HISAKOブログHISAKOブログ
2015.04.15

赤ちゃんが望むもの

助産院ばぶばぶは
母乳育児支援をしていますが、
だからといってミルク育児をしているママが
ばぶばぶに行っちゃいけないってことは
ぜーんぜん、ありません。

ミルク育児のママたちも
ストレス発散にぜひどうぞ♪

ママの駆け込み寺的
助産院ばぶばぶです。

最近は母乳の素晴らしさが謳われるようになり、
出産する女性たちも

もしもできるならば
母乳で育てたいなぁ

という考えを持つ人が多くなりました。

だけど実際の母乳育児の道はなかなか険しくて
思っていた通りにならない厳しい現実に
カルチャーショックを受け
心が折れそうになることは珍しくありませんよね。

本当は母乳で育てたいけれど
うまくできずに苦戦した末
ミルクに移行してしまったママや
なんらかの理由で母乳育児を諦めざるを
得なかったママ、

そして
母乳育児が良しとされる風潮のなかでも
しっかりとしたポリシーを持って
堂々と胸を張って
笑顔でミルク育児をされている
素敵なママもいらっしゃいます。

赤ちゃんにとって何が大切かといえば、

母乳育児を支援している
助産師のいうことではないかもしれませんが

母乳であれミルクであれ
そんなことは
実はたいした問題ではないんですよね。

どっちで育てたって
赤ちゃんは元気にスクスク育ちます♪

よく母乳っ子は固太りで
ミルクっ子はブヨブヨしてる・・・

なんてことが言われたりしますが

果たしてほんとにそうでしょうか・・・?

ばぶばぶには、完全母乳で生後3ヶ月9kg突破の
ビッグベイビーがいたり、
完全ミルクで生後3ヶ月5kg弱の
小粒ちゃんがいたり、

「母乳だから」「ミルクだから」
という
いわゆる赤ちゃんの発育の特徴、
一般論にはさっぱり当てはまらない実感が
あります。

赤ちゃんが求めているのは
ひとえに、ママの笑顔!
母乳でもミルクでも
そんなこと、ママが笑っていてくれさえすれば
赤ちゃんにとっては
どーでもいいことなんです。

必要以上にこだわってるのはママのほう。
こだわるあまり、一番大切なものが
見えなくなるくらいなら、

母乳育児なんかやめてしまえー!!!

と本気で思います。(笑)

赤ちゃんがママにもっとも求めるものは
いったい何か?

その大切なポイントを見過ごすことがないよう
赤ちゃんに向き合い

もちろん、母乳育児確立までには
ちょっぴり努力も気力も必要ですが
上手にストレスを発散しながら
キャパオーバーしない程度に
うまく手も抜きながら
無理のない母乳育児を支援していきたいと
思っています♪

そしてミルクオンリーで育てているママ!

あなたは決して
ダメママではありませんよ!

赤ちゃんといて幸せですか?
楽しいですか?

赤ちゃんとの毎日、
ミルクを美味しそうにコクコク飲む赤ちゃんの姿に
「かわいいなぁ」って感じますか?

自然にほっこり笑顔になっている自分が
そこにいれば
あなたの子育てはパーフェクトです!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ