HISAKOブログHISAKOブログ
2022.04.09

新年度。子だくさんの大量書類!

入学、進学、進級の4月は
子どもたちがそれぞれ
新しい学校環境となる時期です。

それに伴い、
新年度は学校から多くのお知らせや
提出書類が届きます。

第1子が幼稚園に入園した年から
毎年、4月の書類の山と
格闘すること21年の歴史を持つ
わたしですが(笑)

子どもの数が増えれば増えるほど
書類地獄は底なし沼に
なっていきました・・・。

経験上、後回しにしてても
ストレスになるだけなの
知ってるので

書類を持って帰ってきたその日に
やる気スイッチを100回ぐらい連打して
一気に片付けることに
しています!

今日、始業式で
子どもたちそれぞれ
たくさんのお便りを持って帰ってきました。

学級だよりなども入れたら
どんだけ〜!ってぐらい
紙だらけです!

お知らせ系の書類、提出系の書類、
保管すべきもの、
捨てても大丈夫そうなもの、

なんなら昨年度に配り損ねた
1年間ありがとう系の書類なんかも
混入してて、
もうわけがわかりません。

すでに自立している
大きい子を除いて
8人分の書類の山・・・

小学校、中学校は
いろんな学年がカブっているので
同じものが何枚も届いたりするわけで

注意深く確認しながら
仕分けていくだけでも
結構な手間です。

○保健調査票
○家庭環境調査票
○緊急時の連絡先とかかりつけ医療機関情報
○緊急受け渡しカード
○家庭訪問調査票
○給食費引き落とし口座振替申請書
○アレルギー調査票

前年度のものを加筆修正という
書類も多いのですが、
家族の年齢や学年はひとつずつ
書き直さないといけないし、

シャーペンで書いておけば
後々の修正も楽なのに、
うっかりボールペンで
書いちゃってる書類など、
いちいち修正ペンで消して
乾くの待って、上から書かなきゃ
いけません。( ̄◇ ̄;)

家族の名前、年齢、職場学年
など書くだけでもものすごい文字数で、

もはや全員の生年月日とか
年齢とかこんがらがってきて
わからなくなります。

油断すると本人の氏名の欄に
親の名前書いちゃったり、
年齢の欄に性別記入しちゃったり

疲れてくるとミスが目立ってきて
余計に時間がかかって

あ゛〜〜〜〜〜〜〜っっっ!( ̄◇ ̄;)

そもそも家族数多すぎて
欄が足りないし!

1枚だけ書いて
あとはコピーさせてください、
お代官様〜!

と、懇願したくなりますが

教育現場は令和の時代にも
アナログです。

なんで同じこと、こんな何枚も
子どもの数だけロボットみたいに
手書きなの〜!

さらに今年度は、
自己紹介ならぬ『自子紹介カード』
というのが入ってました。

子どもの得意なこと、苦手なこと、
どんな大人になってほしいか。
最近子どものことで何が嬉しかったか。
最近ほめたこと。
最近叱ったこと。
家庭での過ごし方

などなど、項目ごとになってて
子どもをアピール。

この情報をもとに、
家庭訪問するらしい。

これ・・・
書くの苦手な保護者にとっては
かなりの拷問なんじゃないかな・・・
と思いますが(^◇^;)

せっかくだから子どものいいところを
書こうと思ったけど

明朗快活とか、優しい、協調性がある、
真面目、などの
ありきたりじゃおもしろくないし
印象にも残らない。

・・・とか、こだわってしまうと
めっちゃムズい。
時間かかる!

「仲のいい友達」
「前年度のクラスでの係」
「もらった賞」

こんなのは、本人に確認しないと
書けません。

誰かが絵で表彰されてたよなぁ・・・
いや、習字だっけ?

学年はともかく
クラス数が多いと何組だったか
わからなくなり、

出席番号なんぞ
もはや覚えられるはずも
なかろうが!!!(^◇^;)

で、来週月曜日までに

○ぞうきん2枚
○石けん2個、
○箱ティッシュ2箱

持ってこいと。

大人数になると
どれだけのぞうきんと石鹸と箱ティッシュが
必要か、おわかりでしょうか・・・

せめて、1人につき
準備する数を
どのクラスも統一してくれたら
わかりやすいんですけど

○石けん1個
○ティッシュ1箱

という
クラスがあったり、

○ふきん1枚

誰がどうだったか、
学年だよりでひとつずつ
確認しながら準備するものの
途中で頭が混乱して
数がわからなくなりますっ!

新年度の書類地獄、
本日、全て書き終わるのに
なんと4時間費やしました・・・。

なんの罰ゲームやねん。(⌒-⌒; )

おつかれ、わたし!
ようがんばった!

本日の動画

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ