HISAKOブログHISAKOブログ
2015.06.02

赤ちゃんの大好物

赤ちゃんのおもちゃ
何を与えればいいか迷いますよね。

おもちゃ屋さんに行けば
カラフルな月齢ごとの
おすすめオモチャが販売されていたりしますが

赤ちゃんがどんなものに
興味があるのかよくわからず
オススメされるままに買ってみたものの
結局あまり遊んでくれない・・・

という事態に遭遇します。

赤ちゃんの好きなものって
実は家の中に転がっている
日用品なんですよね〜。

経産婦さんは
「そうそう!」頷いてくださるでしょうか。^ ^

高価なおもちゃじゃなくて、
パパママが普段使っているものこそが
赤ちゃんの興味をそそるようです。

例えば、ペットボトル。

とりあえず渡しておけば
振ってみたり、
キャップ部分をなめたり。
けっこう集中して遊んでくれます。

ばぶばぶでは
木のおもちゃをたくさん置いていますが
それとは別に、診察スペースの片隅に
ちょっとだけお水を入れた
ペットボトルを常備しているんです。

おっぱいケア中に
子どもがグズり出せば
秘密兵器ジャジャーン!!
です。(^ ^)

それでだいたい、
しばらくは間が持ちます。
何が楽しいんだかよくわかりませんが(笑)
とりあえず赤ちゃんはペットボトルに夢中です。

次に、カギ。

これも赤ちゃんの大好物ですよね。
決して綺麗なものではないから
「衛生的にどうなの?」って問題はありますが

口に運んだときに金属特有のヒヤっとした口当たりが
たまらないのでしょうか?

かといって、使わないキーホルダーや不要なカギを
赤ちゃん専用に与えても
不思議なことに食いつかない・・・

あくまで本物志向!
大人が現在進行形で使っている本物になぜか
関心があるんですよね。
大人が大切そうにしているものは
特別なものに見えるのでしょうか。

そして赤ちゃんの大好物の王道は
なんといっても財布!!!

ばぶばぶでもママが財布を取り出した途端
例外なく子どもたちの目の色が変わります。

よこせ〜〜〜〜!
さいふ〜〜〜〜〜〜!!!

日本語はまだ喋らないけど
明らかにそう言ってますよね?
という激しい物欲、
自己主張ぶりを見せてくれます。

カードやお札やレシートや小銭

たまらなく好き♪

その集中力を他に使えば
君は天才なのに!

と思うような凛とした顔つきで
子どもたちは財布の中身を漁ります。

そんなに好きならばと
100均で財布とおもちゃのお金を買ってきてあげても、
まったく興味ナシ〜。
やっぱり本物しかいらないみたいです。

キッチン用品も好きですね。
ザルやボウル、木製しゃもじ。
キッチンには魅力的な日用品がいっぱいです。

100均のキッチン用品に
料理で出たゴミ・・・
例えばブロッコリーの芯とか
にんじんの皮など
ポイポイと放り込んであげます。

ママと一緒に料理をしている気分になるのか
大喜びで遊んでくれます。
しかも食材だから口に入れても安全♪

他にも

スマホ、掃除機のヘッド、
メガネ、ママの化粧品
ティッシュペーパー、トイレットペーパー、
おしりふき、コロコロ(掃除するヤツね)・・・

ママが使ってるカバンの中身を
ひっくり返すのも
大好き!!

赤ちゃんの大好物は
どれを取っても決して「おもちゃ」では
ないですね。

おもちゃをわざわざ買わなくても
赤ちゃんのおもちゃになるものは
家の中にあふれています。

大人が使っている本物を欲しがるのは
パパママが大切にしているものは
きっととっても素敵なものに違いない!って
思うのかもしれません。

高いオモチャなんて
いりません。

ちなみにうちの1歳児は
小学校の通学用の黄帽が大好きです。

今朝は
高校生の大切な化粧ポーチを
ひっくり返して
乙女の必需品、アイプチを
ベロベロ舐めまわしていて
15歳に本気で怒られてました(笑)

安全と衛生には気を付けて、
親子で工夫して
日用品遊びを楽しんでくださいね〜。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ