HISAKOブログHISAKOブログ
2015.10.01

明るいアホに人は集まる

和テイストあふれる助産院ばぶばぶは
日本人のDNAを本能的に刺激する
居心地のいい空間です。

ママだけじゃなく
付き添いで来院されたパパたちにも
高評価をいただき

「ばぶばぶ、僕も好きやねん。
だから一緒について来た〜!」

と言ってくださることが
増えてきています。

おっぱいケアついでに
お弁当を持ってきて待合スペースで
食べはじめるファミリー。

子どもと一緒に木のおもちゃで遊びながら
何時間でもそのまま居座る親子。

ママ同士の井戸端会議が盛り上がり

もはや待合室というか、
コミュニティースペースに
なっていたりもしています。

せっかくの駆け込み寺的
ばぶばぶだから
みなさんに心地よく使っていただいて
笑顔になってもらえたら
こんなに嬉しいことはないです。

たくさんの人が出入りし、
いつも賑わい
活気づくばぶばぶ、最高やん〜♪

昨日のセミナーでたくさんのママたちが
笑顔で帰って行かれる様子を見送って
改めてそう感じました。

こうしてたくさんの人たちが
自然に集まるばぶばぶは、
人を惹きつけるなんらかのパワーを
秘めているのかなぁ?

そんな話をしていたら
あるママに言われました。

ばぶばぶに人が集まるのは
ひさこさんが明るいアホやからですよ!

なんですとー?
今、「アホ」って言いました?!(ー ー;)

関東圏のママにしてみれば
受け止めがたき衝撃の発言かもしれないですが
関西では「アホ」は褒め言葉だったりします。

もちろん
相手との信頼関係があることが前提ですが、

「ほんまアホやなぁ〜!」と
温かい笑顔で言われたら
確かにわたし、ちょっと嬉しいです。
ウキウキしちゃいます。

アホやなぁ〜

かわいくてほっとかれへんわ

そういう君が大好きや!

この、ものすごく都合のいい解釈は
大阪人ならではの感覚なんでしょうか?

完ぺきな人といると息が詰まりますよね。
だからって、深刻な人といても
悲愴感が伝染してこっちまで
どよ〜〜んってつらくなってきます。

大人になるにつれて、
人は「損か得か」「有利か不利か」の
合理的な判断ばかりで物事を決めてしまいますが、

それがわたしにはまったくないのだそうで、
そこがアホのゆえんだと
そのママは説明してくれました。

明るいアホのひさこさんは
『論理の外側』を生きていて、

明るいアホの生きている次元は
普通とはずいぶんかけ離れている場所なんですよ。

明るいアホの選択基準は
「おもしろいかどうか」がすべて。

損得感情を超えた「『何か』を
ひさこさんはいつも求めていますよね。

そうでしょ?
違いますか?

周囲の人が気づきもしない、
どうでもいいようなことに
全身全霊の力を賭けて挑むひさこさんって
向かっている角度自体がおかしいんですよね〜。

そういうところが明るいアホやと思う!!

「おもしろいかどうか」。
確かに、笑うことってめっちゃ大事だと思っています。
目くじら立てて他を全部犠牲にして
近寄りがたい空気をかもし出して
自分にムチ打って母乳育児をしている
ママを見ると、もっと力抜こうよ〜と思います。

ママが精神的キャパオーバーになって
しんどくなったらミルクも足していい。
それは全然悪いことじゃないです!

弱い心に負けて
授乳をさぼっちゃった・・・って自分を責めることもなく
のほほんと混合栄養育児をしながら
いつも柔らかく笑っているママを見ると
安心します。

笑っている人がそばにいると
つられて楽しい気分になりますよね。

だから
人生で大切なのは
いつだって、
「笑い!!!!」だと思ってます!

自分が笑えているか?
心の底から笑える瞬間をどれだけ持てているか?

その空気が、家庭内に広がり
家族みんながハッピーになるのですから
生きていく上で
一番大事なことを見失わないようにしなくちゃね。

子育ての理想とされる完全母乳育児であろうと
うまくできずにミルクを足していようと

極論、そんなことは
ど〜でもいいことなんだろうな、と思います。

そして人は、必ずしも内容があることだけに
笑うわけでもありません。
この瞬間も、わたしはばぶばぶのママと、
まったく中身のないくだらない話をしながら
幸せ〜を味わったりしています。

今朝、最初に来院されたママ。

ちょっと聞いてや、ひさこさん!
今朝な、家の前にウンコ落ちててん!
も〜朝からどないやねんって感じや。
ウンコやで、ウンコ!

ウンコか!
そのあとどーしたん?

しゃーないからお箸でつまんで
ビニール入れて捨てたわ。
ウンコで始まる朝や!!
今日はええことある気するわ。
運がついたかなー。

朝からばぶばぶでは
こんな会話が繰り広げられます・・・(^ ^)

お花が綺麗だとか、空が青いとか、
照りつける太陽が最高に気持ちいいことに
別に意味も特別な内容もないのと同じで

意味も特別な内容なんてなくても、
最高だと思える瞬間がいくつもあります。

朝っぱらからくだらないことで大笑い。
下ネタ大好き5歳児と
たいして変わらんレベルですね。

彼女と話してると
苦痛に顔を歪め無理をして
完全母乳を目指したり
子どものイヤイヤ期でイライラしてること自体
どーでもよくなってきます。

だって想像してみてください。
家の前にウンコですよ!
お箸でつまんで捨てるんですよ!(笑)
なんて平和なんでしょうか。

わたしは明るいアホかもしれませんが
ばぶばぶに来るママたちも
明るいアホが多いと思います!

堅苦しい合理的な判断ばかりでは、
自分でも気がつかないうちに人間味をなくしてしまうし、
そんな場所は疲れるから
人は自然に去っていくと思います。

「おもしろいかどうか」で生きている
明るいアホの存在は、
乾いた感性に潤いを与えてくれる、のかな〜?

ばぶばぶに行くと
単純に元気が出る。

そんな明るいアホを
これからも目指していきますので
みなさんもついてきてください!

明るいアホばんざーい!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ