HISAKOブログHISAKOブログ
2014.10.20

がばい♪ in佐賀

子育て支援に積極的に取り組んでいる
宮城県 長野県 三重県
鳥取県 岡山県 広島県
徳島県 高知県 山口県
佐賀県 宮崎県

11県により昨年度に設立された「子育て同盟」 。
全国の子育て支援に携わる方々と
少子化対策などの情報を共有して
国への提言や取り組みの具体策を全国に発信
そんな国をあげたサミットの一貫として

今年は長野県講演から始まり、
東京霞ヶ関、三重県、岡山県、山口県へ
地方講演に回らせていただき、

そして今回は
佐賀県よりお声がかかって

10月19日(日)
はるばる九州まで行って参りました!

福岡までは行ったことあるけど、
佐賀は初めてです。

いったい、どうやって行くん?

新幹線に乗って、それから特急電車に乗り換え、
4時間以上かかって
キョロキョロ、ウロウロしながら、
なんとか到着しました。

一応、わたし
阿倍野ハルカスのふもと、
めっちゃ都会のシティーガールなんですけど(笑)
方向オンチ度合いは
まるで田舎モンです。

講演会では佐賀県民のファミリーがたくさん
ご参加してくださり
佐賀県子育て支援ゆるキャラも登場で
盛りあがりました。

九州やからこそ、意識して大阪弁丸出しで
やらせてもらうでー。
ということで、

講演会の途中で大阪のおばちゃん特有、
『かばんの中からアメちゃん』
会場のチビッコたちに、アメちゃん配り歩いてみたり、
講演会らしからぬ講演会でしたが
楽しんでいただけたのではないかと思います。

地方講演では方言を使って話すとウケることも
回数を重ねるごとに学びました。
宿泊したホテルのホテルマンに、

佐賀弁教えて〜!

ってお願いして

メモメモ・・・

佐賀といえばやっぱり思い浮かぶのが
『がばい』です。

がばい=とても

大阪弁だと

がばい=めっちゃ

ですね。

恒例の講演会途中の『子育てコント』では

がばいうまか〜!

がばい好いとう〜♪

佐賀牛

まるぼうろ

ありたったけのとってつけたようなわざとらしい佐賀弁やら
佐賀の名産品を乱用して、
それなりに笑いをとれたのではなかろうかと
思います。( ̄∀ ̄*)

地方いろいろ回っても
日本全国ママたちのお悩みはみんな同じですね。
みんな頑張っているんだな〜と
感じました。

完ぺきなママなんか世の中存在しないですし、
わたしだって偉そうに講演会なんてやらせてもらってますが
試行錯誤しながらの子育て、
失敗しては改善し、前進したかと思いきや
また振り出しに戻るって感じで、
毎日刺激いっぱいです。

たいへんだけど、子どもたちとの毎日は楽しい。
退屈することがありませんよね。

そんな環境を与えてもらっていることに
感謝感謝!

講演の模様は、佐賀県のホームページに
写真が載せられるそうです。
YouTubeでも発信されるらしいので
よかったら覗いてみてくださいね。

大阪のおばちゃんが
ちっちゃい子にあめちゃん配り歩いている様が
見られると思います。( ̄∀ ̄*)

佐賀のみなさま

たくさん来てくださって

がばい嬉か〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ありがとう!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ