HISAKOブログHISAKOブログ
2015.09.30

「投資」か「浪費」か

HISAKO子育てセミナー事務局長ならびに
子育て保険アドバイザー「まっさん」による
「家計のお片づけセミナー」(全5回) の
第一弾セミナーを開催しました。

今日のテーマは

『人生が変わる!ワクワク家計簿術』

人生が変わるなんて大袈裟でしょう〜!
って思うかもしれないです。

(はい、そう思いました)

まず 家計簿って聞いただけで
拒絶するママも・・・←(わたしです)

その理由として

「家計簿をやる意味がわから〜ん」

(うん、わからん!)

「つけていたけど続かない」 ←(だって意味わからんもん)

「数字を見ても変わらないし、嫌になる!」

(世界から数字がなくなればいいのに!
と思ってます)

「旦那が協力してくれない」

(協力してくれたとしても
わたしはやりたくない (ー ー;))

などなど
とにかく つまらない!

そうなると
家計簿を続けることって
とっても難しいことだと思います。

わたしみたいなズボラな人を筆頭に
多くのママの意見を参考にしながら
ワクワクするような家計簿術が
あったらいいなぁ〜
という事でタイトルが決まりました☆

まっさん曰く

家計簿のやり方を覚えると
夫婦でお金のことを
話し合うきっかけにもなるし、
毎日の生活にメリハリができて
とっても楽しくなるんだよ、ひさこさん!って。

お金と時間とモノと価値観は
ぜーーーーんぶ、
つながっているんですね〜。

ばぶばぶでセミナーをするからには
堅苦しい話はナシ!
とにかく身近な話題で
眠たくならない楽しいセミナーをするべし、と
まっさんにプレッシャーを与え(笑)
当日を迎えました。

お金の話ってわたしはホント苦手です。
そもそも、ばぶばぶでも施術費をいただくのを
しょっちゅう忘れます。

仕事やる気あるの?ひさこさん!
しっかりしてよ!

ママたちに怒られてばかりです。

そして本気でおつりの計算ができません〜。
世の中で「数字」と「虫」が一番キライです。

なので、苦手意識を克服すべく
わたしもまっさんセミナー聞きたかったのですが
今日はおっぱいケアの予約が立て込んでいて
まったく参加できずでした。

あとの反省会で
セミナーの様子を聞かせてもらいました。

モノを買うとき

その「消費」が自分にとって

「投資」なのか?
「浪費」なのか?

を考えると
お金が貯まるようになるという
お話をしたそうです。

買い物に行くと
ついパンを買いたくなるんです!
どうしたらいいですか?

と、ご相談されたママがいたそうです。

さてさて、彼女にとってのパンは
「投資」なのか「浪費」なのか
どっちでしょうか〜。

「浪費」とか「投資」とか「消費」とか
「燃費」とか←??

難しいねんっ!
そんな話、眠くなるって、まっさん!

「パンを無駄に買わないためにどうすればいいか?
投資なのか浪費なのか?」

を考える前に、

「そのママがなぜパンが欲しくなるのか?」

という、欲求の根本的理由を
まずみんなで考えるとおもしろいセミナーに
なるのに〜と、わたしは思いました。

そして、その理由が明確になれば
彼女にとってのパンの存在が
「投資」か「浪費」か
自動的に見えてくるんじゃないでしょうか?

毎日の子育てでストレスが溜まっているから
食べることで発散したいのかな?

それとも

旦那さんとの関係に問題があって
甘いものが食べたくなるのかな?

それとも

おなかが空いてるときに
買い物に行くからかな?

単にパンが好きすぎるのかな?

運動不足になってて
満足スカッとホルモン、セレトニンの分泌が
鈍っていることで、脳が満足する大きな刺激を
求めちゃってるのかな?

そのママの「パンが買いたくなる理由」
セミナーで議論すべき論点は
ズバリ、そこですよ!!

本当にママたちがハッピーになるセミナーとは、
ママたちの日常生活に密着した
どーでもいいような話から
膨らませていくものだよ〜まっさん。

というような
反省会でした。

次回、来月の2回目のセミナーでは
パワーアップしたまっさんが
見られるでしょうか!

と、さらにプレッシャーを与える
いじわるなわたしです。(^ ^)

それはさておき、
この古民家ばぶばぶに
今日はセミナー参加やおっぱいケアなど
全部で40人ぐらいの人たちが
同時間、一斉に集まってくださって、
ほとんどのが子連れだから
合計80人ぐらい、建物の中にいたでしょうか?!

賑やかで、活気づいていて
ああ〜幸せだなぁ・・・
こういうの、いいなぁ〜と思いました。

かつてはばぶばぶに通い
授乳生活を送って来られ、
年月が経って今はもうおっぱいを卒業して
助産院には用がなくなったママたちも

「久しぶりー!」と

わたしに会いに・・・いや、
セミナー参加しに、来てくださり

ばぶばぶに通っていた頃にはまだ赤ちゃんだった
子どもたちがすっかり成長していたりして

感無量!

なんだか、とっても
嬉しい1日でした。

今日もはるばる愛知県から
大阪のママたちのためにセミナーに来てくれた
まっさん、ありがとうございました。
そしておつかれさまでした!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ