HISAKOブログHISAKOブログ
2015.11.25

タンデム授乳で初乳はどうなる?

つい最近2人目の妊娠がわかりました!
まだ5Wです。

上の子は1歳半、おっぱい星人です。
このままタンデム授乳が私の夢です。

気になっているのが、
赤ちゃんにいいと言われる初乳って、
授乳を続けながらの妊娠でも
ちゃんと作られるのでしょうか?

もし初乳が作られたとしても
出産後上の子がお見舞いに
来てくれた時に授乳しちゃったら
上の子が初乳を飲んじゃうんでしょうか?

========================================

きょうだいや双子で
おっぱいシェアしながら飲むことを
「タンデム授乳」といいます。

タンデムというのは本来は
「縦につないだ2頭の馬の馬車」

という意味です。

2人同時授乳なんてウソや〜ん!

と思うかもしれませんが
幸いにもおっぱいは2つありますね。
これって、タンデム授乳ができるように
2つあるんだとわたしは思っています!

赤ちゃんにとって
草ボーボーのけもの道、小さな体で苅りながら
進むのは至難の業です。
いばらの道を上の子があらかじめ舗装しておいてくれたなら
赤ちゃんは無駄な体力を使わずに
すでにできあがった道をただ進むだけ。
ぐんぐんおっぱいを飲んで大きくなります。

母乳は吸わせれば吸わせるだけ
どんどん分泌量が増えていく性質を持っているので、

タンデム授乳で上の子も飲んでくれたら
赤ちゃんの分の母乳が足りなくなるどころか
飲むパワーのまだまだ弱い赤ちゃんでも、
とても楽にしっかりと飲むことができて
授乳時間も短縮できます。

結果として、
産後間もないママの疲労度も低くなりますね。

上の子ががっつり開通させてくれた
乳腺のおかげで、赤ちゃんが楽々飲めれば
新生児期の体重減少も最小限で済むし、
黄疸も出にくくなるという利点も。
いいことづくめですね。

そして、上の子にとって
おっぱいで繋がっているということは
大好きなママを赤ちゃんに奪われる不安から
解放されることでもあります。
その結果、赤ちゃん返りが軽くすむという利点が
あると思います。

産後、ホルモンの変化で情緒不安定なママにとっても
赤ちゃんのお世話と上の子の心のフォローの
両立はかなりの重労働になりますが
おっぱいという最大の武器があれば
2児の育児負担を軽減することもできます。

じゃあ初乳はどうなる?
上の子が飲んでしまったら?

ご心配には及びません。

産後すぐ、ママの入院中、
上の子が24時間ママのそばに張り付いて
おっぱいを飲むわけではないですよね。

仮に毎日面会に来てくれたとしても
せいぜい1日2時間ぐらいまでのことでしょう。

そこで上の子に
おっぱいを飲ませたとしても
たった1回や2回の授乳で
赤ちゃんに飲んでもらいたい初乳が
足りなくなることはありません。

退院後は、「赤ちゃんが先ね」ということさえ
守ってもらえば上の子も飲んでもらって大丈夫です。

順番抜かしは基本、しないこと。
でも上の子が眠かったり、コケて痛かったり、
おっぱいの順番の言い聞かせも頭に入らないぐらい
泣いているときなどは
1日2回ぐらいだったら順番抜かしを許してあげても
構わないと思います。

初乳って、実はけっこうな量が出るんです。
上の子優先で飲ませない限りは
赤ちゃんの分が足りなくなることはないので
安心してくださいね。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ