HISAKOブログHISAKOブログ
2015.12.02

念願叶いました!〜ずいきその後

11月2日のブログ、『ずいき』。
ずいきとはサトイモの茎のこと。

『産後=ずいきを食べる』
昔は、産後の代名詞のように言われていたずいきは
鉄分、カルシウム、食物繊維、カリウムなど
栄養たっぷりの滋養食です。

血液の循環をよくするこのような食材は、
おいしい母乳を作ることや
産後の体力改善、ホルモンバランスの安定など、
妊娠中、産後に関わる大切な部分に
直接的に働きかけてくれるそうです。

近所の農家のおばあちゃんに
ずいきをもらったはいいけど
イマドキ食べるようなモノじゃないよ〜
という噂を聞いて
浅はかにも、料理することなく
捨てちゃったんです。

でも、
数日して考え直しました。

わたしは助産師です。
昔から産前産後に食べていたという貴重な食材を
知っておくことは大事です!

たとえおいしいモノではなかったとしても
勉強として、話のネタとして
料理して食べてみればよかったー!
大後悔・・・という話でした。

後日、そんな戦前の食べもの
ずいきについて
ばぶばぶでは複数の地方出身のママたちが

「クセがなくておいしいんだよ〜」
「わたしは大好き!」
「なんで捨てちゃったの〜もったいない」

口々に“今さら”
ポジティブずいき情報を囁いて
くれるではないですか!

イマドキ食べるものではない!
と思い込んでいたけど
案外そうでもないようで
わたしよりずっと若い20代のピチピチした
ママたちが

「ずいきはおいしいよ!」って

もう〜〜〜〜〜
今さら・・・
捨てちゃったのにー。(ー ー;)

そんなある日
徳島県の山の中で祖母さまが
自給自足に近い生活をしていらっしゃるという
りのちゃんママが診察に来られました。

な〜んか嬉しそうなりのちゃんママ。
なになになに?

おもむろにバッグの中をゴソゴソ・・・
子どものおもちゃでも出てくるのかと
思ったら、

出てきたのは
小さなタッパーと
保温容器。

???

ジャジャーン!
ひさこさんのために!
作ってきましたよ!!

なんとそれは

「ずいきとあげの炊いたん」
「ずいきのお味噌汁」

わたしのためにわざわざ作ってくれた
愛情たっぷりのずいき料理でした〜!

おおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
なんということでしょう!

さっそく試食・・・

お口の中が感動のハートマークでいっぱいに
なりました☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

普通においしい〜♪
なんちゅーても、りのちゃんママの愛が
ずいきの炊いたんの懐かしい味に加わって
もう最高ですがな!

念願叶って幸せいっぱいで
もう一口、さらに一口。

そのときです!

あれ?
なんか舌が変・・・

パイナップルを大量に食べたあとに
舌がピリピリすることがありますが
そんな感じで始まって
みるみるうちに喉の奥、食道のあたりまで
なんともいえない違和感が襲ってきました!

サトイモやとろろで手が痒くなることがあるように
サトイモの茎であるずいきにも
強烈なアクがあるのは知っていたけれど

ひゃぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
なんだこりゃー!

りのちゃんママはちゃんと
丁寧にアク抜きをして
料理をしてくれたんですが
どうやら聞くと、
体質的にずいきのアクに
過剰反応する人がいるらしいです。

彼女はどんなに食べても全く問題ないそうですが
彼女の妹さんは
ずいきのアクにやられてしまう体質で
嫌いじゃないのに食べられないのだそうです。

えーーーーーーー
わたし、後者やん〜〜〜〜〜〜〜(ー ー;)

せっかく作ってきてもらったのに
ずいきファンのりのちゃんママに

口の中おかしいのなら
もうやめといたほうがいいですよ

忠告されて

えーーーーーーー
おいしいのに
わたしは食べたらアカンの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!

喉のイガイガは気づけば治りましたが
“わたしはずいきを食べないほうがいいらしい”
ということがわかりました。

そして口の中の違和感はともあれ
”ずいきはかなりおいしい”
ということもわかりました。

アクにも負けないりのちゃんママの
若さがうらやましかった
わたしです。←年齢は関係ないか・・・^ ^

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ