HISAKOブログHISAKOブログ
2015.07.07

白髪

わたしは今、41歳です。

不思議なことに
なぜか
まだ1本も白髪がありません。

ときどき子どもたちが
「探したるわ〜」と
猿のノミ取りみたいにわたしの髪をかき分けて
白いものを探してくれるのですが
今のところ発見には至っていません。

えーーー
なんでなん〜?
オモロないーーー

ふてくされる子どもたち。

白髪の大きな原因は
「遺伝や加齢による細胞の活動低下」
があげられますが、
それだけが原因ではないそうです。

睡眠不足、運動不足、喫煙、ストレスなど、
血行を悪くし代謝を下げるような生活習慣で
白髪が増えるのだそうです。

身体は
まず使える栄養を内臓から使っていきます。
そして、余った栄養が肌や髪にまわっていくのだそうです。
生きてゆくために優先順位を考えて
働くなんてすごいですね。

わたしは慢性睡眠不足だし
ばぶばぶでずっと座って仕事してるので
最近運動不足だし
タバコは吸わないけど
ここ1年はいろいろあって
ストレスMAXだったし

一気に白髪が増えても
おかしくない状況だと思うんだけど〜〜

でも
ないんですね、1本も。

ばぶばぶに通院されている
美容師ママによると

いろいろな原因は言われているけれど
根本的な白髪のメカニズムは
まだまだ解明されていないんだそうです。

わたしが白髪にならないのは

もしかしたら
妊娠出産授乳を繰り返していることで
白髪になることを
食い止めている何か大きなチカラが
作用しているのかも〜

だそうです。

たまに赤ちゃんでも白髪がある子がいます。
これは「福白髪」と呼ばれて、
順風満帆な人生が送れるとも言われています。

赤ちゃんの髪の色が茶色だったり
金髪がかっていたり
毛先だけがメッシュが入ったように
綺麗な色のことがよくあるのは
色素を作る能力が
まだまだ未熟だから。

わたしはもともと
子どもの頃から髪の色が薄くて

高校生のときは陸上部で紫外線を浴びていたのも
理由かもしれませんが
「黒く染め直してこい!」って
生徒指導の先生に怒られたことがあります。

「地毛なんです」って説明しても
信じてもらえず
しかたがなく美容院に行って

『茶髪は地毛です』

生徒手帳に美容師さんの
証明をもらってきたことも
ありました。

こういう色素の薄い人は
白髪になりにくいのかなぁ?

どうなんでしょうね。

その体質はわが家の娘も同様で
去年、高校受験のための証明写真を撮るとき
茶色いのは地毛なのに
受験に影響するから、という理由で
地毛をわざわざ黒染めさせられました。

茶色い髪色が
ナチュラルなのになんだかなぁ。
腑に落ちないですよね。

ばぶばぶの30代後半以降の
ママたちは
口を揃えておっしゃいます。

子どもの世話で毎日あっという間で
白髪染めに行く時間もなかなか取れないしね。

育児でふらふら、
歳だよな〜って自覚してるところに
輪をかけるようにして
生え際の白髪が目立ってくると
ホントにテンション下がるんですから〜!

そうなんだねー。

まだ未知の話だけど
わたしもそのうち
子どもたちに初白髪を見つけられ

オモロイやんかー!

と勝ち誇られる日が
来るのでしょうか。

さてさてあと何年
オモロクない頭髪が
続けられるでしょうか!

子どもたちには申し訳ないけれど

わたしはこのまま
オモロクないままをキープできることを
望みますー。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ