HISAKOブログHISAKOブログ
2016.06.23

夏野菜おすそ分け週間です

今、わが家の畑では

とうもろこし、さといも、なす、ピーマン、ししとう、
じゃがいも、里芋、オクラ、トマト、レタス、大葉、
すいか、きゅうり、いんげん、枝豆、ズッキーニ・・・

たくさんの夏野菜たちが育っています。

周囲の畑は、一般的な慣行農業です。
農薬や肥料の力を借りて
ハイスピードで見た目にも綺麗な
大きな作物を育てていきます。

太陽の光と、土と、水。
そこに肥料という特別栄養剤、
農薬という病気を防ぐお薬を加えると
一昨日より昨日、昨日より今日
農作物は驚きのペースで
どんどん成長していくのが実感できます。

それに比べうちの畑は・・・(ー ー;)

肥料も農薬も使わない
自然農法を貫いているため
育つペースがめっちゃ遅いーーー。

つい、目に見えてグングン成長していく
周りの畑の様子が
ちょっとうらやましく思えたりします。

慣行農業の立派な出で立ちの野菜たちが
大きな葉っぱを風にユサユサと揺らしながら

「お〜い、そこののろまなチビー!」

うちの畑のこじんまりした野菜たちを
あざ笑っているような・・・

違う違う!
こら、わたし!

成長スピードが早ければいいってもんじゃない!
大きな作物が採れたらいいってもんじゃない!
大事なのは中身だよ!!

人は人!自分は自分!
軸をブレさせない!!

頭ではわかっているけど
つい、周囲の畑の様子を
指をくわえて眺めてしまう自分がいます^ ^

ばぶばぶで、いつもママたちに
言ってます。

母乳育児の子は
急激に体重は増えないかもしれないけど
身体の中身はしっかりと機能していて健康。
だから慌てなくてもいいんだよ、
すぐに結果を求めないで、と。

もちろん、本当に母乳が不足しているような場合は
必要に応じてミルクを足すことは大事だし、
母乳にはない、
ミルクのメリットもたくさんあります。

見失ってはいけないことは
「母乳育児」であることではなく、
赤ちゃんが健やかであること。

だけど、母乳がしっかり足りているのに
赤ちゃんの体重増加がゆっくりであることに不安を感じ、
本来必要のないミルクを足しまくって
ハイスピードで赤ちゃんの体重だけを
増やして納得、満足しているママには
こんなふうに説明します。

「大事なのは体重じゃなくて中身だよ」

農薬や肥料を使う慣行農業の野菜が
不健康ということではありません。
ミルクで育った子も
不健康ということではありません。

ただ、無農薬、肥料なしの自然に育った野菜たち、
母乳だけで育った赤ちゃん、
ときに育つのがちょっとのんびりだったりします。
それを受け入れ、認め、
じっくりと待ちましょう!

「大きい」「小さい」という
見た目に惑わされて、健康不健康を
決めてかかったらアカンのです。

周囲の畑がすでに夏野菜第一弾を収穫して
2巡目の種まきや苗植えを開始している傍らで
わが家の畑ではようやく夏野菜第一弾が
収穫の時期を迎えています。

成長速度はほんまに
笑えてくるぐらいゆっくりやったけど、
採ったインゲン豆は
どの角度から見ても
最終的には立派に育ちました!

青じその葉っぱも大きく育ちました。
それはそれはいい香りがします。
夏の料理の薬味にはぴったりです。

これからしばらく、

「ゆっくり個性的に育ったけれど
最終的には血色のいい健康そのものの
見事な大人になりました」

そんな自然農法の夏野菜たちを
ばぶばぶでみなさまに
おすそ分けします!

出勤前の早朝に畑に入って収穫するので
時間がない日は
野菜持参はできませんが、

がんばって早起きして
少しでもみなさまに喜んでいただけるよう
プチハッピーをおすそ分けできるように
努力します!

母乳で小粒ちゃんを育てていらっしゃるママ、
自然農法野菜たちを食べて
元気を出してくださいね!

体重の増えがゆっくりのんびりでも、
身長、頭囲が増えていて
おしっこがちゃんと出ていて、
よく笑い、よく泣き、
発達面が月齢どおりなら、
心配しなくていいからね。

わが子は、

農薬も肥料も使わない
自然農法ベイビーなのだと

胸を張りましょう!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ