HISAKOブログHISAKOブログ
2015.11.20

『40代でママになった人集まれ〜の会』報告

昨日
40代、不妊治療のすえに
ママになった人たちに集まっていただき
座談会を開きました。

不妊治療はいまや、40歳以上が3割。
現代病とも言われています。

年齢が上がれば自然妊娠できる率は確実に低下していきます。
ならば治療すれば授かるか?というと
実はそうとも言えないんですよね・・・。

不妊の原因がはっきりわかるケースもあるけれど
機能性不妊といって原因がわからないまま
不妊の状態が続くことも多々あって

毎月、通院を繰り返し
検査や治療に明け暮れ、
期待しては裏切られ落ち込んで・・・

それが何ヶ月も、何年も
続いていくのです。

それはまるで延々に続く出口の見えない
トンネルのようです。
次第に「自分はなぜ赤ちゃんが欲しいのか」という
純粋な気持ちさえもよくわからなくなり
ただ『妊娠』という“状態”を
達成することだけが目的に変化していってしまったり、
途中で投げ出すことへの恐怖感や
喪失感から逃れるため、意地になってしまうことも
あります。

終わりの見えない治療を断念する決断・・・
多くのご夫婦が治療をいつやめたらいいのか。
いつまで続けるべきなのか。
やめどきがわからなくなってしまいます。

繰り返される治療に精神的にも経済的にも
追い込まれます。
肉体的な負担も予想外に大きいのが
不妊治療の真実です。

夫婦の愛を確かめ合う素晴らしいセックスも
ささくれ立った心が災いして
いつしか義務でしかなくなり、

ささいなことから夫婦喧嘩が増え
町に出れば子連れの家族ばかりに目がいきます。

何度も何度も通院しなければいけないため、
治療と仕事の両立も難しくなり
社会人としての責任、立場も危うくなっていきます。

罪悪感と焦り、
心は病んでいきますね・・・。

不妊は、簡単には語ることのできない
本当にデリケートな問題だと思います。

デリケートすぎるゆえに
治療をしている人たちの中でも
思いを共有したり励ましあったりできる機会はあまりなく、
もちろん、不妊について、高齢妊娠について、
そして不妊治療について

人に語りたくないという人もいらっしゃるでしょうし、
逆に、本当は誰か理解してくれる仲間と
気持ちを分かち合いたい、生の情報が欲しい!と
思っている人もいらっしゃるでしょう。

ばぶばぶに集まれ!

ブログで呼びかけたとき、

「予定が合わなくて参加できないけど
ほんとは行きたかったです」

「遠方なので行けないけど
参加したかったです」

「まだ30代なので今回は参加資格がなかったですが
不妊の問題は年齢関係なく辛いものです。
まだ若いんだし、って言われるのが
一番辛いんです」
など、

遠くからもたくさんの反響を
いただきました。

実際、座談会をやってみて
不妊治療は幸せを生み出す医療であるかたわら
悲しみを生み出す治療でもあるのかもしれないって
つくづく思いました。

だけど、さまざまなリスクや葛藤を抱えながらも
みんな必死に戦っています!

そんなリアルな姿を見せていただき
きっと参加者全員が勇気をもらい、
不妊治療のことだけじゃなく、
子どもを持つことの意味、自分の人生について、
夫婦のこと・・・

考えるきっかけになったのではないかと
思います。

ベビ待ちのみなさん、

つらい治療に立ち向かって結果が出ないとき、
どうか、そんな自分を否定しないように
してほしいと心から思います。

妊娠しないことと人間の価値はまったく無関係。
そんなことであなたの価値は決まらない!!

それをどうか忘れないでくださいね。

では
今回の座談会の感想を

いくつかご紹介したいと思います。

今日の集まりのテーマは40代での不妊を克服したママ、
克服すべく頑張っているママと、
40代ってのがキーワード。

助産院ばぶばぶだからこそ、
集まれたテーマだと思います。

それぞれの環境や受けてきた治療に違いはあるけれど、
限られた時間で授かりたい気持ちは同じ。
頑張っているママは克服したママの話しを聞いて
治療内容もそうだけど、その時の気持ちや
ストレスに感じたことを共感できたこと、
自分の現状を話しできたことは心が軽くなったと思います。

会って間もない方達だけど、
みなさん同じ思いを持っているだけに
かなりディープな話も聞けました。

他の方のお話も聞きたいけど、
そんな集まりはないし、
あっても知らない所に行くのは不安って
多くの方が思われていると思います。

今回の集まれ〜〜はそんな思いが上手く叶えられたと思います。
次回、是非開催して下さい!貴重な時間でした( ^ω^ )


みなさん、話しやすい方ばかりで楽しくお話できました。
40代ママと限定して頂いていたので、
久々に同世代のママと話せて楽しかったです。

また、不妊治療の話等
なかなか話せない話もできたのも良かったです。

よいひとときを過ごすことができました。
第2回目があればぜひ参加したいです。
ありがとうございました。


みなさん、2人目を授かることに
躊躇しておられないことか印象的でした。
2人目にトライしていいんだ、
仲間がいるんだと勇気づけられました。

今日は会のおかげで治療で授かった方に
たくさんお会いすることができて本当に心強かったです。
ありがとうございました。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ