HISAKOブログHISAKOブログ
2016.05.06

ママは1人やしさ。

ゴールデンウィーク
明けましたね。

なかには8日の日曜日まで
長い連休だという方もいらっしゃるようですが
わたしは今日から通常モードです。

今年の連休は幸いにも
お天気に恵まれましたね!

このあたりから、
気候は急激に夏っぽくなってきます。
赤ちゃん、子どもたちとの外出時は
水分補給をしっかりと行ってくださいね。
子どもは代謝がいいぶん、
油断するとあっという間に
熱中症や脱水を起こすので
注意してあげましょう。

「うちの子、大型連休になると
決まって体調を崩すんです。
だからGWは毎年予定を入れられない〜」

そんな話もよく聞きますが
おかげさまでうちのお子たちは
元気いっぱい過ごすことができました。

でも、きょうだいの年齢差が
一回り以上開いていると
上の子たちの予定と
小さい子たちの予定を合わせるのが
本当にたいへんなんです。

小さい子(この場合は小学生以下)は
旅行のひとつでも連れて行ってあげたい。

大きな子(この場合は中学生以上)は
塾があったり部活があったり、
高校生にもなると、GWは稼ぎどき!!
バイトバイトで、まぁ忙しいこと〜。

バイトするのは本人たちの勝手・・・
ではありますが、
そうは言っても、これだけ子だくさんだと
毎月のお小遣いも周りの友達よりは
少ない・・・かもだから、
自力で生きていこうとするその姿勢は
評価してあげたいと思うし、
積極的に社会参加しようとする
若い力には本当に頭が下がります。

大人に近づけば、
細々した雑貨とか化粧品とか
友達との交游、洋服・・・
欲しいものも多々出てきます。

学用品など絶対必要なものは
もちろん親持ちです。
でも、それ以上のぜいたく品、嗜好品は、
自分で働いて稼いで手に入れてね、
というスタンスでやっているので

GWであっても
働いて夜遅くに疲れて帰ってくる
高校生をほったらかして
晩ごはんを小さい子たちと
外で済ませてくるっていうのは
なんだか気が引けるんですー。

もちろん、彼女たちはもう
親がいなくたって
冷蔵庫にあるもので自分でチャチャっと
簡単な料理ぐらいお茶の子サイサイの年齢です。

そうなんだけど、わかってはいるものの、
大きい子たちにもちゃんと
手作りの温かい料理を出してあげたい親心もあり、
小さい子たちのおでかけ願望を
叶えてあげたい気持ちもあり、

その狭間で
頭を悩ます母なのでありました。

朝から夕方までは小さい子たちを連れて
大型公園や児童館、
GWならではの遠出のお出かけをしつつ、

「晩ごはんもお店で食べたいー!」という希望を、
「ランチだけにしようね」と説得しながら、

高校生時間に合わせて
急いで家に帰って来て、
せっせと食事作り。
食べ盛りですから、
テキトーでいいか〜というわけにもいかず
いつもガッツリ、品目豊富!
たいへんだ〜〜。

休日でも、
いえ、休日こそ、
平日以上にそれぞれの子どもの予定に
合わせて時間配分を思案しなくちゃいけません。

あっち行って
こっち行って
あの子の予定を考えて
この子の予定に合わせて
どう動けばもっとも効率的な
時間の使い方ができるか?!

あ〜〜〜´д` ;

ママはひとりしかいないのよー!
カラダが3つぐらい欲しいー!
とてもじゃないけど
手が行き届かないー!!

届かないなりに全力疾走。
まぁ、元陸上部ですから
走るのは得意ですが。(笑)

同時にめっちゃ脳みそ使っているので、
わたし、ボケへんやろなぁ・・・
と思います(笑)
しかも、時間配分っちゅー分野は、
わたしがもっとも苦手とする
“数字”の世界・・・。

数字、キライやねんて!!
数字に翻弄されてる時点で
休みやのに、休めてへんや〜〜〜ん!!!
かわいそうなわたしです。

でもまぁそれも
しあわせ^ ^

なにごとにも感謝。

さぁ、5月もはりきっていこー!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ