HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.25

たいへんだーメダカさんが!

寒いですねー!

数十年に一度と言われるとても強い寒気の影響で
九州では今週はじめ、記録的な大雪となったそうです。
また、沖縄では観測史上はじめて雪が観測されました。

大阪でも25日月曜日は大雪かもしれないということで、
通勤だいじょうぶ?と心配していましたが、
なんのことはない、たいして降りませんでした。
ホっとした反面、ちょっと残念・・・
「大雪が降るかも!」って聞くとなんとなく
ウキウキした気分になる、子どもみたいなわたしです。

でも、わたしの住む大阪府南部では
昨日24日は吹雪きました!
家のまわりは一面雪景色になりました。

極寒にも負けず畑に大根を収穫しに行ったら

ん?
なんか大根の葉が透明がかってる?
まるでジプリの『千と千尋の神隠し』で
千尋の手が透明に透けるシーンみたい。

よーく見ると、大根本体も同じく
透けてるではないですか。

大根さん、キンキンに凍って半透明に変色!
びっくりしました。

凍った大根は使えない?
いえいえ、実は大根は冷凍して煮物にすると
味がしっかり染み込んで
生の大根で料理するより美味しくなるんです。
凍ることで大根の細胞がいいカンジに破壊されて、
味がぐんぐん染み込みます。
冷凍大根は煮物にするにはうってつけ!なのですね。

ママたちは、子どもの離乳食をはじめとして
なんでもかんでも冷凍保存したいですよね。

大根もぜひ、冷凍してみてください。
ちなみに煮汁をあらかじめ作って、生の大根を
漬け込んでから一緒に冷凍しておくと便利です。
料理するときは凍った煮汁ごとそのままお鍋にinn。
弱火でコトコト煮れば、とっても簡単に柔らかい大根の煮物が
完成します♪

そして今日
ばぶばぶのある大阪市内は南部より暖かいんだろうなぁと
思いながら出勤したら、
助産院のエントランス、緑とお花の小径にある
睡蓮鉢の水がカチンコチンに凍ってました。
市内でも氷点下になったってことですね。
寒いわけだ〜。

外に置いてあるバケツの水が凍る光景、
わたしが子どものころにはしょっちゅうありましたが
こんなの久しぶりに見るな〜・・・
なつかしいな〜

そんなことを考えながら透明に輝く氷を
足でツンツンしたとき

     あ!!!

そういえばばぶばぶの睡蓮鉢にはメダカさんが
住んでるんだった!

まさか凍って死んじゃった?

そっと覗き込んでみるとメダカが直立不動で
凍ってましたー。(ー ー;)
あ〜〜かわいそうに・・・

来院される子どもたちにとって
睡蓮鉢のメダカは憩いになっています。

「今日もメダカさんは元気かなー?」

夏には孵化した稚魚たちで狭い鉢の中は満員になり
そしてトンボの幼虫、ヤゴの仕業か?
たくさんいたメダカがいつの間にか激減、
冬には運のよい数匹だけが残って春を迎え・・・
そんな自然の循環は、来院される親子さんを
楽しませてくれたのに、凍っちゃうだなんてー!

メダカは水が溶ければ復活したりするんだろうか?
いや、まさかそんなはずはないか・・・って
おっぱいケアをしながら話していたのですが

あとで調べてみると
その「まさか」でした!

メダカは変温動物なんですね。
自然界では、池が凍ったとしてもメダカは池の底で
餌も食べずにじっと冬眠して、
温かくなるのを待つことができるそうです。

大根は凍ると美味しくなるし、
メダカは冬眠できちゃうし、
生きものはみんな、夏の暑さにも、冬の寒さにも
うまく適応する能力を持っています。
すごいなぁ・・・って思います。

「寒い寒い」文句ばっかり言ってる人間が一番
弱っちょろいかもしれませんね。

直立不動のばぶばぶのメダカさん。

復活の日を楽しみに、
毎朝、睡蓮鉢の中を覗き込もうと思います♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ