HISAKOブログHISAKOブログ
2015.02.25

おっぱいストライキのわけ

赤ちゃんが急におっぱいを
嫌がるようになったんです〜〜〜!!!


ばぶばぶに駆け込んで来た
ママがいらっしゃいました。

突然のおっぱいストライキは
珍しいことではありません。

乳腺に詰まりがあったり、
ほんのり甘いはずの母乳が
ママの肩こりとか食生活とか疲労、
乳腺炎で美味しくなくなっていたり

赤ちゃんが風邪を引いていて
おっぱいを上手に飲めなかったり
喉の奥に口内炎ができる感染症(ヘルパンギーナなど)で
吸うのが激痛だったり。

また、いきなり卒乳しちゃう赤ちゃんもいたりして
おっぱいストライキの原因は
さまざまです。

駆け込んできたママも
きっと何か理由があるだろうと
診察させてもらったのですが

うーーーーーーーーーーーーーん(ー ー;)

おかしいなぁ〜。

赤ちゃんは元気だし
まだ卒乳というわけでもなさそうだし
ママのおっぱいもいたってキレイ!
乳質は悪くなく、ママの身体も冷えてない。

おっぱいストライキの原因が
見つからない!

おかしいなぁ〜??( ? _ ? )

母乳育児支援のプロとして
原因を突き止めることができない自分にショック!
適切なアセスメントとケアをしてあげられず
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でもぜったい、ストライキの理由が
必ず何か隠れているはず。

でも結局、赤ちゃんのおっぱいストライキを
改善してあげることも
原因を突き止めることもできないまま
施術終了。

翌日、そのママからお電話が。

こばやしさんー!
おっぱいストライキの理由がわかった〜!

え?
どういうこと?

なになにー?

彼女、出産してから乳輪に体毛が生えてきたんだそうです。
気になるので普段は伸びてきたら毛抜きで抜いていましたが、
最近、めんどくさくて生えっぱなしにしていたんだとか。

もしや、赤ちゃんがおっぱいを嫌がる理由って
「乳毛」ですか?

ピンときて、毛を抜いたところ
赤ちゃんはグングンと美味しそうに
おっぱいを飲んだではありませんか!

うそぉぉぉ〜〜〜
おっぱいストライキの理由は
乳輪の毛だったのですかー!

妊娠しててもしてなくても、
乳輪やその周りに体毛が生えている方がおられます。
産毛程度も人もいるし、なかにはかなりの剛毛の人もいて

だけど案外、赤ちゃんは
毛なんかもろともせずに美味しそうにおっぱいに
吸い付くのが通常なんです。

でも、彼女の赤ちゃんは違ったんですね〜。
一般論に当てはまらない子もいるんだなー。

ということが学習できた一件でした。

どうして乳輪に毛が生えるのでしょうね?

いろんな説があります。

加齢による女性ホルモンの減少
妊娠によるホルモンの激変

あと、人間のカラダは大切な部分を守るために
発毛しますよね。

陰部を守るための陰毛だったり、
脳を守るための毛髪だったり
おっぱいも、赤ちゃんの食料となるとても大切な部分だから
毛が生えるのかもしれません。

それ以来、彼女はこまめにおっぱいの毛を
抜くようになり
赤ちゃんはママのおっぱいをごくごく飲んで
スクスクと育ったということです。

めでたしめでたし。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ