HISAKOブログHISAKOブログ
2016.05.09

タンポポの綿毛

のびのび360°大自然!
わが家の子どもたちが通っている保育園の周辺には
豊かな自然がたくさんあります。

子どもたちはお散歩が大好きです。
ワクワクさせる昆虫や花々、
大きな青い空に緑の香り・・・

でもいくら自然があっても、
自然に囲まれていても自然の中でただ
じっとしているだけでは、
感じる事も学ぶ事にも限界があります。

自然と関わりをもってこそ、
はじめて自然と共に育つ事になります。

周りの自然にアタックしながら
身体で豊かな自然を受けとめ
共生することを学び、

五感をフル回転させ、
いろいろな発見をし、
すばらしいアイデアを思いつきます。
この経験こそが
子どもたちの大きな夢を育てます。

0歳児から5歳児まで
お天気のいい日はほとんど園外に出かけ
たくさんのお花を摘んできたり
虫に興味を示し、図鑑で調べたりと、
毎日が本当にイキイキ!
自然豊かなところだからこそできる
学びがあります。

道端にはタンポポの綿毛が数えきれないほど
たくさん咲いています。

たかが綿毛、なんだけど、
改めてよ〜く観察してみると綿毛って
真っ白でまんまるで、なかなか
かわいい容姿をしていると、
うちの3歳児が教えてくれました。

日常の中に
毎日「美」を見つける習慣は
とても素敵なことですね!

タンポポって、黄色いお花が咲いてるときには
茎はシャンと太陽に向かって上に上に伸びてるけど、
花が枯れると、茎は
一旦は力なく地面に倒れてしまうんです。

あっちもそう。 こっちも。

意識して見たことなかったけど、
よく観察してみたら
ほんとだ〜〜!!

でも。
枯れた花のあとに種ができてきて、
綿毛ができてくると、
ぐったりしていた茎はまた立ち上がって、
ぐんぐん、ぐんぐん
空に向かって伸びていくんです。

タンポポは
花のときよりも綿毛を飛ばすときの方が
茎の長さが長くなるって
知りませんでした!

少しでも遠くまで
綿毛についた種を飛ばそうと、
精一杯、背伸びしてるのかもしれません。

パラシュートのような綿毛の下に、
種が1つずつついていて
細くって、ふわふわで、
小鳥の羽を連想させます。

よーく見ると、
四方に広がって伸びている長い毛の横側にも
小さな毛がたくさんついています。

これがあるから、綿毛は空気をうまく含んで
身軽にふわふわ飛べるのですね。

鳥の羽と綿毛。
一見、なんの関係もないように思えるけれど
不思議に似ている・・・。

“空を飛ぶ”という目的に向かって進化するとき、
結局は同じような原理になるのかな。
それが大自然の掟なのかも。

タンポポは現在ではあまり
食用としては使われなくなりましたが、
昔は若い葉を茹でておひたしやごまあえにしたり、
花を天ぷらにしたり、根できんぴらを作ったり、
よく食べられていたそうです。

また、根を刻んで乾燥させて煎った
タンポポコーヒーは、
母乳育児をされているママたちには
おなじみですよね。

タンポポコーヒーには
健康維持や美容に対してさまざまな効能があると言われています。
タンポポにはホルモンのバランスを整え
生理不順や不妊などを改善する
効能が期待できるとされています。

産後には、母乳の出を良くすることや
母乳の質を良くする効果があることは
有名ですよね。

これらの効能はタンポポの根に含まれている
代謝の働きをよくする成分が関わっていて、
血液を浄化する作用があることから、
血液の加工品として作られる母乳の質を
よくすると考えられているようです。

タンポポには尿作用もあるので
むくみの改善にも効果的。
何らかの原因で尿の排泄機能が十分に働かなくなると
体内の水分バランスが乱れてむくみが出やすくなります。

利尿作用のあるタンポポコーヒーを飲むことで、
むくみの軽減や改善といった効能が期待できます。

ちなみに、コーヒーって名前がついているけど
ノンカフェインだから、
むくみやすい妊婦さんにもおすすめ。

それから、
タンポポの成分に毛細血管での血液循環を
促進させる作用があることから、冷え性の改善にも
いいようです。

排便を促進する作用もあることから、
便秘対策としても効果的。

このように、タンポポコーヒーには
女性の悩みに多い症状の緩和や改善の
手助けとなる効能がいろいろと期待できます。

ではここで、
自宅で意外と簡単にできる!
自家製タンポポコーヒーの作り方をご紹介。

材料:
たんぽぽの根 適量

目安として5本のタンポポで
1杯のタンポポコーヒーができます。

作り方:
①摘んできたタンポポの根の土を
よくこすって落とします。
②ザルに取ったタンポポの根をしっかり乾燥させます。
③乾燥したらフライパンで色が少し変わるまで炒ります。
④常温でゆっくり冷やし、ミキサーで粉砕!
⑤根が粉末になったら、再びフライパンで炒りなおします。
このとき、深入りすると苦味が増して、
よりコーヒーの味に近づきます。

完成したタンポポコーヒー粉末を
普通のコーヒーと同様にドリップすれば
自家製タンポポコーヒーのできあがり♪

薄めにつくると麦茶っぽく、
濃いめに作るとアメリカンコーヒーに近づいていくので
濃さをいろいろ試してみてくださいね。

そうそう、
タンポポの根は意外と長いです。
なので、スコップを使って上手に根と掘り出しましょう。
子どもと一緒にタンポポの綿毛の観察をしながら
根っこ採取、なかなか楽しいですよ〜。

うちの保育園での
ある日の一コマ。

ある日、山道で
お友達がたんぽぽの綿毛を見つけました。

「あ!わなげや!」

すると

「ちがうで、はなわやで!」

すると隣にいた子が
「はなわは鼻につけるもんやでなぁ!」

すると
またまた隣の子どもが

「それは、はなげやろ!」

いやはや1本の綿毛から
子どもたちの議論はどんどん発展していき、
お友達の輪が広がりました〜(笑)

幼児のくせに、言葉のボキャブラリーが
なかなか高度!

わなげとか、はなわとか、はなげとか。

さすが大阪。(笑)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ