HISAKOブログHISAKOブログ
2021.10.07

オープン初日、がんばったこといろいろ!

オープン初日、

午後からさっそく来院予約、
いっぱい入ってるよ〜!

・・・な、状況の中、

朝9時、ばぶばぶには
助産院らしからぬ風貌の(笑)
職人のオッチャンたちが複数
大工道具を腰からぶらさげて
普段と変わらず作業を開始していました。

間に合うのか?

ほんまに間に合うのか?

緊急事態宣言は明けましたが
感染予防のため、
待合室を賑わす木製おもちゃや絵本たちは
しばらくお蔵入りにすることにしました。

とりあえず、待合室に置くのは
空っぽの本棚とベビースケール、バウンサーのみ。
スッキリしすぎです。(^◇^;)

想像していた以上に
セッティングすべき荷物は少なくて
細かな工事やってる隙間から
ちょこまか動いてあっという間に完了しました。

初来院の数分前に
職人さんたち一旦撤収〜!

あれ?
みんなどこに消えたんだろう?

ここでのポイントは

〝一旦〟

ってワードですよね〜(⌒-⌒; )

それが意味するのは
「まだ工事、全部終わってないッス!」

ああ、やっぱりですよね〜。

でもまぁ、来院される親子さんたちが
不快な気持ちになることがない
落ち着く空間は確保できたんじゃないかと思いますので
お許しください。

昨日のブログでは、
シーサーのエントランスから玄関までの
まるでへその緒のようにも見える
ピンク色の土の小径(こみち)で
来院されるママたちの心を癒すよ!
というお話をさせていただきました。

ばぶばぶ室内の癒されポイントは

障子、藍色の琉球畳、和のインテリアなど
そのすべての箇所ではあるのですが

とくに今回、注力したのが
『間接照明で癒す』でした。

壁から天井に向かうライン状のアップライトで
まるで屋根が宙に浮いているかのように見えたり、

天井から床に向かって照らす
ダウンライトひとつとっても、
何段階もの明るさに微調整できる仕様に
なっています。

これらの間接照明を巧みに操れたら
めっちゃカッコイイ空間を演出できるのでしょうけど
なにせ、わたし自身もまだ慣れていません。

間接照明のスイッチがたくさんありすぎて
とてもややこしくて

どこ触ったらどこがどのように点くの?

あれ?
・・・わからへん〜( ̄◇ ̄;)

そんなトロいことをやってます。

照明については
がんばって覚えます。
しばらくお待ちください。

また、先月後半から
診察予約システムが新しいものに変わりましたが
それを反映する初の診察&web相談の
初日でもありました。

わたし、超アナログ人間なんですよ。
「システム」とか「プログラム」っていう
言葉を聞くだけで頭痛がしてきます。

なんなら「スマホ」「ウェブ」「オンライン」
って言葉にさえ防御機能が働きます。

今日は朝からスタッフからみっちり
使い方のレクチャーを受けました。

web相談は今までSkypeだったけど
今日からZoom〜!( ̄◇ ̄;)

「HISAKOさん落ち着いて。
あなたならできる。
ZoomはSkypeより簡単です、大丈夫です!」

と・・・
わたしよりずっとずっと優秀な頭脳を持った
スタッフたちが

手取り足取り、小学生に教えるみたいに
新システム管理画面の見方、
操作の仕方、Zoomの立ち上げ方、終了の仕方
丁寧に丁寧に教えてくれました。

好きなこと、関心の高いことなら
スルスル頭に入っていくのでしょうけど
わたしは苦手意識しかないので。

食べず嫌いじゃないですが
最初から鎧を着て臨戦態勢なので
これだけ丁寧に教えてもらっても
飲み込みが悪く拒絶反応が。
朝から普段の何倍も疲れました。笑

隣にスタッフがいてくれて
本番でもきめ細やかに
フォローしてくれたら最高だけど、

ばぶばぶスタッフ!
奈良大阪在住なんやもんー。
遠い。遠すぎる・・・( ; ; )

人に頼ること前提ではダメで
自分で積極的に覚えて使いこなせ!
ってことですよね。
わかってますよっ!( ̄^ ̄)

しかもですよ!
MARK命令で、
今まで慣れ親しんできたibookから
iPadに変えさせられました。

苦手な変更があれもこれもと重なって
逃げ出したい気持ち。

途中、

え?何この画面?
え?え?わからない・・・

ということがいくつかありましたが、

しどろもどろになりながら
なんとか初日、一人でやり遂げました!

偉いねHISAKO。
よくがんばったねHISAKO。

いつも「がんばらんでええ」って言ってるのに
がんばったんやもんな!!
すごいことや!(ちょっとオーバーすぎますかね・・)

わたしの疑問点はきっと
「そんな初歩的なこと・・・笑」
なんやろなーと思いますが

明日の朝礼で恥を忍んで
再度スタッフに教えてもらい、
無駄なところに労力を消費せずに
もっと集中してママたちに向かい合う状況を
作らねばと思っておりますデス。

本来の疲労とはかなりズレたところで
疲れ果てたということもあり

さっき、

アップルパイと、ストロベリーパイと
豆大福と高級食パンと
ちんすこうと干し芋♡

ドン引きするぐらい
食べまくったったー!!( ̄▽ ̄)

うほほほほほ!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ