HISAKOブログHISAKOブログ
2013.05.01

ごはんを食べない母乳っ子

1歳なのに離乳食を全然食べてくれないんです。
断乳したら食べるって聞くし、
やっぱりもうおっぱいをやめるべきなのでしょうか…

「食べてくれない相談」は、
ばぶばぶでは1日1回は必ずある
とてもポピュラーな相談です。

母乳っ子は離乳食の進まない子が多いです。
わがやでも、11ヶ月までおっぱい以外
なにひとつ口にしない子がいました。

今は、離乳食のマニュアル本なんかも
たくさん出回っていますよね。
離乳食以外のことだってそうです。
なんでもかんでも、子育てにはマニュアルがあって、
それに見合わないと
ママたちはどんどん不安になってしまいます…。

でも、考えてみてください。

昔はマニュアル本なんてありませんでした。
離乳食の進め方なんか、ママの直感のまま
本当に適当だったはず。
モグモグ期とかゴックン期とか。
1回食、2回食とか。

なんだそりゃ?

だったはずです。

母乳で育てていると、育児本に書いてある離乳食の進め方とは
ほど遠い道のりになりがちです。

保健センターでの指導でも、
「食べない」と相談すると

授乳の間隔をあけてリズムをつけていかないと
食べるはずないでしょう。
おっぱいではなく、食事から栄養を摂らないと!

と言われたりします。

でもね。

おっぱいっ子は授乳時間など定まるはずはありません。
基本的に、欲しいときに欲しいだけ飲ませるのがおっぱいです。
だってわたしたち、ほ乳類やしね〜!

月齢が進んだからといって、
ミルクみたいに一度にグっと飲みだめができるわけではありません。
精神安定剤として、チョコチョコと頻回に
気が向いたときに少量ずつを飲みます。
だから当然、1日のうち
「めっちゃおなかすいた〜!」な時間はあまりなくて
おなかが空いていないのに離乳食をしたって
食べるはずはないし、かといっておっぱいを制限して
空腹状態を作ってから離乳食を与えても、
おなかが空きすぎてイライラしている子どもは

ナニわけのわからん食べもの勧めとんじゃ!
乳を出せー!
乳やがなー!
このドアホー!

激怒で
余計に食べません。
ママ、撃沈。
ちーん。

結局、どのタイミングで離乳食をすればいいのか。
ましてや2回食、3回食など、
どう考えたって無理でしょ?!
頭を抱えてしまいますね。

そもそも、離乳食のマニュアル本は
ミルク育児を基準にして作られています。

ミルク缶の蓋に、
月齢に沿ったミルク摂取量の目安が書いてあるのですが、
離乳食開始の6ヶ月頃になると

『1回のミルク量は200〜220cc
1日4回』

って書いてあるんです。
1日4回ってことは、ミルクとミルクの間隔は
なんと6時間ごとですよ!

母乳のママたち、
どうですか?
授乳間隔が6時間もあくこと、ありますか?
たぶん、そんな人はごく少数ではないでしょうか。

ミルクの場合は、月齢が進むと
1回に飲むミルクの量を増やして
1日に飲む回数を減らしていくんです。
それが、「マニュアル」。

回数が少なくなれば空腹の時間が出てきますから、
そのタイミングで離乳食をすれば
そりゃ食べますわな。(笑)

ミルクは毎回味も同じ、カロリーも同じ、成分すべて同じ、量も同じです。
ですから、リズムがつけやすいんですね。

いつも変わり映えのないミルクだからこそ、
ミルクっ子は一風変わった味の離乳食に興味を持ち
珍しさに反応して
最初からよく食べてくれる子が多いんですよ。

それから、ミルクっ子はあまり顎の力を使わず哺乳瓶で飲んでいるので、
ドロドロの初期食が向いています。

それに比べ、母乳っ子は、パワフルに顎とほっぺの筋肉を使って
力強くおっぱいを飲むせいで、
ドロドロの形状の離乳食が苦手な傾向があります。
完了食に近い固さを好む子が多いです。

でもマニュアル本には、母乳、ミルク、それぞれの栄養法によって
赤ちゃんの好みが変わる傾向など、どこにも載ってなーい!

母乳は、ママの食べたもの、精神状態、睡眠、疲労度などによって
毎回味が変わります。カロリーも、分泌される量も、
なにもかもが、授乳のたびに異なります。
だから、同じように授乳していても
多少食べてくれることがあったり、
全く離乳食拒否だったり、
ムラ食べも激しいと思います。

母乳っ子。
1歳過ぎるまでほとんど食べなくても大丈夫です。
3歳過ぎて、おっぱいしか飲まなくて食べない子なんか
見たことありませんよ。

なぜ離乳食を拒否するのか?

答えは簡単♪
ママのおっぱいが大好きだからです!!

飲みやすいし、気持ちがほっこりするし、
温度も絶妙でパーフェクト♪

なのになんでベタベタドロドロの
わけのわからんもんを口に入れなきゃ
ならんのだ!

ということかもしれませんね。

母乳の栄養はいつまでもなくなることはありません。
いずれ必ず、おっぱいを卒業して
食べるようになりますから、
慌てて焦って「食べないことがいけないこと」と
考えないでくださいね。
1歳半過ぎる頃からそれなりに食べる量が増えてくれば大丈夫なので
マニュアルに振り回されず、
子どものペースで
ゆっくりのんびり進めましょう!

ちなみにうちの9人目くん
もうすぐ生後6ヶ月。

離乳食?

え?
まだまだでしょ?(笑)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ