HISAKOブログHISAKOブログ
2015.04.20

コインランドリー


降りすぎです〜!

今年に入ってから
雨ばかりですね。

恵みの雨は風情があって
決して嫌いじゃないんですが
こうも降り続けられると
洗濯物がぁぁぁーーーーー。

浴室乾燥機を使ってみても
ところ狭しとぎゅうぎゅう詰めで干すので
結局なかなか乾かないんですよね。

何時間もかかって、ついでに
あとで請求される電気代にも驚愕・・・

かといって部屋干しは

生乾き〜〜〜
部屋の景観損ねる〜〜〜
きわめつけに
臭いがーーーーーーーーーーーー!(ー ー;)

部活の衣類やら
小学校の体操服、給食袋・・・

そして気が遠くなる
保育園の大量洗濯物・・・

保育園さま。
洗濯がおっつかないんです。
お願いだからそんなどんどん着替えさせないでー。
少々食べこぼし、泥汚れ、
気にしませんから!

ほんと切実です。

ああ、もう無理です。
これ以上保育園に持っていくタオルも服もありません!
底をつきました!

ということで、先日とうとう
山盛りの洗濯物を
初めてコインランドリーに持って行きました。

一応、家に洗濯機も乾燥機もあるんだから
そこまでしなくても、と
思っていたのですが、

コインランドリー、ナメてました!

感動しました。
今まで頼りにせずすみませんでした!

コインランドリーって
すごいですね!

家庭用の洗濯機では洗えないような布団などの大物も、
わが家のように「冗談やろ」ってほどの
大量の洗濯物も、一気に余裕で
乾いちゃう♪

洗濯は自宅でして、
乾燥だけコインランドリーのお世話になりに
行ったのですが

ドラム式家庭用洗濯乾燥機のイメージで
生乾き、時間めっちゃかかる、
洗濯物クシャクシャ、
おまけに衣類によっては見事に縮む

のかと思いきや、

たった40分ぐらいで
洗濯物がフワフワに仕上がりました!
しかもまったくシワもできてないし、
縮むこともなし。

なんだ、このフワフワ。
すごい!
すごすぎる!

大型のガス乾燥機の熱風を利用しているので
風量、温度とも非常に強力なんだそうです。
家庭用乾燥機より大きなドラム内で十分持ち上げて
温風の中で回すので、繊維が細かく起毛し
びっくりするぐらい『ふわふわ』になるんですって。

アレルギーの元になる
ダニも退治できて
死骸や花粉も含めて
よくないもの全部除去できることも感動ー。
さすがは業務用です!

コインランドリーの乾燥
未体験の方は一度ぜひ!
かなり感動しますよ〜。

アメリカでは街の外観を損なうという理由で
洗濯物を外に干すことが禁止されています。
乾燥機で一気に乾かすのは彼らにとっては
当たり前のこと。

でもそのおかげで
ものすごい電力を消費しているのも事実です。
エコではないですね。

日本人はお日さまの匂いが好きです。

夏なんかは、外に干してると
あまりにも強い紫外線で洗濯物が色あせたり
ガビガビになったりするし、
もしかしたら乾燥機を使うより、天日干しのほうが
衣類の繊維には優しくないのかもしれないし、
傷むのかもしれないです。

その点でも、コインランドリーの優秀性に
脱帽しました!

・・・でもやっぱり、
洗濯物はお日さまの元で干したいんだよな〜。
なぜ?って
日本人だから・・・でしょうか。

コインランドリー初体験できたことは
感動の気づきができて
ありがたかったけど

そろそろ晴れてください〜。
お天道さまー!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ