HISAKOブログHISAKOブログ
2015.07.14

トータルコーディネート

古民家ばぶばぶに移転して
ちょうど1年が経ちました。

あっという間の1年でした。
早かった!

築86年の廃墟だった古い古い日本家屋を
リノベーションし

「ここ、ホントに助産院?」

「まるでカフェみたい!」

来院されるみなさんに

わぁぁぁ〜〜〜〜〜!
スゴイ!

と、感動してもらえる異空間助産院。

過去、移転までは仕事では必ず
医療従事者定番の
淡いピンクの予防衣を着ていました。

いかにも助産師さん!
ですね。

セミナーでも、
おっぱいケアでも、
書籍のプロフ写真でも、
雑誌のインタビューでも

いつもピンクの予防衣。
それがわたしのイメージとして
世間に定着していたと思います。

1年前
ばぶばぶ移転とともに
わたしは長年お世話になった
ピンク予防衣を卒業することにしました。

そもそも変人ってこともあり(ー ー;)

「ごく普通の助産師」の枠から
飛び出してしまおう!

オシャレな和の空間に
ピンクの予防衣はまるで似合わない。

助産院っぽくない
ばぶばぶでもいいじゃないか?
それも個性!
素敵やん♪

新しく生まれ変わったばぶばぶの
テーマカラーはインディゴ。

古民家の落ち着いた雰囲気に同調し
服装や小物のひとつひとつまで
細かいところまで抜かりなくコーディネート
していきました。

当時、ばぶばぶプロデューサーには

ばぶばぶのすべてに
こだわりを持つ
意識が大切。

おでんもうどんも
ハンバーグも売ってる店は
「何屋さんやねん?」
ってなるやろ。

軸を1本通して
コンセプトを統一することで
日本中どこを探してもない
ママたちの最強の癒しの空間になるんやで。


アドバイスをいただき

ばぶばぶは
これから何を目指していくのか?

ばぶばぶの
願いは何なのか?

ばぶばぶが
大切にしていきたい想いは?

その概念や観念。
創造された「ばぶばぶ」という空間の
全体につらぬかれた、
骨格となる発想や観点。

助産院の外観や内装、服装などの
物理的、視覚的なものだけじゃなく

ばぶばぶの揺るぎない想い
開業した8年前と
決して変わることがない
わたしのコンセプト

ママたちを幸せにしたい!
ママたちを笑顔にしたい!

そのために
わたし自身も変わりました!

わたしの気合を
トータルに統一して
骨組をブレさせることなく
魅せていくことで

ママたちが安心してばぶばぶに通い
笑顔を引き出してあげられるのだと
プロデューサーはおっしゃいました。

ばぶばぶに足を踏み入れた人たちが
癒され、くつろげる空間であること。
それが理想。

和空間広がるばぶばぶを
コーディネートするとき

あれもかわいい、
これもステキ

って、個々のアイテムにとらわれ
成り行き任せに家具や雑貨を選んでいくと
バラバラな印象になってしまいます。

だから、意識して
相性のよいアイテムを選び、配置!

助産院全体に統一感を出し
床、壁、天井といった内装材に、
家具、照明といった設備機器、
そして畳や小物・・・

そして
その空間でママたちを出迎える
助産師のいでたちがなによりも重要なのだ、と。

なるほど〜〜〜・・・
ふむふむ。

わかりました!
トータルコーディネート
ですね!

意気込んでいましたが
わかったようでわかってなかったです。

当時のわたしのこだわりは
今から思えばまだまだ甘かった〜。

だってわたしは
単なる助産師です。

デザイナーでもなければ
アーティストでもありません。

ただの助産師が
なぜ服装にまで、そこまでこだわる
必要があるのか?
イマイチわかってませんでした。

コンセプトカラーのインディゴを
基調とした服装で
仕事に臨むべし!

そう言われていたのに
な〜んにも考えず
わたしは柄モノのTシャツを着て
ばぶばぶへ。

今思えば
とんでもないことしてたよなぁ
と思います。

1年経って
やっと本当の意味で
「コンセプトの軸をブレさせないこと」
の重要性が
理解できるようになりました。

ばぶばぶではわたしはいつも
インディゴカラーを基調にした
出で立ちです。

頭のてっぺんから脚の先までの装いを
ばぶばぶコンセプトに従って
調和するように心がけ、
衣服のシルエット
素材・色彩すべてにおいて
意識しています。

ひさこさん
昔と洋服の趣味変わりましたよねー

昔のわたしを知る人は
そう言います。

趣味が変わった・・・というより

自分自身も含め
トータルコーディネートしてこそ
助産院ばぶばぶなんだ!
という究極のプロ根性の
培われた結果なのかもしれません。

毎日なんとなく
仕事をこなしているのではありません。

魂を込めて
ひとりひとりのママに
全力で関わっています。

「ママを幸せにしたい!」

一途な想いです。

一応女子だから
たまには花柄とか水玉とか
着たい〜〜

と、
思ったこともあったけど(笑)

今はインディゴカラーが
いちばん落ち着きます。

移転して1年
ようやく
取ってつけたようなうわべだけの
コンセプト合わせをしたばぶばぶではなく
完璧なるばぶばぶへ。

トータルコーディネート!

です!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ