないとしても
紫外線と生活習慣については
思い当たる節がありすぎて頭がイタイです。

海が好きで、若い頃は夜勤明けに
たった一人で海に通う変人でした。

オフシーズンの海は静かでいいのですが、
カップルだらけの夏の海にもおひとり様で参入!

いろんな意味で(笑)
後悔することになるよ〜って言われたけど
若かりしわたしはカップルに興味はなく、
紫外線の恐怖も現実味を帯びず、
忠告も無視して真っ黒に日焼けしていました。

で、期待を裏切らずやっぱり今になって後悔・・・
ラブラブを見せつけられたことは
後悔してませんが

紫外線よ〜〜!

あんなことするんじゃなかったです。( ; ; )

その代償か、シミも目立ってきました。
シミにもいろんな種類があるらしいけど、
たぶんいろんな種類のシワが混在していると
思います。

シワやらシミやらたるみやら。

こういうのを総称して
『年齢肌』っていうんでしょうね。

ちくしょう、便利な言葉やな!( ̄▽ ̄)

ですが、わたし
自分でいうのもナンですが、
この年齢になっても、たるみがほぼないんです!

なんでだ??
紫外線、ホルモンの変化、加齢、
たるむ要素は満載のはずなのに。

先日、皮膚科を受診したときに
喋る仕事で表情筋や口の周りの筋肉を
めっちゃ動かしているから
たるまないのかもしれないと言われました。

喋る仕事?
わたし助産師なんですケド。(^◇^;)

ほとんどの人は
顔の筋肉の3割ぐらいしか使っていないそうです。
よく笑う人、表情豊かな人は老けないらしく
顔の筋肉、皮膚、靭帯、
使わず動かさないでいると
どんどん弾力を失って硬くなり
支える力が弱くなって新陳代謝が落ち

ほうれい線や、口角から下に伸びる
マリオネットラインが目立ってきて
垂れ下がった印象になるんだとか。

顔の筋肉も、心の筋肉も、
たくさん使って柔軟でいることが
若さを保つ秘訣なんだなーと思いました。

また、最近YouTube効果で
外出するたびにいろんなところで声をかけられます。

シャイな日本人は感情表現が地味で
表情筋を動かす習慣がないそうですが

わたしはいつ見られてるか、
いつ声をかけられるかわからないから、
好感度上げるために(笑)
無駄に(?)口角を上げて
微笑みを絶やさずいることを心がけています。
(マスクなのに)

表情豊かにニッコリしながら日常生活を送る意識、
それだけで若見えのポイント!
アンチエイジングの効果だよ!

って皮膚科で
絶賛され、鼻高々です。(o^^o)

顔の筋肉を鍛えると、顔の表面にある
毛細血管が刺激され
酸素や栄養が運ばれやすくなり
顔色がパッと明るくなって
肌もキレイになるそうです!

笑顔は、ある程度意識して作ることができるものの、
表情とは、本来は人間の内側から
じんわりと滲み出るものだと思います。

ネガティブに生きてたら自然に表情は曇るし、
目線は下になりますよね。

そしてさまざまな表情の中でも、
人と人をつなぐコミュニケーションとしても
重要な意味を持つのは、やっぱり笑顔!

YouTubeでわたしは機関銃のごとく
めっちゃ早口でよく喋ります。

カメラの前に座ったら、背筋を伸ばし
大きく息を吸い込んで、
オーバーアクションで話します。

口先だけではなく体全体を使い
腹式呼吸で喋るので
わたしにとってYouTube撮影はスポーツのよう。
想像以上に体力を使います。

いい大人だから、落ち着いてゆっくり話すように
したほうが信頼されるのかもしれませんが
見てて飽きないように
滑舌がよく早口な若者を見習って
あえて早口で話すようにしています。

そして絶対にウソはつきません。
本当のことを話すのが一番相手に伝わるから。

かっこよく見せよう
キレイな姿を見せよう

下心があると
だいたい聞いてる人には伝わりません。
嘘だな・・・って見抜かれてしまいます。

自分のことを情熱をもって
体当たりで吐き出すことが重要。
かっこいいキレイにまとまった意見を
それっぽく語ったところで
薄べったいことはすぐにバレます。

心を開き、過去にあったことた自分の今の状況を
包み隠さず話せば必ず
相手の心を打つって信じてます!

一旦、プライド捨てちゃえば
守ものもないし、
怖いモノもなくなります。
そうすると堂々と話せます。

カッコイイこと書きましたが、

音量を控えめにしたり、
大きくしたり、間を作ったり
感情豊かに話すYouTubeで

わたしはこれからもこっそり
アンチエイジング効果も
を狙っていきます!

そこか〜い! ( ̄◇ ̄;)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ